白猫プロジェクトにおける転スラコラボ(転生したらスライムだった件)で登場したシュナ(朱菜)の評価や使い方を紹介します。おすすめ武器/装備はもちろん、声優や覚醒絵についても記載していますので、是非参考にご利用下さい。
| 転スラコラボキャラ | ||||
|---|---|---|---|---|
リムル |
ミリム |
シュナ |
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シュナの基本情報と評価

| シュナ | |
|---|---|
| 評価 | 3.0/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | サポート |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 鬼姫の杖 |
| 声優 | 千本木彩花 |
| ガチャ | 転スラコラボ |
シュナの覚醒絵(ネタバレ注意!)
シュナの総合評価
| シュナの簡易評価 | |
|---|---|
| 火力 | ○:壁を利用したスキル2で高火力を発揮 ×:最大火力を出すために壁を通す必要がある ×:HPが低下すると火力が大幅に下がる |
| 耐久 | ○:スキル2でヒールバリア2枚を展開 ×:状態異常やステータスダウンに弱い |
| 操作性 | ○:スキルモーションがコンパクト ○:極度睡眠付与により立ち回りが安定 ×:SP回収力や殲滅力がやや控えめ |
| サポート | ・味方のHP回復や会心ダメージ強化が行える |
スキル1で壁を設置して敵の移動や遠距離攻撃を妨害できるキャラ。設置した壁をシュナのスキル2や通常攻撃が通過すると強化されるため、立ち回りの際は壁を有効活用していきましょう。
味方の回復や会心ダメージ強化が行えるスキルを持っているため、協力バトルでは味方の火力や回復サポートが行えます。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
シュナのスキル情報
リーダースキル
LS:昏睡の香り<コンフュージョン>
パーティ全員の与える炎属性ダメージがアップ(効果値100)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度+50%、攻撃・会心+350%、通常攻撃のダメージ+500% |
| 2 | 残りHP量が多いほどアクションスキル強化(最大850%) |
| 3 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回) |
アクションスキル1
| 炎壁の妖術 |
|---|
| 周囲の味方のHPを回復し、30秒間一部の遠距離攻撃を防ぎ、敵が通過できないことがある微睡む炎の壁を設置する。 <仲間への付与効果> 会心ダメージ(60秒/50%) <自分への付与効果> 通常攻撃ダメージUP(60秒/200%) <微睡む炎の壁> 壁を通過した大魔道士(エクストラフォーム時)の通常攻撃コンボ1・2を変化させる。 ※変化した通常後壁は数が増加し、速度を強化する。 ※一部キャラの変化した通常攻撃は含みません。 |
| 消費SP:34 |
S1:味方のHPを回復して炎の壁を設置

シュナのスキル1は味方のHPを回復して前方に炎の壁を設置するスキルです。壁は敵の移動を妨げる効果があります。
壁の最大設置数は1つで、瞬間移動やワープを伴う攻撃は移動を妨げる対象外となります。
アクションスキル2
| 焔矢の妖術 |
|---|
| 敵に炎属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。 ※微睡む炎の壁を通過した時、物理ダメージ+500% ※微睡む炎の壁を通過した時、攻撃範囲を強化する。 <仲間への付与効果> HP自動回復(60秒) 攻撃速度UP(60秒/50%) <自分への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) ヒールバリア(60秒/2回/HP変換30%) |
| 消費SP:53 |
S2:前方に炎の弾を発射して攻撃

シュナのスキル2は前方に5発の火の玉を放つ攻撃スキルです。
スキルモーションが非常にコンパクトにまとまっているので、連発することで高い継続火力を発揮することが考えられます。
スキル1で設置する壁越しにスキルを使うと、スキルを強化することが可能です。
シュナのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
アリスモメータ(カルマモチーフ) |
<オートスキル> ・会心、スキル強化+25%、さらに敵撃破毎に+10%(最大50%) ・炎属性キャラの攻撃・会心ダメージ+50% ・敵撃破3体毎にSP5%回復 <武器スキル> ・攻撃力+50% ・被物理ダメージ軽減50% ・状態異常バリア(3回) |
ノウムルークス(ニエルモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度、会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・チャージ時間-30% <武器スキル> ・光属性ダメージ+50% ・攻撃速度+50% ・自動復活 |
フォックステッキ(ファクティスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100% ・会心ダメージ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50% ・攻撃速度+50% ・状態異常バリア (3回) |
武器を選ぶ際のポイント
- 会心ダメージ強化を含む火力の高さが重要
- 状態異常対策ができると耐久性能アップ
- 会心ステータスや攻撃速度の補強ができると嬉しい
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
アリスモメータ |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
キングマリオネット |
モジャール |
本能 |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+20〜25% |
||
装備セットを考える際のポイント
- 火力補正の高さを優先
- クエストによっては状態異常対策のアクセを装備
- タウンの補正が心もとない場合は会心ステータスを武器スロットで厳選
| 装備関連リンク | |
|---|---|
シュナの使い方/立ち回り方
①スキル1で壁を設置
②スキル2を設置した壁を通過するように使用
③SP回収時も壁を通過させると効率的
壁を利用して立ち回ろう

シュナの通常攻撃とスキル2はスキル1で設置する壁を通過すると攻撃が強化される仕様となっています。
SP回収や火力を出す際に非常に重要な立ち回りのポイントなので、シュナを使う際は必ず覚えておきましょう。
通常攻撃の強化はシュナだけでなく、他の大魔導士の通常攻撃にも恩恵があります。
残りHP量に注意
シュナは残りHP量が多いほどアクションスキルが強化されるオートスキルを持っているため、HPが低下すると火力が低下してしまいます。
クエストに挑戦する際は残りHP量を常に気にして立ち回り、HPが減ったらスキル1を使って体力の回復を行いましょう。
シュナの高難易度協力適正

星20、星21協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| 天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
|---|---|---|---|
| × | ◎ | × | ◎ |
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◯ | ◎ | ◯ | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◎ | ◯ | ||||
シュナのステータスとSP回復量
シュナのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 3929 | 201 | 1559 | 159 | 111 |
| 4凸 | 4001 | 221 | 1595 | 183 | 131 |
| 8凸 | 4329 | 229 | 1704 | 189 | 141 |
シュナのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
| タウン最大 SP+52%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 9 | 9 | 9 | 9 | 10 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 10 | 10 | 10 | 10 | – |
シュナのユーザーレビュー
総レビュー数 : 9件
職業内の評価 | 8.8点 |
|---|
レビューがまだありません。
火の玉は正直つよいですね壁はあまり期待できないです
原作でもほとんど非戦闘員なのになぜコラボキャラとして白猫に出したのかよく分からない。ソウエイに至ってはストーリー内で出てきたし正直そっち出せば良かったんじゃ?って思う。白猫枠も要らんと思うし…
覚醒イラストいいな、、スライム場所変わって
なんでコラボキャラクターより自社キャラクターの方を強くして実装したんだよ。コラボ先舐めてんだろ。流石に失礼。鬼滅の時は媚び諂ってた癖にな。
会心ダメージバフ撒けるしダメも割と出せるから上手く立ち回ることが出来れば普通に使えそうなキャラだなと思いました
DAめちゃくちゃ飛んでくるクエストは武器スキルDA無効の物持たせてやり過ごして
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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当たったと思ったらやっぱハズレ枠か。
ていうか、シュナ、非戦闘員だろ…。出来ないことはないけど原作では登場時に睡眠魔法使ったくらいしか描写ないし、その後は生産職だぞ( •᷄ὤ•᷅)
敵討ちのゲルド戦、王国戦争編ですら戦闘せず、交渉役で活躍するキャラを駆り出すって何事?
読んでないだろ…転スラ…。
その後の戦いで敵の幹部倒しますよ
コラボガチャに本家キャラ混ぜるのも失礼なのにコラボキャラより本家キャラの方が強くするのマジでコラボ先に失礼過ぎる。
ならグリコ凸みたいにまたやれば良い
原作通りかと
元々シュナは攻撃系ではなく支援系キャラだし
ハズレ枠。
可愛いけど正直扱いずらい初心者には少し厳しいかも慣れたら強そう
9だな
1番弱い
原作知らんけどガチャの並び的にこんなもんか
S1の壁は今後の実験的な感じ
歯が見えたんだが頑張ります笑かわいいおうむですね当てるけど暑いのも嫌だな。