白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】リネア(槍)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ

平成最後のコラボ!?
コラボイベント最新情報
新卒少女チャレンジが登場!!
新卒少女チャレンジ攻略と適正キャラ

白猫プロジェクトにおけるオーバドライブ紅蓮2で登場したリネア(槍)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

リネア(槍)の評価

リネア(槍)の特徴

s_スクリーンショット 2017-11-18 21.20.42

フォームチェンジランサー

スクリーンショット 2017-11-21 17.47.02

リネアは神気花嫁メイリンと同様のフォームチェンジ型のランサーです。槍を派手に振り回しながら手数を稼ぎやすいため、スキル効率が非常に良く使い勝手の良いモーションだと言えます。

通常攻撃

1511254104

通常攻撃の特徴として、かなりの距離を前進するという点を覚えておきましょう。特に初撃時に大きく前進しますので、状況次第では無防備の状態で敵の密集地帯へ突っ込むといったことになりかねませんので、立ち回りの際には注意が必要です。

ローリングアタック

スクリーンショット 2017-11-21 17.56.13

フリック→タップで敵方向へ突っ込みながら槍を振り回して攻撃します。一連の流れが全て無敵判定となりますので、乱戦時には非常に重宝するモーションです。

ガード・ジャストガード

スクリーンショット 2017-11-21 18.00.35

槍リネアは通常ランサーのガード、ジャストガードも問題なく使用できます。無敵判定のローリングアタックとジャストガードを両立しているため、使いこなせば全く被弾せずにクエストを進めることが可能です。

リネア(槍)の基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
① スキル1で耐久強化
② ジャストガード
③ 状況に応じてスキル1 or スキル2で殲滅
④ ②に戻る
⑤ 被弾したり、バフが切れたら適宜スキル1を掛け直す

①スキル1

1511255254

スキル1はシンプルで使い勝手の良い追尾ビーム。HPドレイン効果がありますので、被弾した際にもお世話になるスキルです。スキル後は攻撃バフ、被ダメ軽減バフの他に、援護攻撃の「ロート・セーメ」を展開することができます。

1511255235

ロート・セーメは自身の通常攻撃と連動して攻撃し、SP回収もしてくれます。また、槍リネアはオートスキルに「ロート・セーメ展開中、攻撃・防御・アクションスキル強化+100%」があるため性能を大幅に強化することが可能です。

転倒すると消えてしまう点に注意して、常にロート・セーメを維持し続けるよう心がけましょう。スキル1、2どちらでも展開できますので、維持は比較的しやすいでしょう。

付与効果 時間
HPドレイン
ロート・セーメ 60秒
攻撃力+100%
被物理ダメージ-50%

②スキルで殲滅

スクリーンショット 2017-11-21 18.19.45

スキル1を使ったらあとは殲滅に移るだけです。スキル1・スキル2は消費SPも同じな上、威力もほぼ同等(僅差でスキル2の方が高い)。それぞれスキルモーションが違いますので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

スキル モーション ポイント
スキル1 追尾ビーム ・攻撃、被ダメ軽減バフあり
・HPドレインあり
スキル2 操作可能の範囲攻撃 ・敵のHPリジェネ、被ダメ軽減バフを解除可能

リネア(槍)を使う際の注意点

ロート・セーメは転倒すると消える

上述にもありますが、援護攻撃のロート・セーメは転倒すると消滅します。ロート・セーメありきで被ダメ9割カットなどの調整を行う場合は、転倒時に性能がガタ落ちしますので、特に注意が必要です。

リネア(槍)で星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”氷結のトリプルアクセル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし槍
スロット なし
アクセサリ 移動速度+15%
石板 なし

氷結のトリプルアクセル

氷結のトリプルアクセル

ローリングアタックを多用しよう

スクリーンショット 2017-11-21 18.46.39

敵がわらわらと密集するステージ構成と、無敵判定のローリングアタックとの相性が非常に良いため、SP回収時は基本的にはローリングアタックを使いましょう。状況問わず安全にSP回収が可能です。

基本的にはスキル1でOK

スクリーンショット 2017-11-21 18.46.22

基本的にスキル1の連打で敵を容易に殲滅可能です。雑魚敵はもちろん、

スクリーンショット 2017-11-21 18.51.51

ボスもあっけなく倒れます。

氷結のトリプルアクセルまとめ

適性評価

無敵判定のローリングアタックと、優秀な追尾ビームがクエストと相性抜群です。どんなに敵が寄ってきても関係ありませんので、終始安定感のある攻略ができました。

氷結のトリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎”氷結のトリプルアクセル”の攻略法と立ち回り

リネア(槍)の詳細はこちら
▶︎リネア(槍)の評価

白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る