8/24(木)に巣が大移動!
▶最新版!全国のポケモンの巣!

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)で噂されていた色違いのポケモンがついに実装されました。どのポケモンが色違いで登場するの?色違いの出現確率は?など気になる内容をまとめていますので是非ご覧ください。

色違いのポケモンがついに発見された!!

ポケモンGOでまだ実装されていなかった「色違いのポケモン」ですが、”みずタイプのお祭りイベント“から野生で出現することが判明しました!

みずタイプのお祭りイベント終了後も色違いのコイキング、ギャラドスは出現すると公式発表がありました!イベントに関係なく今後少しずつ色違いポケモンの数は増えていきそうですね。(※3/30追記)
みずタイプお祭りイベントの詳細はこちら

そもそも色違いって何?

「色違いのポケモン」とは、初めて登場したのがシリーズ二作目のゲームボーイ用ソフト”ポケットモンスター 金・銀”で、物語を進めていくと”赤色のギャラドス”と必ず遭遇することができました。設定では近くの町の電波を妨害したため、ギャラドスが突然変色し、この姿になったとされております。ただ、その他の場所でも色違いは赤色で出現するので物語の流れで出現させるための設定といえます。

原作のポケモンでは全てのポケモンに”色違い”が存在する

原作のポケモンでは、シリーズ最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」で登場するものを合わせて801種類存在します。そして色違いのポケモンは801種類全てに存在しており、伝説のポケモンも該当しております。

実装済みの色違いポケモン

ポケモンGOではまだ実装されたばかりということでまだ数種類のポケモンしか発見されておりません。また、情報が少ないため不足している情報もありますので載っていない情報等ありましたらご報告いただけると非常に有難いです。

ピカチュウ(濃い黄色)NEW

色違いピカチュウ

8/9(水)〜15(火)まで、横浜みなとみらいで開催されているイベント「ポケモンGOパーク」にて、色違いのピカチュウが発見されました。見つけた際にはきのみやハイパーボールを惜しまず使って逃さない様に注意しましょう。コイキング、ギャラドス同様にイベント終了後も超低確率で出現すると思われます。

色違いピカチュウの詳細はこちら
ポケモンGOパークの詳細はこちら

ギャラドス(赤色)

赤いギャラドス
先ほどもご紹介した”赤色のギャラドス”が最初の色違いのポケモンとして発見されました。見た目以外に変わった点はありませんが、ギャラドス自体が強力なポケモンなのでゲットしたらジムに置いて自慢しちゃいましょう!
ギャラドスの評価はこちら

コイキング(金色)

金色コイキング
赤色のギャラドスの進化前の姿になります。金色という特別感がすごいので進化させないで残しておきたいですが個体値が良ければ強力なギャラドスを育成することができるので悩みの種ですね・・・。
コイキングの評価はこちら

フィールドに出現した際の見た目は?

コイキング
色違いポケモンを捕まえる上で注意するべき点が、
「フィールドに出現した際のポケモンの見た目は通常の色と変わらない」
ということです。
タップしてポケモン捕獲画面に映らないと色違いかどうかは判明しないので、フィールドに出現したポケモンは欲しくないポケモンでも全てタップすることをオススメします。
逃げるボタン
通常の色と変わらない場合には、捕獲画面の左上にある「逃げる」ボタンを押してフィールド画面に戻ってしまいましょう!

出現確率は約1/400!

海外サイトの検証結果によると、みずタイプ祭りイベント中に色違いのコイキングが出現している確率は約1/400(0.25%)だったようです。原作ポケットモンスターでの色違いの確率は約1/4000(0.025%)となっているので、ポケモンGOの方が見つけやすくなっている様ですね!

ポケモンGO関連リンク

伝説のポケモン_128px
▶︎入手方法まとめ ▶︎ルギア攻略まとめ ▶︎ファイヤー攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
▶2km版 ▶5km版 ▶10km版
各種掲示板
県別-min都道府県別出現報告掲示板 伝説-min伝説ポケモン出現報告掲示板
雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
攻略TOPに戻るポケモンGO攻略Wiki