大英雄戦「ナーシェン」が復刻!
▶「激闘のナーシェン」を徹底攻略

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するニニアンの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ニニアンの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ロイド対抗ピックアップキャラ
ニニアンニニアン ヒノカヒノカ レイヴァンレイヴァン クレインクレイン
▶︎大英雄戦ロイドの攻略 ▶︎ロイドの評価とおすすめスキル
▶︎ロイド対抗当たりランキング ▶︎ロイド対抗ガチャシミュ

ニニアンの評価とステータス

ニニアン

ニニアンの評価点数

評価点 10/10点
└継承先評価  S
└継承素材評価  C
入手方法 ガチャ
属性/武器 /竜石
移動力/移動タイプ 2/歩
主な登場作品 ファイアーエムブレム 烈火の剣
CV 洲崎綾

ニニアン(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 16 42
攻撃 18 37
速さ 7 33
守備 6 23
魔防 5 27
合計 52 162

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

ニニアン(星4)のステータス
ニニアン(星3)のステータス

ニニアン(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 火のブレス
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 なし
武器名 火炎のブレス
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 なし
武器名 光のブレス
必要SP -
攻撃力/射程 9/1
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
武器名 光のブレス+
必要SP -
攻撃力/射程 13/1
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

ニニアンにオススメの武器スキルは?

ニニアンにオススメの武器スキルは「光のブレス+」です。戦闘後に周囲1マスの味方の守備、魔防にバフをかける効果を持っており、パッシブスキル「竜盾の鼓舞」と組み合わせれば竜石キャラの耐久力を大幅に上昇させる事ができます。

補助スキル

スキル名 踊る
必要SP -
射程 1
効果 対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

ニニアンにオススメの補助スキルは?

「踊る」の一択です。すでに行動が終了している味方キャラを再び行動可能にする事ができる強力なスキルで、パーティやクエストを問わず様々な場面で活躍する事ができます。「アクア」「オリヴィエ」に次ぐ、3体目の再行動付与キャラとなります。

奥義スキル

ニニアンは奥義を習得しません

ニニアンの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
- 離脱の行路3 竜盾の鼓舞
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
離脱の行路1 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能(-)
離脱の行路2 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能(-)
離脱の行路3 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
守備の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)(-)
守備の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)(-)
竜盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)(-)

ニニアンにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
雷のブレス+
灼熱のブレス+
天空
祈り
相互援助
入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
相性激化
遠距離防御
待ち伏せ
剣殺し
生の息吹
死の吐息

全距離反撃+自己回復

武器スキルで大人チキが習得する「雷のブレス」を継承することで全距離に反撃が可能になります。加えて、ルキナクロムの奥義である「天空」を継承させることで、攻撃&反撃で敵をなぎ倒しつつ、HPまで回復できるので生存能力が極めて高くなります。

反撃強化+相性激化

ニニアンは攻撃の数値が低いため、反撃しても火力が出ない場合がが多々あります。相性激化を装備することで、赤属性に大きなアドバンテージを取ることができます。また、剣殺しを継承させることで「フォルシオン」を習得しているキャラクターの攻撃を耐えることも可能になります。

ニニアンの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ニニアンの評価

ニニアンの強い点、使える場面

補助スキル「踊る」を持ったサポートキャラ

ニニアンは原作で踊り子だけあって、貴重な補助スキル「踊る」を習得します。対象のキャラを再行動可能にする強力なスキルで様々な場面で活躍することができます。

竜石キャラの耐久面を大幅サポート

パッシブスキル「竜盾の鼓舞」は周囲1マスの味方竜を対象に、武器スキル「光のブレス」は周囲1マスの味方を対象に守備、魔防を上昇させることができます。組み合わせれば守備、魔防が最大10上昇するのでパーティの耐久面を大幅に向上させてくれます。

ニニアンの弱い点、使えない場面

ファルシオンに注意

ニニアンの武器種は竜石なので、竜特効を持つ武器スキル「ファルシオン」を習得したキャラには注意が必要です。ファルシオン持ちには優秀なキャラが多く単体では打ち負けてしまうので、ピンチの時は「離脱の行路」で距離を取るなどの立ち回りを意識しましょう。

ニニアンの総合評価

再行動付与のできるマムクートという非常に珍しいキャラになります。味方の守備と魔防にバフをかけることができ、パーティの耐久面を大きく向上させることが可能です。ピンチの際には「離脱の行路」で敵との距離を取る事もできるので、同じ青属性の再行動付与キャラ「アクア」に比べ、不利属性相手にも場持ちが良い点も優秀です。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略