白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】マンティコア戦の攻略法と立ち回り

驚愕コラボはまさかのモンスト!?
コラボ最新情報はこちら!

呪いの武器シリーズやナイトメアコロシアムなどに出現するマンティコアに対する攻略法や立ち回りを紹介しています。初見では非常に面倒な敵で、何をしているのかわからない内に倒れてしまう事も良くあると思います。この記事を参考に是非安定した立ち回りを会得しましょう!

呪剣イベント攻略法はこちら
▶︎呪剣イベントの攻略法と立ち回り

魔族特攻のキャラ/武器はこちら
▶︎魔族モンスターの特攻キャラ/武器一覧

マンティコア戦の攻略法と立ち回り

マンティコアの行動パターン一覧

攻撃のパターンと対処法を覚えよう!

色んなクエストで出現するジャガー種と似た行動パターンでどの攻撃も食らうと痛いですが、その中での危険度を画像と文章で解説致します。攻撃前に決まった動きをするものもありますので、覚えておきましょう!

・前進引っ掻き:危険度★☆☆
こちらはジャガー種と同様の攻撃でどの状況下でも行います。行動前の固有モーションはなく、急に行うので気をつけましょう。二回前進しながら引っ掻いてくるので、マンティコアが赤くなったらその場で回避を二回タイミングを合わせれば簡単に避ける事が出来ます。

・回転攻撃:危険度★☆☆
こちらもジャガー種と同じ攻撃パターンになります。主にマンティコアの側面に居ると行う攻撃です。行動前のモーションは数秒その場で動かないパターンになります。マンティコアがその場で止まったらほぼこの攻撃と思っていいので、ある程度攻撃したら距離を取るかその場で回避をしましょう!

・飛びかかり;危険度★★☆
こちらもジャガー種と同じ攻撃で、画面外からも届く位大きく移動するので注意が必要です。基本的にはターゲットを取っているプレイヤーがマンティコアから離れていると行います。急に行ってくるのでターゲットを持っていてかつマンティコアから離れている時は気をつけましょう。

・炎ブレス:危険度★☆☆

s_IMG_8542

こちらもジャガー種と同様の攻撃パターンです。基本的にはマンティコアの直線上かつ離れていると行う攻撃です。行動前のパターンはその場で数秒止まるもので、ダメージも大きく燃焼状態に陥るのでやっかいですが、その場で回避するか距離を取るだけなのであまり危険な攻撃ではありません。

・咆哮:危険度★☆☆

s_IMG_8516

こちらはどのタイミングでも行います。マンティコアからキャラクター三人分程度の距離に近づくと気絶状態に陥るので気をつけましょう。また、一度でも回避すればその咆哮中には気絶を受けないので、攻撃をするチャンスでもあります。

・尻尾前攻撃:危険度★☆☆

s_IMG_8522

マンティコアの目の前にいると行ってくる攻撃です。少し尻尾を上げるモーションが入りますのですぐにわかります。そして攻撃の範囲が狭いので、回避してから攻撃するチャンスです!食らうと大ダメージと毒状態に陥りますので回避を心がけましょう。

・尻尾薙ぎ払い:危険度★☆☆

s_IMG_8525

マンティコアの真後ろ、尻尾の方向にいると行ってくる攻撃です。行動前には尻尾を犬の様に軽く振ってからしてくるので分かり易いかと思います。こちらも回避するかマンティコアの前側へ移動すれば簡単に避ける事が出来ます。

・ジャガー召喚:危険度★★☆

s_IMG_8527

なんとジャガーを二匹召喚してきます!ただでさえマンティコア一体でも面倒なのに、更にジャガーまで出てこられると対応が厳しいのでなんとしても防ぎましょう。この行動時にはスキルカウンターが発動しませんのでスキルを打つチャンスでもあり、使えば怯ませられるのでジャガー召喚を防ぐ事も出来ます。ただし注意としてスキルによって怯ませた後にもスキルのモーションが残っているとスキルカウンターが発動します!なので発動から終了までが早いスキルを連打するなどして対処してください。

・攻撃防御速度アップ:危険度★★★

s_IMG_8529

画像の様にキャラの攻撃バフや防御バフのエフェクトが入ります。行動前のモーションは体にオーラを覆いながら咆哮します。この行動以降は圧倒的なスピードとダメージを持つので、ひたすら回避をしていないと飛びかかりなどで即死のダメージを受けてしまいます!とにかく回避を連打して切り抜けましょう。

・スキルカウンター:危険度★★★

ターゲットを取っているプレイヤーがスキルを使った時に行う攻撃です。基本的にどの攻撃中でもキャンセルして掴んでくるので、とにかくターゲットを取っていたらスキル使用は厳禁です!こちらは後述の通り状態異常を付加する事で封じる事が出来るため、対処としては楽ですね。

マンティコア戦の基本的な立ち回り

攻撃は全て超強力!ヒット&アウェイを心がけよう!

隙自体はそこそこある敵ではありますが、全ての攻撃が命取りになります。前進攻撃や尻尾の攻撃など、キャラによっては即死級のダメージになる為注意が必要です。攻撃しては離れ、攻撃しては離れを繰り返して少しずつ体力を削っていきましょう。

ターゲットを取られたらスキル使用厳禁!回避か通常攻撃で立ち回ろう!

ターゲットを取っているプレイヤーがスキルを使用した場合、ほぼ回避不可能のスキルカウンターで即死級のダメージを食らってしまいます!ターゲットを取っている=マンティコアがこちらに向かって攻撃してきている場合はスキル使用は控えましょう!逆に言うとターゲットを取っていないプレイヤーはスキルを打つチャンスでもあります。ここで気をつけて欲しいのは”スキルを打ったプレイヤーにターゲットが変わる”という点です。スキルを連打するとスキルカウンターを受けてしまいますので気をつけましょう。

状態異常でスキルカウンターを無効化!一気に畳み掛けよう

マンティコアは燃焼、毒、スロウの状態異常を付加させる事が出来ます。状態異常中はスキルカウンターをやってこないので、スキル連打で倒す大チャンス!ですが状態異常を付加するスキルであっても、ターゲットを取っている場合はカウンターを受けてしまうのでターゲットを取っていないプレイヤーの状態異常付加スキルか、状態異常の付加されている武器の通常攻撃で戦いましょう!

呪剣イベントでのハメ技

まずはビームスキルを使おう!

s_IMG_8532

画像の様な位置取りをしてビームスキルなどでマンティコアにこちらの存在を気付いてもらいます。通常は○で囲った部分を通ってからマンティコアがこちらに気付き戦闘開始をなるのですが、攻撃が当たればこちらに気付くわけです。そしてスキルのエフェクトが残っているのでスキルカウンターが発動するのですが

s_IMG_8533

なんと通路に挟まってこちらに攻撃が届きません!なのでビームで気付かせてから、距離を保っても当たるスキルを連打する事で安全にマンティコアを倒す事が可能になります。状態異常付加の武器がない場合、こちらをおすすめします。

気付かせたら一気に畳み掛ける!

間髪入れずにスキルを連打しましょう!途中で手を止めると炎のブレス攻撃を行ってきます。また、攻撃・防御・移動速度アップの行動をしてくると通路の中にでも入ってきてしまうのが確認された為、こちらのハメ技を使う場合はスピード命になります。他の行動をする前にスキルカウンターを誘発させ続けましょう。

呪剣イベント攻略法はこちら
▶︎呪剣イベントの攻略法と立ち回り

まとめ

マンティコアは何も知らないと非常に怖い敵ですが、知ってしまえば割と問題ない敵でもあります。行動前のモーションの把握、状態異常付加で後はスキルを連打するだけですので、慣れてしまえばかなり戦い易い相手にもなり得ます!今後マンティコアと他の敵が複数出現するクエストの登場もあるかもしれないので、行動パターンを熟知して備えておくのはいかがでしょうか。

【白猫】関連リンク

呪われし剣
▶︎呪われし剣(呪剣)の評価

呪われし弓
▶︎呪われし弓(呪弓)の評価

呪われし拳
▶︎呪われし拳(呪拳)の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M0ODg4OTg より:

    呪杖の場合はツユハのs2スロウからのパンのs2で毒にそこからのスキルブッパで倒せるかな?

  • 匿名 ID:c2MzQ0ODM より:

    このページもっと早く見るべきだった。
    尻尾攻撃だいたい食らってたからこういうのはありがたい。
    まぁあと40個で呪剣完成するけど。

  • 匿名 ID:E5NDQ3NjY より:

    これ、通路に入ってきます…
    ソロで実験しました

    ですが、角などでスキル撃っても掴みかかりは少ないし、ジャガー召喚されても一列になるので倒しやすいです

  • 最新のコメントを表示

注目情報