白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月オウガの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した正月オウガはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

正月オウガの評価とおすすめ武器はこちら

正月オウガの特徴

スクリーンショット 2018-01-03 19.19.23

フォームチェンジランサー

1514974979

新しいフォームチェンジとなっていて通常攻撃が槍を振り回すようなモーションとなっています。しかし、茶熊ネモや夏セルジュなどのフォームチェンジランサーと違ってローリングアタックがない点には注意が必要です。

膨張ダメージ

スクリーンショット 2018-01-03 19.26.40

スキル2は最大3体の膨張ダメージとなっています。3体巻き込むことで、火力を大幅に上げることができるので、巻き込めるように敵陣に入り込んで打つようにしましょう。また、操作可能ではなく、敵を追尾してから攻撃するので当てたい敵には近づいてからにするといいです。

ガードで敵引きつけ

スクリーンショット 2018-01-03 19.23.36

正月ディーン同様にガード中は敵を引き付けることができます。通常のクエストでは有効な機会はほとんどないですが、防衛クエストでは防衛対象からターゲットを移せるので、役に立てるでしょう。

ガードチャージで大幅火力上昇

スクリーンショット 2018-01-03 19.27.40

オートスキルで「ガードチャージ中アクションスキル強化+200%」を持っているため、ガードチャージにより火力の大幅な強化が可能です。その反面、ガードチャージなしでは控えめな火力になってしまうので、スキルを打つ前にはジャストガードをするようにしましょう。

正月オウガの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバフを付与
②ガードチャージからスキル2で殲滅

①スキル1でバフを付与

スクリーンショット 2018-01-03 19.24.41

プロテクションバリアで耐久面と援護攻撃でSP回収の補強をしましょう。ジャストガードもあり、SPに困りにくくなります。

付与効果 時間
プロテクションバリア(効果値30%/上限値300) 60秒
オーブ型援護攻撃

②ガードチャージからスキル2で殲滅

スクリーンショット 2018-01-03 19.24.58

ガードチャージなしでは火力が物足りない場面が多いのでガードチャージをしてから、スキル2を使って殲滅しましょう。その際、なるべく敵を引きつけてから打つと、膨張ダメージを発揮しやすいです。

正月オウガを使う際の注意点

スキル後の硬直時間がネック・・・

スキル2はシンプルなモーションの膨張ダメージスキルとなっていますが、スキル後の硬直時間がやや長く、隙が多いのがネック・・・

スキル2で周辺の敵を殲滅しきれないと、硬直時間中に敵の攻撃を食らって大ダメージを負ってしまうこともありますので、スキルの使用タイミングには注意が必要です。

防御力に注意

プロテクションバリアと防御50%アップがありますが、被ダメージカットがなく、被ダメ9割カットは難しいキャラとなっているので、回復手段の確保や被ダメージを軽減できる武器を持たせるなどして補強をしてあげないと耐久が心もとない点に注意が必要です。

正月オウガで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”トリプルアクセル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 0凸
武器 炎翼蒼龍戟
スロット 消費+10%・スキル強化+30%
アクセサリ 【くまのぬいぐるみ】
会心ダメージ+20%
通常攻撃のSP回収量+1
封印無効
石板 なし

基本的には立ち回り通り

1514974321

立ち回り通りスキル1→ガードチャージスキル2で殲滅していきましょう。敵が密集してくれるので、高火力を出しやすくなっています。

ブーメラン多段には注意

スクリーンショット 2018-01-03 19.12.43

1面はさほど気になりませんが2面は4方向から飛んでくるので、スキル終わりには画面を長押しして、安全を確保しましょう。

トリプルアクセルまとめ

適性評価

突属性なので、耐性として苦手な敵はいませんが、スキル2が操作可能でなく多数巻き込み殲滅するのが難しい点や補強してあげないと心もとない耐久から最適性とはいかないでしょう。しかし、倒せない敵はいなく、火力も十分に出せるので適性は低くはありません。

トリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎”トリプルアクセル”の攻略法と立ち回り

正月オウガの詳細はこちら
▶︎正月オウガの評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報