モンストの「ダイナ」を入手できる「原始竜の黒い翼」(エクストラ/EXステージ)のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。ダイナを入手したい方は参考にしてみてください。

ダイナの関連記事
性能・評価 出現条件

ダイナ(EX)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 原始竜の黒い翼
難易度 EX
(コンティニュー不可)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
スピクリ 36ターン
*スピクリによるボスドロップは無し
ドロップ ダイナ
経験値 3700

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
感染毒 毒のキャラに触れないよう注意
重力バリア 対策必須
ダメージウォール 1ヒット約12000
できれば対策(3-4体)
ワープ できれば対策(1-2体)
撃種変化床 -
ヒーリングウォール -
ドクロマーク 倒すとギミック発生
同キャラ伝染攻撃 同キャラの編成NG

EXステージ『ダイナ』の攻略のポイント

お助けアイテムを利用しよう!

ダイナ攻略ポイント4

ハクア(EX)とは異なり、パーティーの再編成後、チャレンジすることのできるクエストです。新たにクエストに挑戦する仕様なため、お助けアイテムを使用することができます。挑むことすら非常に貴重なので、初挑戦の場合は特にアイテム使用をためらわないようにしましょう!

ただし「ゲージ成功100%」を使用するとゲージを外してのDW・感染毒の回避ができなくなります。使用するアイテムは「HP10000プラス」「ハート毎ステージ生成」「すべての敵に10%ダメージ」の3つにしましょう。

撃種変化床の扱いに注意

撃種変化床は普段から馴染みのあるギミックではありません。扱いに慣れていないと、イレバンからのDW事故や、見落としによる思い通りではない軌道など、やっかいな現象が起こりがちです。1手1手慎重に進めていくよう意識しましょう。

ボスの感染毒に注意!

ダイナ攻略ポイント2

中ボスとボスが高頻度で特殊な毒攻撃を行います。主な効果や対策は下記の通りです。

感染毒攻撃の詳細
効果 ・持続は1ターンのみ
効果 ・キャラ同士が触れると毒が感染する
効果 ・中ボスで9千弱
・ボスで1万弱のダメージ
対策 ・ハート取得では回復しない
対策 ・「毒がまんの力」は効果なし
対策 ・状態回復で解毒が可能
(自身が毒状態なら解毒不可)
対策 ・1ターン、毒キャラにはふれない
対策 ・ステージ突破時にキャラを密集させすぎない
対策 毒状態のキャラを操作する際は特に注意!
(最大3キャラに伝染させる恐れあり)

ドクロ付き雑魚を倒すとギミックが展開!

ダイナ攻略ポイント3

各ステージにドクロマーク付きの忍者・ワープ雑魚が出現し、それぞれ撃破時にギミックを発生させます。忍者はDWとHWを1面ずつ、ワープ雑魚はワープ(複数ヶ所)とHWを1面に展開します。

DWとワープは1ターンしか継続しないので、対応できないギミックがある場合は倒す敵の順番を調整して回避に役立てましょう。

倒す・倒さないタイミングの例
次がAGB/AWPキャラだから、このターンは忍者を倒さない。
(DW対応のないキャラとDW発生を被せない)
次がAGB/ADWキャラだから、忍者を倒す。
(ADW対応キャラが次ターンなら倒しても問題なし)
次ターンのボスの攻撃を受けるとHPが残り少なくなるから倒す。
(HPを確保するためには、その1手前に雑魚を倒す)

ボス・中ボス撃破で全撤退!

ダイナ攻略ポイント

ハクア(EX)とは異なり、中ボス・ボスを撃破することで、雑魚が全撤退します。最悪、SSを使ってでもボスさえ倒せば次ステージに進める超絶・爆絶クエストと同じ仕様です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

※ボス戦の闇属性攻撃が非常に強力です。ケガ減り(特級以上)を持たない光属性キャラは2体までに抑えましょう。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)
ADW+AGB/状態異常回復。感染毒の解除が可能(自身が毒だと解毒NG)。友情が雑魚処理に貢献
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神)
貫通ADW/AGB。高火力友情と号令SS
アーサー神化アイコン アーサー(神化)
AGB/ADW。高火力友情
アーサーMVアイコン アーサーMV(限定)
同キャラ伝染対策として
チンギスハン獣神化アイコン チンギスハン(獣神)
AGB+ADW。優秀な友情コンボと号令SS
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AGB/SS短縮+AWP。優秀な友情コンボと無敵化SS(バリア中は敵からの感染攻撃を受けない。自分のターン中の接触では感染する。)
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神)
AGB/対ドラゴンM+対幻獣M。広範囲友情+爆発友情が優秀。8+12ターンSSはDW回避・対ボス火力と使い分けられる

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW+バリア付与。他をAGBキャラで固めれば超強力。
ニーベルンゲン進化アイコン ニーベルンゲン(進化)
ADW+AGB。遅延SS
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
ADW+AGB。広範囲友情と貫通化SS
エデンアイコン エデン→爆絶
ADW+AGB。高HP。白爆発ELで広範囲の友情を誘発
ノア神化アイコン ノア(神化)
AGB+AWP。チェインメテオSS
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ/AGB+AWP。強力な広範囲友情と貫通化+アイテム成長SSが有効
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
AGB+AWP。電撃友情がザコ処理に有効
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化)
ADW+闇キラー。砲台要員として
武蔵神化アイコン 宮本武蔵(神化)
AGB+闇キラー。 爆発SSが強力

使える降臨キャラ

適正キャラが足りない場合に補える降臨キャラです。

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP+AGB。高威力友情・毒メテオSS
毘沙門天アイコン 毘沙門天→超絶
AWP+AGB。高威力友情 ※SSに睡眠効果があるためドクロ雑魚に使う際は注意
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
AGB。メテオSSが高威力。鈍足でDWを回避しやすい
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
AGB。ダメージを稼ぎやすい友情。重力バリア特攻SSも優秀
イザナミアイコン イザナミ→超絶
AGB+AWP。友情・メテオSSが高威力

EXステージ『ダイナ』の編成のポイント

光属性は2体まで!!

ボスの闇属性攻撃の威力が非常に高く、怒り状態の攻撃を光属性キャラで受けてしまうと特に危険です。光属性は多くても2体まで、もしくはケガ減りの実を付けるなどして対策しましょう。

運枠は不要!ガチ編成で臨もう!

EXクエスト『ハクア』と同様に、ラックボーナスでドロップしない仕様のクエストです。運枠を編成するメリットが無いので、強力なキャラ・編成でチャレンジしましょう。

同キャラ編成は基本NG!!

中ボスの同キャラ伝染攻撃が非常に強力です。同じキャラの編成は、1組2体までに抑えておきましょう。

AGB/ADWキャラが安心

GB・DWの両ギミックに対応したキャラは非常に安心感・安定感があります。ただし、AGB/AWPキャラの方が動きやすい・扱いやすい場面も多いため、1,2体は編成しても良いでしょう。

参考クリア動画

ダイナ(EX)!各ステージ攻略

バトル1:SSを溜めるならここで!

ダイナ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・忍者を倒すと1面にDW・1面にHWを展開
・ワープザコを倒すとワープ・HWが出現
・SSを溜めるのであればこのステージ!

ドクロ付き雑魚を倒したタイミングで各ギミックが発生します。特にダメージウォールは被ダメに直結してしまうので注意しましょう。ゾンビの蘇生は2ターンに1度、ランダムで1体のみです。

また、以降のステージでは超絶クエスト同様、中ボスを倒すと残りの雑魚が撤退してしまいます。SSを溜めるならこのステージのみです。ゾンビを残して攻撃を避けて、SSをしっかり溜めておくことをオススメします。

バトル2:中ボスを速攻で倒す!

ダイナ攻略バトル2

トリケラトプスのHP 約195万

攻略の手順・ポイント

・トリケラトプスに接近注意
・トリケラトプスを倒せば雑魚は撤退!

雑魚の数がやっかいなステージです。基本は中ボスの速攻がオススメです。ゾンビ処理→雑魚処理→中ボス処理がセオリーかもしれませんが、現環境の強力なキャラであれば200万弱はあっと言う間に削ることが可能です。

DW・ワープに対応できないキャラがいる場合、発生させるギミックだけは注意しておきましょう。

バトル3:8ターン以内でドロップ

ダイナ攻略バトル3

中ボスのHP 約375万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 感染毒 触れると感染る
4(次5) 属性弾 -
6 伝染攻撃 1体約14000
8 逃走&雷メテオ 全体約35000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ゾンビを優先処理
・ギミックに注意しつつ雑魚を倒す
・毒の感染に注意
・ザコを全て倒しておけば中ボスの逃走で死んでも次のステージに進める
・中ボスを倒すと1体ドロップ

立ち回り方は前ステージと同様ですが、中ボスのHPが2倍近くまで増える上に、厄介な感染毒攻撃を行います。特に感染毒のダメージ量が多く、複数の味方で感染毒を受けてしまうと非常に危険です。丁寧に行動するよう意識しましょう。

また、逃走までに倒せればダイナが1体ドロップ、倒せなければ高威力のメテオ攻撃を行います。即死ダメージではないので、削りきれそうにない場合は雑魚処理・HP管理を徹底しましょう。

バトル4:8ターン以内でもう1ドロ

ダイナ攻略バトル4

中ボスのHP 約375万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・トリケラトプスから倒す
・他は前ステー同様

前ステージと同じ立ち回り方で問題ありませんが、ゾンビの代わりにトリケラトプスが配置されています。近距離だと非常にダメージをくらうので注意しましょう。

ボスの攻撃パターン

ダイナの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 伝染毒 1体約1万程度
毒は9999(1ターン持続)
4 属性弾 高火力
(4万以上確保しておきたい)
5 蘇生 雑魚3体
10 メテオ? 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

注意すべきは左下、4ターンの闇属性攻撃です。怒り状態や、属性倍率などがかかれば凄まじいダメージになります。事前にHWを展開させ、攻撃前には少なくとも4万はHPを確保しておきましょう。

ボス戦1:ボス1は低耐久。SS温存。

ダイナ攻略ボス1

ボスのHP 約351万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

毒は扱いに要注意!極力うつさない!
・立ち回りは道中の延長線上。
・ワープ・DW共に展開後の持続は1ターン
4ターン(左下)の攻撃前にHPを確保!

雑魚を倒してHWを展開、そしてボスへの攻撃→回復→攻撃の流れへ。雑魚は倒すとギミックが出現するため、非対応ギミックが被らないように調整しながら倒しましょう。

雑魚さえ処理できれば、ボスの耐久値は高くないので、強力な友情を持ったキャラで編成していればあっさり突破できるでしょう。

ボス戦2:DW事故に注意

ダイナ攻略ボス2

ボスのHP 約390万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

毒は扱いに要注意!極力うつさない!
・忍者を倒すとDWが展開。
・SSは温存しておきたい。
4ターン(左下)の攻撃前にHPを確保!

次がADWを持たないキャラの場合、忍者雑魚を2体以上倒すことは避けましょう。DWを持たないキャラにとっての2面DWは非常に危険です。DWの持続は1ターンになっています。

ボス戦3:耐久UP!AWP持ちが活躍!

ダイナ攻略ボス3

ボスのHP 約506万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

毒は扱いに要注意!極力うつさない!
・トリケラトプスを優先(接近注意)
・DWが出ない代わりにワープが発生
4ターン(左下)の攻撃前にHPを確保!

ここからボスの耐久値が高くなってきます。SSの使用も視野に入れていきます。危険な状況に陥る一歩手前での使用を心がけましょう。ボス1、2戦目と比較しても長期戦になる可能性が高いので、HWの回復が非常に重要になります。

DWの展開がないため、AWP持ちキャラが1番輝くステージです。

ボス戦4:トリケラトプスの早期処理が鍵!

ダイナ攻略ボス4

ボスのHP 約700万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

毒は扱いに要注意!極力うつさない!
・基本的な立ち回りはこれまで同様。
・トリケラトプスを優先&接近注意
・SSで一気に攻める。
・号令や自身強化系SSを使う時は感染毒に注意!
4ターン(左下)の攻撃前にHPを確保!

ダイナの適正・攻略まとめ

ハクアと同じようにヒーリングウォールの活用がポイントになりますが、事前にパーティー編成が可能である事や、厄介な感染毒など独自の要素も多いクエストとなっています。

運良く出現した場合は24時間以内に1回プレイすることができますので、適正キャラやマルチで仲間を募集するかどうかなどをよく考えて慎重に挑みましょう!

関連記事

ダイナの関連記事
性能・評価 出現条件

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ