プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける「神気クライヴ(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気クライヴのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

上方修正まとめはこちら
フォースター1st上方修正まとめ

神気クライヴの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-06 15.45.52

神気クライヴ
評価 8.0点/10点
職業 剣士
タイプ バランス
モチーフ ホーリーシュバルト
コスト 9→11→15
声優 三浦勝之
登場時期 フォースター1st

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:編集中です

アタッカータイプの与えるダメージが中アップ

LS2:編集中です

アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 攻撃+15%
2 HP+15%
3 被ダメージ-20%

神気クライヴのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・メガフリーズブレード
凍てつく氷の剣で敵に水属性ダメージを与える。さらに敵を極度凍結状態にすることがある。
<付与効果>
攻撃速度アップ(60秒/50%)
移動速度アップ(60秒/50%)
スキルダメージアップ(60秒/50%/3回)
消費SP:25

使いやすい属性スキル

スキル1はかつて剣士の代名詞でもあったクライヴのメガブレですが、神気解放後のモーションは特に変化が見られませんでした。ダメージに関しては雑魚敵を一 掃もしくは瀕死に追い込める程度の威力がある為、数匹程度を相手取る場合やアクーア種、キツネ種と戦う場合にはかなり便利なスキルとなっています。さらに上方修正で強化されたことで、水属性ダメージを与えることができるので、水属性が通る敵に追加ダメージを与えることができます。スキルダメージアップで火力も上がるので、最初に使用しておきましょう。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・グランドクロス
地面に向けて巨大な十字の斬撃を放ち敵に水属性ダメージを与える。さらに敵を凍結状態にすることがある。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:35

追尾と凍結が加わって大幅強化!

以 前のスキル2は発動地点から真上に飛びあがった後キャラを中心に円形範囲上へダメージを与えるものでしたが、まずモーションの変化として飛び上がってから ダメージを与えるまでの間に追尾が追加されています。これにより若干敵から離れた状態でもこちらから追尾で近づく為にスキルを当てやすくかつ大勢巻き込み やすくなり、また与ダメージ時に凍結効果も追加された事で多くの雑魚敵処理だけでなく大型ボスと更に有利に戦うことも可能になりました。全体的に以前より モーションが速くなっている為、さくさく行動できる点も嬉しいですね。さらに上方修正により水属性ダメージとダメージ軽減でスキルがより扱いやすくなりました。

フォースター1stキャラ一覧

クライヴ デューイ カモメ
s_スクリーンショット 2016-09-06 15.48.37 s_スクリーンショット 2016-09-06 15.50.21 s_スクリーンショット 2016-09-06 15.50.39
レオナルド アマーリエ スズネ
s_スクリーンショット 2016-09-06 15.50.56 s_スクリーンショット 2016-09-06 15.51.19 s_スクリーンショット 2016-09-06 15.49.46

神気クライヴのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 553 130 343 203 94
限界突破 635 150 385 227 114

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SP回復量を上げる条件

タウン施設が一切ない状態ではSP回復量が3しかない為、配布剣である「真・シュガーリィ・ヘヴン」を装備させるなどしてSP回復量を4にしておく必要があるでしょう。またかなり条件は厳しいですがリンプイのモチーフであるバタフライソードにはSP+10%がある為、タウン施設と武器含めSP+13%なら限界突破4回から、SP+16%なら限界突破3回からSP回復量を4にできます。

神気クライヴのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:呪われし剣 【モチーフ:なし】
十分な硬さを持つクライヴに呪い武器を持たせる事でより硬くなり、かつ火力も文句なしで強くなります。
2位:デビルディッガー 【モチーフ:茶熊ミラ
十分な火力を持つクライヴに攻撃バフをかける事が出来るので、より確実なダメージを与える事が出来ます。
3位:魔剣ノクティス 【モチーフ:メルクリオ
攻撃、防御バフでクライヴの利点を伸ばせるうえ、燃焼属性によるダメージ向上を狙えます。

武器をそこまで選ばない剣士の鏡

武器の能力に合わせた強化が見れるので、どの武器を装備させてもクライヴは十分強くなります。他にも封印の剣などを装備させればより被弾ダメージを落としつつ攻撃バフで火力強化も行う事が出来るのでおすすめです。もともとのスペックが高いクライヴなので☆4の武器を装備させれば十分な活躍が見受けられるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気クライヴの評価

神気クライヴの強い点、使える場面

対多数戦向き!

スキルの範囲の関係上より多くの敵を巻き込んで倒すのが得意なキャラですので、どちらかというと多くの雑魚敵を相手取るような状況で活躍できるでしょう。対ボス敵に対しても苦手というわけではなく神気解放によってスキル2の威力が大幅に上がり、凍結効果も追加された事で以前よりかなり有利に動くことが可能になっています。

水属性ダメージで高難易度の敵にも対応!

神気クライヴは上方修正されたことで、スキルで水属性ダメージを与えることが可能になりました。斬属性ではダメージを与えることが困難な白マンティコアなどにも対処することができます。

優秀な耐久力!

上方修正されたことでスキル2で被物理ダメージ軽減+50%の付与が可能になりました。オートスキルのダメージ軽減を合わせると70%カットになるので、より安定した立ち回りが可能になりました。

神気クライヴの弱い点、使えない場面

モーション変更の弊害

スキル2はモーションが変わったことで多少離れたところからでも当てやすくなりましたが、逆に多くの敵に詰め寄られ囲まれるような場面では特定の敵を追尾した事で範囲外となりスキルが当たらない敵も出てきてしまいます。その場合はスキル1で突破口を開いてからスキル2を撃つなど、ある程度工夫する必要がある

神気クライヴの総合評価

全体的なステータスの向上に加え、スキル2のモーション変更や凍結付与などによって以前よりもより戦いやすくなりました。攻撃バフがかかった状態ならスキル2は5ケタ中盤のダメージも出せるなど、剣士としては破格の攻撃力を持ちつつオートスキルで被ダメージも抑えられる優秀なキャラですね!かつてクライヴをメインに使用していた方は、是非この機会に神気解放させて使ってみてほしいです。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング