白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】ファナの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

最新の最強キャラを紹介中!
最強キャラランキングTOP10
「超難しい」の攻略おすすめキャラをチェック!
バトルアイランド攻略チャート
ランク上限が解放!
ランク上げおすすめクエスト

白猫プロジェクトにおける転職勇者ガチャで登場したファナはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

ファナの評価はこちら

ファナの特徴

スクリーンショット 2017-10-02 14.52.13

落下型の通常攻撃

1506761891
ファナの通常攻撃はアリエッタと同じモーションで、ターゲットした敵の頭上にクリスタルを落として攻撃します。着弾時の攻撃範囲が広いので、まとまった敵を巻き込んでダメージを与えることができます。また、1ヒット毎にSPが1回復するので、SP回収面でも優秀です。

スキルで精神統一状態に

1506926669

魔道士の難点の一つとして、「精神統一チャージ中の無防備な時間のせいで、いつでも気軽にチャージできない」という点が挙げられますが、ファナはスキル1、スキル2ともに精神統一が付与効果についているため、精神統一のためのチャージに気を配る必要が一切ありません。

スキルを使用するだけで即精神統一状態に移行し、SPR増加やスキル火力強化の恩恵を受けることができますので、非常に使い勝手の良い性能だと言えるでしょう。

優秀な火力面のサポート

スクリーンショット 2017-10-02 15.03.04

ファナはスキル1で味方全体のスキルダメージ・通常攻撃ダメージ+100%、会心ダメージ+50%強化することができます。味方全体の火力が大幅に向上しますので、殲滅速度をより早めることが可能です。効果時間も60秒と十分ですが、スキルダメージバフはスキル1回限定ですので、こまめに掛け直す必要がある点には注意しましょう。

1506924345

チャージスキルでは、HP回復と共に様々な効果を付与できる魔法陣を設置します。攻撃力+200%、属性ダメージ+100%強化で火力強化はもちろん、SP消費軽減もできるので、スキルを多用して一気に畳み掛けることができます。魔法陣の外に出ると、バフ効果が5秒しか持ちませんので注意が必要ですが、対ボス戦で重宝するでしょう。

ファナの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で火力を強化
②相手に応じて通常攻撃、スキル1、スキル2で殲滅
③対ボスなど状況に応じて適宜スキル3でフィールド設置

①スキル1

スクリーンショット 2017-10-02 16.13.35

スキル1で火力強化のバフを付与可能です。スキルダメージバフが直後のスキル1回のみという点に注意が必要です。

付与効果 時間
スキルダメージ+100%(1回)
通常攻撃ダメージ+100% 60秒
会心ダメージUP+50%

②敵に応じて攻撃手段を変えて殲滅

スクリーンショット 2017-10-02 16.33.19

ファナには「スキルダメージバフが1回限定」、「通常攻撃でも十分なダメージを見込める」といった長所と短所がそれぞれありますので敵に応じて適した攻撃方法を選択するとより快適に攻略を進めることができるでしょう。

・雑魚敵はスキル1後に通常攻撃(攻撃速度アップ必須)
・通常の殲滅はスキル2
・高HPのボスが相手の場合はスキル1と2を交互に使用
・高HPのボスがあまり動かない場合は、チャージスキルを併用

ファナを使う際の注意点

操作性にやや難あり

ファナは自身で移動・攻撃速度の強化を一切持っていません。SP回収や攻撃回避、周回速度に大きく関わるステータスなため、運用する際には武器やアクセサリでの補強が必要になるでしょう。

スキルカウンターへの対応に工夫が必要

ファナのスキルはどちらもその場で硬直しますので、ケラウノスなどのこちらに接近してくるタイプのスキルカウンターに対しては、スキルを撃つ距離を調整したり、障害物を利用するなどの工夫が必要です。

ファナで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 うなずきのつえ
スロット 消費SP+10%・スキル強化+30%
アクセサリ 魔道士のとんがり帽子
・魔道士の攻撃+20 %
・敵撃破5体ごとにSP20回復
・スロウ無効
石板 アンフィスバエナの石板

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル_白猫

道中は通常攻撃も利用しよう

1506933295

道中の雑魚敵、ケラウノスは遠距離からの通常攻撃とスキル2で非常に容易に処理することが可能です。スキル1のバフ効果を維持していれば通常攻撃でも十分すぎる火力が見込めますので、特に雑魚敵撃破に時間がかかるということもないでしょう。

1507114178

モチーフ武器の追加で非常に射程距離が伸びました。通常攻撃やスキル2が、不安になるくらいの遠距離からでも届きます。

2面は初期位置から通常攻撃のみでもOK

1507114380

2面は初期位置から通常攻撃を連打するだけで、雑魚敵やケラウノス、マリオネットを撃破可能です。SPダメージクリスタルもいつの間にか全て無くなっていますので気にする必要はありません。

マリオネットのビームにだけ注意を払う必要があります。ビームの予備動作に入った時はスキルを使用してワープを誘発させるようにしましょう。

最終面はケラウノスを障害物に引っ掛けよう

スクリーンショット 2017-10-04 19.57.37

複数のケラウノスのスキルカウンターに対応するために、最終面ではケラウノスを壁の出っ張りに引っ掛ける立ち回りが必要となります。

画像の状態になったらスキル2を連打してケラウノスやナイトメアゴーレムのHPを削っていきましょう。余裕があればチャージスキルでを画像に位置にフィールドを設置できればさらに殲滅速度の上昇が見込めるでしょう!

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

スキル中に完全に硬直してしまう点や、そこまで爆発的な瞬間火力は出せない点がやや足を引っ張り、高速周回はできませんが、ケラウノスの扱い方さえしっかりと弁えておけば比較的安定感のある戦いが可能です。モチーフ武器の登場で操作がより快適になりました。ターゲット延長の恩恵が非常に大きく、殲滅範囲も格段に向上しましたので、ファナを有用する際にはぜひモチーフ武器も確保しておきたいですね!

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

ファナの詳細はこちら
▶︎ファナの評価

 

白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報