eye_catch_umamusume_game

ウマ娘プリティーダービーのタウラス杯でBランクのウマ娘を育成するべきかを紹介しています。Bランク育成のメリット、デメリットに加えて育成する場合のコツなどを解説しているのでチャンピオンズミーティングの攻略の際にご覧ください。

チャンピオンズミーティング関連リンク
タウラス杯おすすめウマ娘 リーグはどっちを選ぶべき?
Bランク育成はするべき? グレードリーグ向けオグリ育成論
デバフ型アグネスタキオン育成論 Bランクデバフ型ネイチャ育成論
Bランクサイレンススズカ育成論 -
チャンピオンズミーティングの攻略と報酬

Bランクで育成するメリット

オープンリーグで勝つための育成

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05102021120304

タウラス杯にはウマ娘の育成ランクごとに参加条件が異なる二つのリーグがあり、オープンリーグにはBランク以下という出走条件が設けられています。Bランク(8199まで)のウマ娘を育成してオープンリーグでの勝利を目指す育成になります。

手持ちのサポートカードの差が出にくい

ウマ娘

オープンリーグには参加制限があるため、育成によるステータス差がほとんど発生しません。グレードリーグではステータス差があるウマ娘と競い合うこともあるので、そちらと比較すると上位陣と競って一方的に負ける可能性が低いと言えるでしょう。

ラウンド報酬を安定して獲得できる

ウマむすめ

オープンリーグはタウラス杯に特化した育成をしているウマ娘がほとんどいないため、タウラス杯特化の育成をするだけでかなり勝ちが安定します。ラウンド報酬を確実に取りたい人はオープンリーグを選ぶのが良いでしょう。

Bランク育成のコツとおすすめの育成方法

各適性は査定に影響なし

ウマ娘

各適性は査定に影響しないため、できる限り芝と中距離の適性をSにしましょう。ステータスやスキルで差をつけるのが難しいレギュレーションなので、この部分が結果に大きな影響を及ぼす可能性があります。

レア回復スキルは確保したい

スタミナスキルをいち早く入手したい_ミホノブルボンの育成論_ウマ娘

2400mと中距離の中でも最長のレースなので、スタミナが非常に重要です。オープンレースでもスタミナ勝負になる可能性は高いので、最低限1枠はレア回復スキルを確保しておきたいです。

緑スキルが超有効

緑スキルを積極的に獲得することで、評価点を抑えつつステータスを底上げできます。レア回復スキル+緑スキル数個というバランスで育成するのがおすすめと言えるでしょう。

タウラス杯で発動する緑スキル
ウマ娘_スタミナ上昇_白
根幹距離
ウマ娘_根性上昇_白
晴れの日
ウマ娘_パワー上昇_白
良バ場
ウマ娘_スタミナ上昇_白
東京レース場
ウマ娘_スピード上昇_白
春ウマ娘
 ウマ娘_スピード上昇_白
左回り

固有レベルは上げない方が良い

固有スキルレベル

固有スキルは査定効率が良く、できる限り上げるのが通常育成の鉄板ですが、今回はコストパフォーマンスが悪いので、極力強化しないのがおすすめです。

マイナス効果のあるスキルは放置してもOK

umamusume

レースに影響のないマイナススキルは査定を下げてくれるので放置するのがおすすめ。タウラス杯に影響がない、非根幹距離やダート、秋、G1などのマイナススキルはそのまま残しておこう。

ただし、レースに影響があるスキルは流石に放置できないので、先ほど紹介した緑スキルの逆の効果を持つスキルは必ず消しましょう。

実際にBランク育成をした結果

fgo 26

上記のコツを意識して育成したBランクサイレンススズカがこんな感じ。具体的な育成方法などは下記のリンクからどうぞ。

タウラス杯向けサイレンススズカのBランク育成論

Bランク育成をするデメリット

他のコンテンツに流用できない

Bランクのウマ娘を育成してもステータスをわざとあげない育成をするため、そのウマ娘はチームレースなど他の競技で活躍することに期待できない上、因子もあまり強力なものにならないため、タウラス杯オープンリーグのためだけの育成になってしまいます

報酬が減ってしまう

オープン グレード
umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05102021122210-2 umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05102021122203-2

グレードリーグはラウンド報酬〜決勝報酬全てでオープンリーグよりも報酬が多いため、報酬的には流石にグレードがおすすめです。

勝てる保証がない

Bランクギリギリで調整したとしても、同様の育成方法をしている人と当たる可能性がある上、そもそもウマ娘のレース自体運の要素が非常に大きいゲームなので、必ず勝てるという保証がありません。

報酬を減らしてまで勝つための育成をしたのに決勝で負けてしまうこともありうるので、少しでも勝率を増やしたい方にのみおすすめのリーグとなっています。

Bランク育成はどうしても勝ちたいならあり

オープンリーグに挑む理由はあまりない

オープンリーグ

報酬がグレード>オープンなので勝てる人は当然グレードがおすすめです。グレードリーグのレベルもそこまで高くないため、チームレースクラス5〜6ラインを維持できるレベルならグレードでの勝ちもかなり期待できます。そもそもタウラス杯自体が運の要素が強い遊びなので、肩の力を抜いてとりあえず選ぶならグレードリーグがおすすめです。

とにかく勝ちたいならBランク育成がおすすめ

タウラス杯向けにBランク育成をすると基本的に負けることがないため、「負けたくない、とにかく勝ちたい!」という人はオープンリーグに挑戦するのがおすすめです。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー