ついにヘラクレスが獣神化!
▶ヘラクレス(獣神化)の性能はこちら

モンストの弱点露出・弱点効果アップのストライクショットについてまとめています。特徴、持続ターンなども記載しておりますので、参考にしてみてください。

弱点露出・弱点効果アップSSまとめ

弱点露出SSとは

マーリンテキーラなどが所有しているSSについてまとめています。

ボスの弱点をすべて露出!

ボスキャラには通常、3ヵ所の弱点位置が存在します。通常1ヵ所にしか出ていない弱点を、このSSを使えばすべて出現させることができます。

弱点を増やし、味方の火力を全体的に向上させることができる優秀なサポート系SSです。

持続は5ターン

使用したターンを含めて5ターンの間、弱点露出状態が持続されます。

貫通タイプと好相性

貫通タイプによる直接攻撃は特に強化されます。同様に貫通化SSでも非常に高い火力を生み出すことができます。

アポロ(神化)などは自身が貫通タイプなので、SSを使いながら自身でも火力を出しやすくなっています。非常に相性のいい組み合わせのキャラです。

自身で火力は出しづらい

弱点を露出することで味方の火力そのものは向上させられます。一方で、このSSだけでは火力が出せません。あくまで”サポート”として優秀ということを意識しておきましょう。

弱点露出SS所持モンスター

モンスター
アポロ神化アイコン
アポロ
(神)
ms0789_2
武田信玄(進)
ms0440
テキーラ(進/神)
諸葛亮神化アイコン
諸葛亮(神)
ms0948
マーリン(進/神)
ms1196
ジュリエット(進/神)
ms1696
ダイヤモンド(神)
茶々神化
茶々(神)
ローザ神化アイコン
ローザ(進/神)
-

弱点効果アップSSとは

周瑜などが所有しているSSについてまとめています。

弱点の効果を約1.3倍に!

弱点効果を本来の約1.3倍に強化するSSです。つまり、弱点を攻撃することで約3.9倍のダメージを与えることができるようになります。

低倍率だが自強化効果あり!

SS使用中はスピードが約2倍、攻撃力が約1.2倍になります。自強化効果のみのSSに比べれば倍率は低めですが、弱点往復をすればそれなりのダメージを見込めます。

性能そのものは微妙?

弱点効果が約1.3倍になるとはいえ、それ単体での性能は微妙といえます。

上述の▲弱点露出SSや他の貫通タイプなどと組み合わせないと、弱点の位置などに左右されて思ったようにダメージを出すことができずに終わることもあります。

持続は4ターン

発動したターンを含めて4ターンの間、弱点効果アップ状態が持続されます。弱点露出SSに比べてやや短めです。

弱点効果アップSS所持モンスター

モンスター
ラザニー神化アイコン
ラザニー
(進/神)
ms1757
周瑜(進/神)
秀吉神化アイコン
豊臣秀吉(神)
-

現状3体しか保有していない希少なSSです。豊臣秀吉(神化)に関しては弱点キラーを保有しているので他のキャラに比べ圧倒的に高い火力を出せます。

おまけ:弱点露出・効果アップ状態

弱点露出状態

弱点露出

このようにボスの弱点が全て暴露されます。

また応用として、弱点の位置に左右されがちな「ゲージ飛ばしやワンパンが可能なほどの超ダメージを狙えるマッチショット」の成功率を格段にあげることができます。ヤマタケやイザナミなど、マッチショットを狙いやすいキャラに対しては非常に有効と言えるでしょう。

弱点効果アップ状態

弱点強化

通常よりも弱点のビジュアルが大きくなります。この状態の弱点からは通常の1.3倍のダメージを与えられます。

重ね掛けもできる!

弱点2

弱点露出と効果アップSSは重ねがけも可能です。

まとめ

どちらもサポートに向いたSSです。貫通化SSや爆破ショットSSなどと組み合わせることで高いパフォーマンスを見せることができるので、ぜひ活用してみてください!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki