神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

フォースタープロジェクト9thガチャで入手できる「カティア(アーチャー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください。

カティア目次

カティアのステータス/スキル

カティアのステータス

カティア
評価 4.5点/10点
レア度 ★4/★5
職業 アーチャー
コスト 9/11
リーダースキル パーティー全員の与えるダメージが中アップ
リーダースキル2 パーティー全員の与えるダメージがかなりアップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 130 51 73 35 72
最大 287 140
(182)
205 92 135
限界突破 359 160
(208)
241 116 155

カティアのスキル

オートスキル
名称/効果
AS1 SP+15%
AS2 SP+15%
AS3 アクションスキル強化+20%
アクションスキル1
ヴェノムストリーム
その場で調合した毒を周囲に流しダメージを与え、毒状態にさせることがある
消費SP:20
アクションスキル2
グレイズインパルス
瞬間冷蔵薬を発射して氷の爆発を起こし、水属性のダメージを与える
消費SP:46

カティアの評価

カティアの詳細

カティアはフォースター9thで登場したアーチャーです。見た目の可愛さと特徴的な声でコアな人気を持っているキャラクターです。

敵を毒状態にできるスキル1

スキル1の範囲は自分を中心に上空から小範囲から中範囲に攻撃でき、毒状態にさせることのできる追加効果があります。低燃費でスキルの連打が可能な点が嬉しいです。

スキル2は使いやすい遠距離攻撃

スキル2は1発、敵に向け砲弾が発射され当たると爆発し、水属性攻撃付きのダメージを与えることができます。遠くにいる敵も狙うことができる使い勝手の良いスキルです。

カティアの強い点、使える場面

SPが高い!

オートスキルで合計するとSPが30%増えるのでとにかくSP値がかなり高いです。SP回収率も高いですしスキルの連打が可能なので使っていてとても楽しいキャラクターです。

スキル、リーダースキル共に優秀!

スキル1は敵を毒状態にさせることもあるスキルで、SP消費20で使用することが可能です。汎用性は低いですが敵を毒状態にして戦いを有利進行できます。スキル2は壁の貫通はできませんが、敵に当たってから爆発するため遠くにいる敵に中範囲の属性攻撃がすることができる使い勝手の良いスキルです。リーダースキルは、汎用性が高く人気も高い「パーティー全員の与えるダメージがかなりアップ」でリーダーにするのにオススメのリーダースキルです。

カティアの弱い点、使えない場面

耐久面では不安

防御面にオートスキルがなく、敵からの被弾を極力避けるないといけません。敵への接近には注意が必要です。また、スキル1は範囲も小さめで自分中心範囲のため敵に接近する必要があり、敵の攻撃を受けるリスクがあるのでスキル1を使うときは注意が必要ですが火力があまりないので敵の打ち漏らしが度々あり、被弾リスクは常に付きまとうのも不安材料です。

囲まれると一気にピンチに

耐久面は非常に弱く、高難易度であれば何を食らっても倒れてしまうと言っても過言ではありません。スキル1は自分中心の範囲なので囲まれても使えますが火力不足が否めず、スキル2は飛ばした弾が敵に当たると炸裂し周囲の敵にもダメージがありますが全方位の敵に当たるほどの範囲はありません。

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

カティアの総合評価

SPがアーチャーの中でも高くスキルを使い敵を攻撃しやすいオートスキルです。一定確率で毒状態にできるスキル1、遠くの敵にめがけ攻撃が可能なスキル2を持つキャラです。スキル2の使い勝手が良くダメージにも期待できます。被ダメージを避けるスキルが必要なため初心者向きではないですが強いキャラです。入手したら是非育ててみてください。またダグラスⅡでの登場も確定しています!

ダグラスⅡの情報はこちら!
ダグラスⅡ新情報

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング