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モンストの『デスアーク』を入手できる「強襲!暗黒総統デスアーク」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『デスアーク』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

▶︎デスアークの評価はこちら

デスアークのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 強襲!暗黒総統デスアーク
前回の降臨 7/2、7/8、7/18、7/28
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 22ターン
ドロップ デスアーク

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 4分00秒 10分00秒 16分00秒

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出現するギミックと詳細

ギミック 備考
重力バリア AGBは2体以上入れる
地雷 1つあたりの被ダメは少なめ
蘇生 魔族キラーがゾンビに有効

『デスアーク』攻略のポイント

ゾンビを倒して蘇生を阻止しよう!

ゾンビの処理を怠るとザコが蘇生され続けます。被ダメージがかさむ、周回効率が落ちるなど何一ついいことはないので、ゾンビは最優先で処理するよう意識しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコンまたはキャラ名をタップすると個別評価に行けます。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
MS+AGB 広範囲友情、高火力SS
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン 友情・SSが高火力
ms1629 アグナムートX(獣神)
MSEL+AGB ボスへの火力・ザコ処理共に優秀
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS+AGB 友情・ドンキホーテSSが強力
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神)
飛行/AGB+ダッシュ 貫通変化メテオSS
如意棒進化アイコン 如意棒(進化)
闇耐性/飛行+AGB 砲撃型ワンウェイが強力
アリババ進化アイコン アリババ(進化・神化)
魔族キラーM/MSM 友情が高火力
ms1370 ハクア→入手
MS/AGB 高火力
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB 高火力
その他、MS/飛行+AGBのキャラの高火力キャラ
ウルトラマン(限定/神化) フィリップ金光(進化)
天草四郎(進化) ショコラ(進化)
サキュバス(神化) ノンノα(限定/神化)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1631 ストライク(獣神)
飛行 高ステ・高火力
ms1509 アーサー(神化)
AGB 火力はトップクラス。地雷と被ダメージに注意
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神)
AGB+回復/闇キラー 友情・オールアンチSSが強力
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)
MSM+AGB 広範囲友情 SSが最終ステージで有効
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
MS+AGB 友情コンボが優秀
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
MS+AGB ダメージを稼ぎやすい友情
コルセア進化アイコン コルセア(進化)
飛行/AGB 広範囲友情・号令SS
スコール仮アイコン スコール(限定)
MS+AGB 固有のSS 加速友情
ms1862 宮本武蔵(神化)
AGB+闇属性キラー
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神)
MSEL 高火力友情
ms1743 ガブリエル(進化)
闇属性キラー 最終面で電撃が非常に有効
ms0404 サンダーバード→入手
飛行+魔封じL
その他、MS/飛行+AGBのキャラ
ギミック対応が不完全でも高火力なら適正
サタン(獣神) 珊瑚(神化)
シャンバラ→爆絶 スピカ(進化・神化)
機光院チヨ(神化) シェイクスピア(進化)
ガリレオ(神化) など多数が適正

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1661 バベル(進化)→覇者の塔
MSM/魔族キラーM 高火力
ms0960 光ムラサメ(神化)→入手
闇属性耐性+AGB 高火力
ms1038_2 阿修羅→超絶
MS/AGB SSが強力
ms0687_2 クシナダ→超絶
MS 高火力
ジョヤベルン神化アイコン ジョヤベルン(神化)→激究極
MS/魔族キラー 対ボス火力が優秀
ms1377 PC-G3(神化)→入手
魔族キラーM 8ターンのギミック無効化SS
ms0529 クィーンバタフライ(神化)→入手
飛行+AGB 運枠として十分なステータス
ms0712 ヴィシュヌ(進化)→入手
魔族キラーL
ms1274 チタン元帥(神化)→入手
魔族キラーM
ドラえもん 光ドラえもん(限定)
飛行+AGB
ms0743 テュポーン(進化)→入手
飛行+AGB 高火力友情
ms0751_2 バハムートX→入手
MS+魔封じ 高火力友情 強力なメテオSS
パイン神化アイコン パイン(進化・神化)→入手
MS SSで重力バリアを無効化(ボス戦1で使おう)
ブルーロブスター進化アイコン ブルーロブスター(進化)→入手
AGB+魔族キラー
その他、飛行+AGBMS、魔族キラーのキャラ

『デスアーク』編成のポイント

MS+AGBがオススメ!

対策が必要なギミックは地雷と重力バリアです。マインスイーパー+アンチ重力バリアを持つキャラが輝きます。中でもスピードが速いものが最適で、鈍足な阿修羅などは相性がイマイチな印象です。

ボスへのキラーが有効

ボスが闇属性の魔族なので、光属性の高火力キャラや、魔封じ・魔族キラー・闇属性キラーを持つキャラが有利です。ボスステージ数が少ない分、HPがやや多めに設定されているので、火力の高いキャラで効率良くダメージを稼ぎましょう。

AGBのみでも火力で押し切れる!

デスアークに挑戦するのは、運極作成のために。と、いうユーザーが多いでしょう。周回速度を上げるにはAGBで固めるのが必須です。地雷も1つあたりのダメージはそれほど気にならないので、高火力なAGBで固めてサクサク周回した方が効率良く集められます。

パーティ編成例

マルチ(運枠4)の場合

キャラ名 採用理由
クイバタ(神化) ギミック対応
ヴィシュヌ(進化) 火力要員
バハムートX 地雷回収+火力
クイバタ(神化) ギミック対応

ハクアを狙う場合

キャラ名 採用理由
フィリップ金光(進化) ギミック対応 号令
ブリュンヒルデ(神化)
or カーリー(進化)
or ヤタガラス(進化) 等
加速
クシナダ 高火力
ラファエル(獣神化) MSM+回復 号令

▶︎まれに出現するEXステージ「原生種の白い牙(ハクア)」攻略はこちら!

デスアークの各ステージ攻略

バトル1

deatharc1

攻略の手順・ポイント

・地雷ロボットと蘇生するゾンビを優先して倒しましょう。特に地雷はダメージが大きいので最優先です。ゾンビは蘇生まで3ターンあるのでその次でも大丈夫です。なお、ゾンビ同士の蘇生ループはありません。

バトル2(ランダム出現)

deatharc2

中ボスのHP 約240万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
3 クロスレーザー(頭中心) 1体約3000
5 ホーミング 合計約10000
7 渦巻き拡散弾 接近注意
11 地震(全体攻撃) 未検証

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって増減します。

攻略の手順・ポイント

・地雷ロボットを優先し、ドクロ2体のホーミングも威力があるので早めに倒しましょう。
・ボスは後回しでも大丈夫です。頭の位置から出るクロスレーザーを複数の仲間が受けるとそれなりのダメージを食らいます。位置取りに注意しましょう。

バトル3

deatharc3

中ボスのHP 約240万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・下のブラックリドラの数を減らしながら、蘇生される前にゾンビを倒したいところです。
・ボスの頭上で壁カンするとクロスレーザーをもろに食らいます。頭上に挟まるのは1体までにしましょう。

バトル4(ランダム出現)

deatharc6

攻略の手順・ポイント

・1戦目と同様、問題なく通過できるはずです。
・最短だと2ステージを終えるとボス戦に突入しますが、スピクリ条件は22ターンと長いため、スキル溜めはあまり必要ないでしょう。

ボス戦1

deatharc4

ボスのHP 約250万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
3 ロックオン衝撃波3×3発 1発約2000~3000
5 クロスレーザー 1体約4000~6000
7 ホーミング 合計約10000
11 地震 全体約30000

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって増減します。

攻略の手順・ポイント

・ボス戦では地雷のダメージが上がります。MS/飛行ではないキャラがいる場合はゾンビと地雷ロボットを優先して倒しましょう。
・次の最終ステージでは重力バリアがありません。重力バリアを消すSSを持つパイン(進化)などを連れて来ている場合はここで使ってしまいましょう。

ボス戦2(最終戦)

deatharc5

ボスのHP 約460万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・重力バリアがなく、号令系SSが非常に有効です。最初からクシナダなどの強力な号令を使ってしまえば、雑魚やシールドを巻き込んでボスにも一気に大ダメージが与えられます。
・シールドが壊れる前であれば電撃が非常に有効です。
・100~200万クラスのダメージが与えられるSSが複数残っていれば、あっけなく倒せます。そうでない場合は先に雑魚を倒した方が良いかもしれません。

デスアークの適正・攻略まとめ

ボス戦が短いわりにスピクリ条件が22ターンと緩いです。地雷ロボットと蘇生ゾンビを処理することが鍵になりますが、地雷の出現は3ターンごとであり、比較的易しいクエストであると言えます。

ボスの被ダメージとHPは低くはないですが、適切なモンスターを使えば攻略は簡単だと思います。ラック上げやハクア狙いで周回しても良いかもしれません!

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