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【白猫】ソードバリウスの評価/レーラモチーフ武器

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白猫プロジェクトにおけるフォースター19thガチャで入手できるレーラのモチーフ武器「ソードバリウス」のステータスと評価を紹介している記事です。「ソードバリウス」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください!

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ソードバリウス(レーラモチーフ武器)のステータス

ソードバリウスの詳細

s_スクリーンショット 2016-05-23 18.04.30

初期名 ソードバリウス
最終進化 真・ヴァルキュリデルジュス
職種 双剣
モチーフ評価 9.5/10点
汎用性評価 7.5/10点
モチーフキャラ レーラ
登場時期 フォースター19thガチャ

ソードバリウスのステータス

ソードバリウス
攻撃 防御 会心 追加効果
126 0 79 水5
オートスキル
HP80%以上で攻撃速度20%強化
HP50%以上で即死回避
気絶無効
武器スキル
 変奏曲<愛の喜び>
 10秒間シンフォニーパワーを得る。さらに自身が受ける状態異常を30秒間10回まで無効化するバリアを張る。
消費SP:26

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フォースター19th武器

ゴールデン・デヴォーシュ K13・スパイダーオドシ ナグリ飴 スモールシナビティ
スクリーンショット 2016-05-23 18.05.54 スクリーンショット 2016-05-23 18.05.43 スクリーンショット 2016-05-23 18.05.33 スクリーンショット 2016-05-23 18.05.20
プルミエ・パッセ ティーポットスプーン ソードバリウス 孤島の遺産
スクリーンショット 2016-05-23 18.05.06 スクリーンショット 2016-05-23 18.04.55 スクリーンショット 2016-05-23 18.04.30 スクリーンショット 2016-05-23 18.04.02

ソードバリウスの評価

ソードバリウスはフォースター19th武器ガチャで登場した双剣となっています。攻守において高難度で活躍できる性能となっています。

ソードバリウスの強い点、使える場面

即死回避で耐久面のサポート!

オートスキルに即死回避があるので、前線でも安心して戦えるようになります。キャラクター自身に回復スキルがあれば即死回避を活かしやすくなります。

シンフォニーパワーで攻守の強化!

武器スキルでシンフォニーを付与することができるので、攻守においてステータスの強化が可能です。双剣の火力の低さを補うことができ、攻撃の早さをさらに上げることが可能です。

活躍必須の状態異常バリア

武器スキルで状態異常バリアを付与することができるので、状態異常を気にすることなく前線で戦うことができます。近距離で戦う双剣にとって非常にありがたいスキルです。

ソードバリウスの弱い点、使えない場面

回復ができないキャラには向かない

攻撃速度アップは80%HP維持が条件のため不意の被弾を受けた時に回復がでいないと80%を維持できない状況も有り得るでしょう。また即死回避もダメージを食らった後の立て直しが回復できないと厳しいでしょう。

気絶無効が無駄に

武器スキルで状態異常バリアがあるのにも関わらず、オートスキルに”気絶無効”があるため貴重なオートスキルの枠が完全に無駄となってしまっているのは非常に残念です。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
双剣のルーン×70
第二段階 黄のハイルーン×15
黄のスタールーン×10
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10
双剣のルーン×10
第一段階 黄のルーン×70
黄のハイルーン×15
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10

装備させたいおすすめキャラ

おすすめ 理由
s_スクリーンショット 2016-05-24 14.00.31
レーラ
即死回避と状態異常バリアに加え、自身に2回のカウンターとドレインがあるので耐久面では屈指の性能を誇ります。さらに状態異常バリアと攻撃速度アップでガンガン敵を倒すことが可能です。
s_スクリーンショット 2016-05-24 14.00.53
茶熊シャルロット
即死回避と状態異常バリアで耐久面の足りない部分を補うことができ、攻撃速度20%強化でコンボ強化がより強力になります。近距離で戦うキャラなのでいざという時の気絶無効も嬉しいです。
s_スクリーンショット 2016-05-24 14.01.51
茶熊エクセリア
 HP80%以上を維持することで攻撃速度が70%上がります。攻撃速度が上がることでスキル1の3コンボで味方のSPを回復を活かしやすくなりサポートにより磨きがかかります。

ソードバリウスの総合評価

ソードバリウスはオートスキルの”気絶無効”が無駄になってしまっているのが残念ですが、即死回避と武器スキルの状態異常バリアにより非常に優秀な安定性を持つ武器です。しかしオートスキルにはHP維持の条件があるため、回復を持たないキャラには少々相性が悪いでしょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QwMDUwMTA より:

    ふと思ったんだけど、気絶って状態異常扱いじゃ無いんじゃなかったっけ?
    状態異常バリア張ってても連続攻撃うけたらぴよったはず

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwNTE2OTQ より:

      自分も聞いたことあるね。
      状態異常と気絶は別物だと。
      まぁ確認したことないから本当かは分からんけども…

  • 匿名 ID:E4NTUxMjM より:

    シャル餅が取ってない自分にとっては現状手に入る唯一の状態異常バリア張れる武器だから是が非でも欲しいんだけど、今手に入らないんだった…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4NTUxMjM より:

      ごめん普通に交換にありますね…

    • 匿名 ID:Q3MzU4MjE より:

      たった今単発引いたら☆5出ましたけど…

  • 匿名 ID:cxNzEyMDM より:

    シャル餅が優秀すぎるだけでこの武器も中々使える

  • 匿名 ID:UwNDYxNzY より:

    流石に高レベル感電、ボーダーの低い即死回避付きのシャル餅よりは劣化だけど、スペックはかなり高い。
    個人的には状態異常バリアーと即死回避なだけで2、3位には持ってきても良いような気はする。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2MDI4MjI より:

      双剣は自己回復出来るキャラが
      まだまだ少ないから、味方の編成によっては
      オートスキル一つ潰れる可能性はあるけど、それを敢えて評価から除外するなら
      茶熊シャルロットのモチーフの劣化で間違いないし、二位か三位に置いても違和感はないね。

  • 匿名 ID:YzMjM4MzM より:

    即死回避と状態異常無効を兼ねるのは良い感じ
    今後それらを持たない双剣キャラが登場してもマンドラ高難易度に連れて行ける

  • 匿名 ID:c1NTI1NDg より:

    状態異常バリアってマンドラゴラの沸く少し前やエリア移動前の開幕封印対策とか要所要所で張るものだと認識してたけど、ここを見た限りではその認識は世間様とはズレてたみたいだね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxNTY4ODI より:

      そのタイミングがわかってるなら、別にバリアはらないでスキルうてばくらわなくね?
      いつくるかわからない事が多いから、なるべく維持するよう使われるし有用なんだろ。

    • 匿名 ID:cxNTY4ODI より:

      なれてくれば常に維持じゃなくてもいいのは確か。
      でも、やっぱり突然がこわいから維持するようにはしてるな、、、

    • 匿名 ID:AxMjMzNzc より:

      2119
      出るタイミングは分かってても倒されるタイミングは周り次第だから保険でバリア張っとくんだよ
      例えばイベ協力13のマンドラゴラ連続沸きとか、一匹死んだのに合わせてスキル打ったら次のが倒されてスキル終わりに叫び直撃なんて事もなくはない
      他に用心したいのはパペットくらいだけど、ブーメランだけ気を付けて優先的に処理すれば良いだけだからわざわざバリアを張るほどでもないと個人的には思ってる

    • 匿名 ID:gxODE2NzA より:

      それでお前が事故って戦力0にならないならいいんじゃね。

    • 匿名 ID:A4MzIwMDg より:

      0815 何上から言ってんの?きも杉ィ

  • 匿名 ID:M5ODY2ODU より:

    強化延長アクセあればシンフォも意外と実用的だな
    アクセで攻速とか補なえなくなるからある程度自力があること前提だが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      実用かどうかはわからないが、使えなくはないな。
      レーラ以外に持たせたら、かなりシンフォニーを意識して操作を求められるがw

    • 匿名 ID:M5ODY2ODU より:

      シンフォ意識してガチャガチャスキル操作するのもわりと楽しいぞ
      せこせこ武器スキル連打してると周りからは白い目で見られそうだが……

  • 匿名 ID:QwMjk0NjU より:

    状態異常バリアだぁ〜(*゚▽゚)ノ
    オートスキル気絶無効いるの?( °Д°)( °Д°)

  • 匿名 ID:M2NDU0OTY より:

    気絶無効かなり良くないか?
    シャル餅シャル使ってて、マンドラいないエリアでも気絶の為だけに武器スキル使うのは面倒だったしね
    シャル餅交換してまで取った人は否定したくなるのかな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0MDQ5OTI より:

      交換したけど、超肯定派です。笑

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      ストーリー進めるだけならいいんじゃね。
      現高難易度協力じゃほぼ空気スキル。

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      だって今の協力は気絶だけじゃないもんwww
      気絶無効あるからバリアはらないってならないもんwww

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      そんなにマンドラやその他の状態異常がない時に気絶が気になるなら、他の武器もって気絶無効アクセつけたら?この武器に気絶無効である必要性はないよなー。
      死んではないし使えなくもないけど、なくても同じくらい運用できるくらいには必要性に欠ける。

    • 匿名 ID:M2NDU0OTY より:

      常にダメージ蓄積の気絶を気にしてバリア張り続けなきゃいけないのと、嫌な状態異常を持った敵がいない時はバリアを張らなくて良いのだったら後者の方が圧倒的に楽なんだけど…
      そもそもマンドラ以外の状態異常でそこまで驚異になるのもいないでしょ

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      ダメージ蓄積の気絶をぽんぽん受けないから、その気持ちはわからないわー。
      確定気絶が怖いとこはアクセ持ってくかなー。

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      そもそも、論点はこの武器にいるかいらないかだからな。
      この武器に限っては、気絶無効が死んでるなってだけだからな?

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      この武器の最大のメリットは状態異常バリアだから
      協力ではそのメリットを活かしたいから持っていく
      そしてバリアを貼り続ける事になるわけだが、そうなると気絶無効いらないよな

      ↑でも書いてるけど、島とか適当な武器でもいいイベントくらいなら、死にスキルにはならないし便利じゃね?そしたら状態異常バリア武器持っていく必要ないけどなw

    • 匿名 ID:M2NDU0OTY より:

      ごめん、そもそもこのコメではシャル(もしくはレーラ)使い前提で話してたんだよね
      そりゃカウンター誘発させながら戦うキャラ以外で使うのが前提なら気絶無効なんていらないよ
      でもこれレーラ餅だし、レーラに持たせた時に気絶無効が有用かどうかで考えてもいいんじゃない?
      前提が違ったなら話が噛み合わないわけだ

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      気絶無効というスキル自体は死にスキルではない
      この武器だから気絶無効は別にいらない
      例えレーラに持たせてもシャルに持たせても、気絶無効を期待して持たせる人は少ないんじゃないかね?

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      まぁ気絶無効自体を否定してるわけじゃないし、ここまで論じる必要もねーわな。
      状態異常バリアあるのに、気絶無効ってあまり意味ないよなーくらいで流せばいいんじゃね?

    • 匿名 ID:YxMzIwOTQ より:

      適当なイベントとか10島いくなら気絶無効は有効かもな
      でも、その程度ならそもそも状態異常バリアを貼り続ける意味ないよね
      じゃあ状態異常バリアの意味は?
      高難易度で重要だよね
      気絶無効って意味あるの?

      堂々巡り。どうでもよくなってきた。
      強い武器だし、スキルカウンター失敗対策で完全に死んでるわけじゃないから、使えるなら使っていけばいい。

  • 匿名 ID:k0MTAyODI より:

    まあでもコッペ、ユッカ、茶カスミ式のファンネルがきたら、この武器楽しくなるね。(スキル回復もちに限るが、、)
    茶カスミの尼餅がかなり楽しいからなぁ。

    コッペにシンフォ槍は今のところ運用しにくかったし、凸凹餅双剣も微妙だった。ユッカにオレリア餅も回復ないから微妙だし、やっぱりシンフォの上昇率が問題。

    いまのところ尼餅なら茶カスミやXレンファや他の魔でも運用はできる。
    レーラ餅もいまのところ茶エクセで運用可能。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      尼餅シンフォは20秒だからな。レーラ餅は10秒。この差はでかい。
      確かにそのファンネルくれば多少楽になるかもしれないが、茶エクセのSP回収能力ですら運用はなかなか難しかったぞ。
      正直、攻撃する機会を潰してまでシンフォを運用する必要性があるのか…。
      10秒だぞ…10秒の間に1回はかならず武器スキル使うんだぞ?w

    • 匿名 ID:E4Njk1NjA より:

      武器スキルのシンフォって重ね掛けで時間蓄えられんかったっけ?
      SPに余裕があるときにまとめてかければ10秒以上持つもんかと思ってたが

    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      重ねられるけど、その10秒スキルを使って蓄積する暇に何ができるかってー事だな。
      30秒しかない効果時間のS1やS2を維持する事を要求される茶エクセに、1回SP26使って蓄積させるためにシンフォスキルをうつ時間、さらにSP回収をしなきゃいけないのがどれだけ大変か…。
      その間に、被弾してバリアはって回復しなきゃいけない事もあるし、S2なんか何発うてるよ(笑

      ちなみに、レーラ餅でフィナーレまでいくのにスキル10回使用だっけ?無理矢理運用するって言うならできなくもないけど、実用的ではないよ。

    • 匿名 ID:E4Njk1NjA より:

      一番この武器のシンフォ使いこなせるのシャルだと思うんだよな(レーラは除く)
      通常攻撃メインの立ち回りすればSPもそこまで困らんし
      まあ結局面倒くさいのは変わらんからこの使い方は趣味かもしれんが
      アマデウスのクジャタみたいなHPが無駄に高い敵を全員でボコるような状況だと周りにもシンフォかけやすいからそこそこ実用的だと思うんだが、普通のステージじゃほぼ自分専用シンフォだしな……

  • 匿名 ID:cxMzQ0NjI より:

    装備させたいおすすめキャラ、正月エクセじゃなくて茶熊エクセの間違いじゃね?

  • 匿名 ID:A1MDEwOTk より:

    シャル餅を取り損ねた人は、絶対に取っておくべき武器

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      状態異常バリアに即死回避つきの双剣はしばらくでないだろうしな。
      まぁ茶シャルの時も同じような事を言われてて、この武器が実装されたから何とも言い難いがwww
      流石に3本目は…ないよな…。多分w

  • 匿名 ID:E4Njk1NjA より:

    双剣という回収速い職のおかげでわりと武器スキルだけでもシンフォ行けるな
    面倒だし、周囲にかけてる余裕はないから実質自分専用シンフォだが
    個人的にはシャルにはモチーフよりもこっちで自分にシンフォかけて通常攻撃ブンブンのほうがあってる気がする

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      うーん…。まぁ自分用シンフォで無理矢理使いたいっていうなら止めはしないが、短いシンフォスキルをこまめにうつ暇とSPがあるなら、S2使った方がいいような…。
      まぁ楽しみ方は人それぞれだから、苦痛でなければ別にいいんだが…。

      ちなみに、茶エクセだと苦痛で仕方なかった。無理にシンフォしなくていいなと思ったのが素直な感想。

    • 匿名 ID:E4Njk1NjA より:

      たしかにエクセだとかなり苦痛だった
      シャルの場合S1、S2の持続が45秒あるからシンフォにSP割く余裕が結構あるんだよね
      あとは武器のオートスキルの攻速20%もアクセと合わせれば40%で割と実用的なのもいいところだな
      シャル餅のオートスキルで攻撃底上げと強化延長するかどうかは個人の好みって感じだな

  • 匿名 ID:EzODc3MTc より:

    気絶無効がなにげに嬉しいラッキーな時もある。完全な死にスキルではないな。
    バランスタイプ人数で攻撃UPとかは協力などでタイプがいなければ完全な死にスキルだが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      2行目から誰か翻訳してくれ。
      俺の足りない脳じゃ解読できない。

    • 匿名 ID:UxMDczMDY より:

      突然別のスキルがいきなり話題に出て困惑したが、タイプの人数でステータスが上がる系のスキルがついてたら死にスキルだったって言いたいのか?
      その場合、大体自分も数にカウントされるスキルだから全然死にスキルではないな
      個人的にはそっちの方がまだ良かった

    • 匿名 ID:E4MDUzMzU より:

      一枠を潰してまでついてる武器スキルでどうにかなるものと、例えタイプ縛りでもステupオートがついていたとしたらどちらかと言えば効果的に被ってない方のが好まれると思いますがね。

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