白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「クラニィ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クラニィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター21st当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ガチャシュミュレーター

闇属性を検証!
▶︎クラニィの闇属性を検証!強い点と弱い点まとめ

クラニィの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-19 19.44.36

クラニィ
評価 8.5点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ テクニカル
コスト 16→18
モチーフ ボンド・ボーン
声優 能登麻美子
登場時期 フォースター21st

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ボーンメモリー

SPが(ドラゴンライダー小・テクニカルタイプ中)アップ

LS2:ボーンコレクター

SPが(ドラゴンライダー中・テクニカルタイプかなり)アップ

オートスキル

オートスキル
1 残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
2 HP10%以上で即死回避
3 敵撃破時にHP100%回復

クラニィのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ペイン・フューネラル
自らの最大HPの15%を消費して、弔いの祈りを捧げ、死者の魂を呼び出して闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
心の月(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)
※心の月(攻撃力UP・移動速度UP・攻撃速度UP)
消費SP:15

放射線状にブレス攻撃

s_スクリーンショット 2016-08-19 20.07.06

放射線状に広がっていく鉱物を前方に発射します。攻撃判定は着弾時になっているのと、射程が長いので、ある程度距離を取っても攻撃をヒットさせることができます。

アクションスキル2

アクションスキル2
レガシー・クリメイション
自らの最大HPの30%消費して、葬送の狼煙をあげ、弔いの儀式を行い、闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
オーブ型援護攻撃(60秒)
状態異常バリア(60秒/5回)
消費SP:15

広範囲で殲滅力も高い!

s_スクリーンショット 2016-08-19 20.08.30

広範囲に渡りダメージを与えることのできるスキルです。オーブを召喚できる上、状態異常バリアも付与できるスキルを15という低燃費で打てるのが魅力的ですね。

フォースター21stキャラ一覧

チャコ クウ ジョイス ベルメル
s_チャコ s_クウ s_ジョイス s_ベルメル
リュゼーヌ イルマ チタ クラニィ
s_リュゼーヌ s_イルマ s_チタ s_クラニィ

クラニィのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 515 181 379 149 41
限界突破 587 201 415 173 61

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX(SP+竜23%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

基本的には無凸でもOK!

援護攻撃により優秀なSP回収力を持っているので、SPR目的の限界突破は必要ないでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クラニィの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クラニィのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
HPが満タンの状態なら、武器スキル後に、クラニィ自身のオートスキル、スキル1の強化と合わせて、攻撃ステータスが2倍、スキルダメージが2.5倍となり非常に強力です。HP自動回復も、敵撃破以外に回復手段を持たないクラニィにとって良相性です。
2位:
ボンド・ボーン
【モチーフ:クラニィ
武器スキルでHPを消費してSPを回復できるのが特徴的な武器です。オートスキルにHPリジェネ、クラニィが持っていない攻撃力バフも備えています。封印無効のオートスキルも嬉しいですね。
3位:
ライジングシャイン
【モチーフ:正月シャルロット
HP回復ができないため、高HPボス単体相手には分が悪いですが、火力アップにおいて、オートスキル、武器スキルを余すところなく活かす事が出来ます。

HPの回復手段を増やそう!

敵撃破でHPを全回復できるクラニィですが、高HPのボス単体が相手だと息切れしてしまいます。
武器スキルで敵撃破以外のHP回復手段をを確保しておきましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

クラニィの評価

クラニィの強い点、使える場面

スキルはHPを消費する!

スキル1・2共にソウルオブナイツで登場したジュダのように自身のHPを使用してスキルを使用します。リスクは高いですが、その分SPの消費が15と少なく、状態異常バリアやダメージバリアなどの優秀な付与効果を受けることができるので、リスクに見合ったスキルとなっています。

敵撃破でHP大量回復

敵撃破時にHP100%回復のオートスキルにより、敵を1体さえ倒せばHPを全回復することが可能です。これによりスキルで消費するHPを回復できる上、残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップの条件を達成しやすくなっているため、オートスキル同士の能力がよく噛み合っています。

安全性も抜群

敵撃破時にHP回復ができる上、スキル1で二重バリアを付与できるので、高い安全性を発揮できます。さらに、スキル2で状態異常バリアを付与できるので高難易度協力でも活躍が期待できるでしょう。

クラニィの弱い点、使えない場面

ボスラッシュのステージはキツイ

スキルの使用にはHPが必要になるため、敵を倒せないとHPが減っていき、残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップの性質上、火力も低下してしまいます。雑魚が少ないステージではスキルの使いどころなどを考慮しながら立ち回る必要があるでしょう。

クラニィの総合評価

クラニィはガチャキャラ初の闇属性を使うキャラとして登場しました。スキルは自身のHPを使用するリスクを負いますが、それに見合った効果を発揮できる上、敵撃破時にHPを全回復できるので気になりません。さらに二重バリアと状態異常バリアで高い安全性も持っており、高難易度での活躍も期待できるキャラでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング