白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫プロジェクト】1000年に1人の逸材 リンゴは強い?ステータス、評価

白猫プロジェクト(白プロ)の「1000年に1人の逸材 リンゴ」のステータス紹介と評価になります。リンゴはアクションスキル1で追加効果を持っていて、アーチャーとしては有利な点があります。オートスキルも含めHPが高めになっています。アーチャーは使いにくい職でもありますが、考察いたしましたので参考にしてみてください。

1000年に1人の逸材 リンゴ

りんご1画像

1000年に1人の逸材 リンゴ

1000年に1人の逸材 リンゴ
レア度 ★4
職業 アーチャー
リーダースキル うつせみの術
(パーティー全員の受けるダメージが小ダウン)
リーダースキル(友情覚醒)
(パーティー全員の受けるダメージが中ダウン)
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心 コスト
初期 141 49 72 40 80 9
最大 308 135 202 105 141 11
限界突破 380 155 238 129 161
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 攻撃+15%
オートスキル2 HP+15%
オートスキル3 アクションスキル強化+15%
アクションスキル
技名 概要 SP消費
アクションスキル1 影縫マルチシューティング 敵にくないを突き刺し、動きを止める 22
アクションスキル2 デリシャスアップルショット 巨大なリンゴを召還し、無数の矢を浴びせる 35

1000年に1人の逸材 リンゴは当たり?

他職に比べてといわなければ、使いやすいキャラだと思います。

アクションスキル1での感電追加効果は使いやすいものですし、オートスキルもHPと攻撃の面をしっかりと補強しています。ただやはりステータスが低く感じる点もあります。

遠距離に徹していざという時に逃げられる点でいえばリンゴはアーチャーの中でも当たりの方であると思います。

細かく見ていきましょう。

リンゴの友情覚醒について

リーダースキルをパーティ全員の受けるダメージ中ダウンへと強化することができます。アーチャーは遠距離なので近接になれば危険が伴いますし、パーティ全員向けなのも汎用性が高いですね。

オートスキル3のアクションスキル強化+15%も習得できるようになります。アーチャーはアクションスキルを駆使しなければいけない点もありますので助かるスキルではあります。

強い点、使える場面

SP効率・HPが良い!

ステータスはアーチャー自体心配な点が多いですが、その中でもバランスの取れたステータスになっていると思います。SPは目に見えて高いわけではないですが回復量4に出来ますし手数と相性がいいです。HPはオートスキルによって強化されることでアーチャーにしては高い方になっていますし、攻撃もオートスキルでカバーされています。

アクションスキルは使いやすい!

アクションスキル1が特徴的で、舞い上がって正面に複数(?)の矢を一気に放ちます。敵がある程度密集していればそれなりの数に攻撃することもできますし、感電効果によって足止めすることができます。またスキルの最後に空中で後ろに跳び、対象から離れます。敵と近づきすぎたりする時に便利ですね。

アクションスキル2は一応範囲系のスキルです。巨大なりんごを召喚して、それに向かって色々な角度から矢を放ちます。最後の一撃まで中範囲ほどしっかり当たり判定があります。連続攻撃でもありますので多くの敵にしっかり当てましょう。

オートスキル3のアクションスキル強化を持っていますので、使いやすいものだと感じます。

弱い点、使えない場面

やはり気になる防御面

アーチャーはやはり防御が気がかりになります。リーダースキルでダメージ削減をして、オートスキルでHPは高くしているものの、リーダーに設定することばかりでもないと思われますので遠距離に徹することに注意しましょう。

タウンや、防御UPスキル持ちの武器を使うなどしてカバーするといいと思います。

アクションスキルの隙

アクションスキル1はバックステップでスキル後の危険も回避していますが、壁を背にした状態ではそれも意味がありません。感電効果もそう長いものでもないので注意しましょう。

アクションスキル2はスキル時間が長くて連続範囲攻撃は使いやすいですが、凄く広いといえるわけではありません。またスキル後はりんごが召喚されていたところに戻るので、倒しきれていなければ敵の真っただ中に行くことにもなります。

属性攻撃があるといいかも

欲を言えば、アクションスキル面は良いとして通常攻撃に属性効果が付くように武器を選ぶといいかもしれません。

総合評価

アクションスキルが使いやすくステータスも良くて、思っていたよりは使えそうな印象です。

中でもアクションスキル1は敵の足止めにもなったりと良いものです。アクションスキル2はスピカカゲツのものに比べるとヒットする確率は低いですが使いやすそうです。

アーチャーはハチ種などに強いです。ですが上の2キャラに比べてゴールドラッシュ等は苦手そうですね。

アーチャーがいないのなら使ってみて正解だと思います。ぜひ育ててみてください。アーチャーの需要がもっと高まるクエストがあればいいですね。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る