戦国ASURA(戦国アスラ)における、マルチ合戦「魔王の正義/織田信長(初級/中級/上級)」の攻略情報です。マップギミックや、おすすめ適正武将キャラ・適正武器を紹介していますので、織田信長攻略の際に是非参考にご覧下さい。

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

ASURAボス攻略リンク
駿河の大蛇駿河の大蛇 毘沙門天女毘沙門天女 甲斐の炎虎甲斐の炎虎 隻眼への誓い隻眼への誓い
未来への飛翔未来への飛翔 戦国ASURA_豊臣秀吉猛進の猿神 戦国アスラ漆黒の邪狐 thumb_chara_battle_931107501_1 (2)魔王の正義NEW!
魔王の正義(織田信長)マルチ掲示板はこちら

魔王の正義(織田信長)の基本情報

魔王の正義(織田信長)

スクリーンショット 2018-05-31 15.08.27

開催期間 ▶︎最新の合戦スケジュールはこちら
解放条件 RANK3
ASURA(ボス)名 織田信長(グレン)
マップギミック 焼けた地面
状態異常 火傷
有利属性 水属性
ざっくり攻略メモ プレイヤーの体力を一定時間ごとに奪う「火傷」ギミックのあるマップです。
火傷治を持つヒーラーが非常に重要となる合戦です。

魔王の正義の適正キャラ・武器一覧

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 推奨理由
上杉謙信上杉謙信 ・高威力の水兜割が使える最適性キャラ
・火属性スキルの被ダメージ軽減ができる
・水属性武器との相性も◎
鳥居元忠_アイコン鳥居元忠 ・広範囲のなぎ払い水属性スキル水斬撃破が優秀
・火属性スキルの被ダメージ軽減ができる
高坂昌信_アイコン高坂昌信 ・速度バフが使えるので敵の攻撃を避けやすい
・水属性武器との相性も◎

ヒーラー

キャラ 推奨理由
朝比奈泰朝_アイコン朝比奈泰朝 唯一の火傷治持ちヒーラー
・火属性スキルの被ダメを軽減できる
・味方の火耐性を強める範囲バフ技が優秀

タンク

キャラ 推奨理由
本多忠勝本多忠勝 ・水属性武器と相性が良いタンクキャラ
・火属性のダメージを軽減する範囲ガード技を所持
・水流突進で攻撃面でも活躍できる
森可成_アイコン森可成 ・オートガード被ダメージ30%ダウンが優秀
・水属性武器との相性も◎
加藤清正_アイコン加藤清正 ・水属性メイン武器の防御が8%アップする
・オートガード被ダメージ30%ダウンが優秀

おすすめ適正武器

刀(アタッカー)

武器 推奨理由
神威縛剣神威縛剣 水属性の高火力刀。特に上杉謙信と組み合わせることで破格の攻撃力を得ることが可能。
可憐狼牙可憐狼牙 水属性スキルのダメージを上昇でき、戒放技で強ダメージの衝撃波を放つことができる。
堅氷刀堅氷刀 戒放技が特威力の強力刀武器。特性でメイン武将の攻撃力もアップできる。
流氷刀流氷刀 使いやすく入手もしやすい水属性の刀。アタッカーの武器属性は非常に重要なのでまずはこれを装備して挑むのがおすすめ。

弓(ヒーラー)

武器 推奨理由
煌水流弓煌水流弓 火属性スキルの被ダメージを2%ダウンでき、戒放技の遠距離攻撃+凍結効果も非常に強力。
天氷弓天氷弓 スキルと戒放技の回復量を1.5%アップできるのでヒーラーとの相性が良い。
清水弓清水弓 メイン武将の特殊を2%アップできる水属性の弓武器。

槍(タンク)

武器 推奨理由
麗刃光突麗刃光突 メイン武将の防御を2.5%アップでき、戒放技で回復と攻撃バフを同時に与えることが可能。
冷尖槍冷尖槍 入手難易度が低く、火属性スキルの被ダメージを軽減できる貴重な水属性槍。

織田信長の攻撃パターン

織田信長(人間)の攻撃パターン:HP50%以上

地面焼き攻撃

スクリーンショット 2018-05-31 12.55.52
信長は共通して地面を焼く攻撃を行ってくるボスです。初期段階となる人間型のHP50%では、地面焼き×3→なぎ払いのループ行動となっています。

行動チャート(オーラ前)
行動順 行動(セリフ)
「消えよ!」
地面焼き攻撃×3
「さえずるな!」
なぎ払い

織田信長(人間)の攻撃パターン:HP50%以下

地面焼き攻撃が範囲化

スクリーンショット 2018-05-31 13.03.15
HP50%以下になると、上記行動の地面焼き攻撃が縦範囲を変化させるものにかわります。

かなりの範囲を焼かれることになり、しかも当たり判定も強いので、高確率で火傷を追ってしまう嫌な攻撃になります。

行動チャート(オーラ後)
行動順 行動(セリフ)
「安らかな死を与えてくれるわ」
ふっとばし攻撃(ダウン確定)
「死にたいか」
大筒での縦範囲焼き攻撃×3
「さえずるな!」
なぎ払い
「好機到来!」

グレン(アスラ解放)の攻撃パターン:HP50%以上

火傷の範囲が激増

スクリーンショット 2018-05-31 13.17.41
織田信長(グレン)はHP50%以上の状態でも非常に厄介な攻撃をしかけてくる強敵となっています。

特に、グレン本体の移動先の足場が燃えるという特性が増えており、対策がない状態では足の踏み場がほとんどない状態になってしまいます。

行動チャート(オーラ前)
行動順 行動(セリフ)
移動×1
かぎ爪攻撃×1
移動×1
かぎ爪攻撃×1
「堕ちよ!」
指定方向への爆破弾(小範囲)
着弾点を2回攻撃

グレン(アスラ解放)の攻撃パターン:HP50%以下

火傷範囲さらに拡大

スクリーンショット 2018-05-31 13.38.21
HP50%以下になると、グレンの移動が大幅に増加、かなりの足場を火傷の地面に変えられてしまうので、この段階までくると火傷にならずにクリアするのはかなりの難易度になってしまいます。
火傷治ヒーラーが顕著に必要と感じるのもHPが50%を切ってからです。

爆破が十字になりさらに足場がなくなる

スクリーンショット 2018-05-31 13.37.40
「墜ちよ!」から繰り出される指定爆破弾の火柱が十字に変化。範囲が広いので画面端にいる状態が長いと回避が困難になります。円を描くように移動し、端にいる時間を少なくしましょう。

行動チャート(変色後)
行動順 行動(セリフ)
移動×7
「墜ちよ!」
指定方向への爆破弾(大範囲)
着弾点を十字に爆破×1
「闇の業火に焼かれて消え去れ!」
プレイヤー指定の突進攻撃
十字範囲爆破×1
③の行動後
「好機到来」

魔王の正義の攻略と立ち回り

パーティ編成のポイント

基本的に攻撃重視の編成でOK

織田信長は流石にかなりの難易度を誇る合戦となっており、育成が不十分な間はやけどによる被ダメージで相当の苦戦を強いられることになるでしょう。

特にヒーラーの1人は火傷治ヒーラーを育成しておくと、周回スピードが上がる為おすすめです。
しかし、火傷治ヒーラーは存在そのものが非常に貴重なので、火力ゴリ押しの編成で問題ありません。

全難易度共通の攻略ポイント

ヒーラーの負担を減らそう

スクリーンショット 2018-05-31 14.17.17▲火傷だけで半分近く持っていかれる▲

魔王の正義は全難易度共通で、とにかく火傷の状態異常が厄介です。毒のような状態異常であるにも関わらず、火傷治を持っているヒーラーが非常に少ないため、そもそも

・火力で押し切る。
・被ダメそのものを抑えた立ち回りを極める。

ことになります。

しかしどちらの戦術にせよヒーラーにかかる負担はとても大きいので、基本的にはなるべく火傷の地面を踏まないように心がけましょう。

各ロールの立ち回りまとめ

ロール名 立ち回りまとめ
刀アイコン小_アスラアタッカー yやはり戦国ASURAの主役である「上杉謙信」が非常に強力で使いやすいマップとなっています、アタッカーを希望するプレイヤーさんは是非狙ってみるのも面白いかもしれません。
弓アイコン小_アスラヒーラー 基本的には相手の動きを見つつ、仲間への回復をしっかり行う事で安定クリアが可能になってきます。
槍アイコン小_アスラタンク 火傷による継続ダメージ+攻撃でとにかく味方が被弾しやすいマップとなっています。着弾地点を集める事で、アタッカーが攻撃しやすい環境を作ってあげましょう。

魔王の正義「中級」の攻略と立ち回り

しっかりとした準備が不可欠

初級と比べると、中級は敵の攻撃力や体力がかなり上がっています。ロールの編成と立ち回りだけでクリアできた超初級とは文字通りレベルが違うため、しっかり武将を強化してから挑みましょう。

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

魔王の正義「初級」の攻略まとめ

油断大敵!

初級というだけあり難易度は低めですが、火傷が非常に厄介となっています。プレイヤー同士で連携が取れなければ返り討ちにされてしまいます。手持ちでできる強化しっかりとした上で作戦を立てておきましょう。

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー