モンストの『オールフォーワン』を入手できるヒロアカコラボ限定クエスト「オール・フォー・ワン」(超究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『オールフォーワン』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

オールフォーワン関連記事
▶︎オールフォーワンの評価 ▶︎「ヒロアカコラボ」降臨一覧

オールフォーワン(超究極)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 オール・フォー・ワン
初回降臨 7/18(金)~8/2(金)11:59まで、随時降臨
難易度 超究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 30ターン
ドロップ オールフォーワン
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ 対策必須
▼その他の出現ギミック
マップクリアHP回復なし ▼詳細はこちら
全敵弱点なし
貫通制限 反射タイプで固める
パワーアップウォール 詳細はこちら
エレメントエリア 詳細はこちら
(アポカリプスより倍率は低め)
同キャラ伝染攻撃
最大HP減少攻撃 騎士が使用

『オールフォーワン』攻略のポイント

マップクリア時のHP回復なし

モンスト_オールフォーワン_ポイント1

オールフォーワンでは新しい仕様である「マップクリア時のHP回復なし」のクエストとなります。通常であれば減っているHP量の50%(運極ボーナスで最大70%)回復するものが、このクエストではこれが適用されません。(※HP0突破の場合、HPが1回復します。

幸いハートがでる上、適切に雑魚処理ができていれば一気に被ダメージを受けるようなクエストではありませんのでそこまで深く注意する必要はありませんが、マップクリア時のHP回復を当てにした動きは避けましょう!

PUW経由+エレメントエリア内で攻撃

モンスト_オールフォーワン_ポイント1

パワーアップウォール(PUW)とエレメントエリアが登場します。雑魚処理・ボス火力共に、PUWに2回以上触れてからエレメントエリア内で攻撃する必要があります。エリアの範囲は非常に狭いので、ルートをしっかり見極めないとダメージを稼ぐことができません。

各ギミックの細かい仕様解説などはこちら
▶︎パワーアップウォール ▶︎エレメントエリア

敵ごとに有効な攻撃方法を意識しよう

PUW1触れ+エリア内
モンスト_貫通制限
貫通制限
PUW3触れ+エリア内
モンスト_魔導師
魔導師
モンスト_騎士雑魚
騎士
モンスト_アビロ雑魚
アビロ雑魚

雑魚によって攻撃方法を変えることでスムーズに立ち回ることができます。貫通制限は耐久値が低めなので、ほとんどのキャラがPUW1触れ+エリア内で処理することが可能です。

その他の雑魚及びボスに対しては、PUW3触れ+エリア内で攻撃する必要があります。しっかりルートを見極めないと処理することができないので注意しましょう!

ただし、緑谷出久などのパワー型+キラー持ちの高火力キャラは上記のPUWの触れ回数を1回分減らすことができます。そのため、雑魚処理に大きく貢献することができるので、編成できると難易度がグッと下がります。

コラボ限定”お助けアイテム”が登場

モンスト_オールフォーワン_ポイント2

コラボ限定のお助けアイテム”リカバリーガール”が登場。これを使用するとキスキルリラの治癒の祈りのように、1回のみマップ開始時に稀にHP全回復する効果が発動するものです。

発動タイミングはランダムですがHP全回復は非常に有効なものなので、メダルに余裕がある方・絶対に勝ちたい方は使用すると良いでしょう!

※「リカバリーガール」を使用した場合、アビリティ”治癒の祈り”と”ユイの応援”は発動しません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
モンスト_緑谷出久_アイコン 緑谷出久(限定)
超AWP/対反撃+バイタルキラー。2種キラーが強力。
固有の打撃SSは一段階目・PUW3触れ・エリア内攻撃でワンパン可能

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
金太郎神化アイコン 金太郎(神化)
闇耐性/闇キラー+AWP。 高攻撃力。柳生SS
安倍晴明獣神化アイコン 安倍晴明(獣神化)
闇耐性+AWP。毒霧SSがボス火力・雑魚処理に有効
セーラーヴィーナスアイコン セーラーヴィーナス(限定)
闇キラー+AWP。遅延効果のある自強化+追撃SS
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り。 回復・火力両方に使えるSS

Aランク(適正キャラ)

レイ獣神化アイコン
レイ
朽木ルキア_アイコン_モンスト
朽木ルキア
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
モンスト_普賢_文殊神化_アイコン
普賢&文殊
ダイヤモンド獣神化アイコン
ダイヤモンド
アラジン獣神化アイコン
アラジン
劉備獣神化アイコン
劉備
ティターニア進化アイコン
ティターニア
弁財天_神化
弁財天

Bランク(使えるキャラ)

ティグノス進化アイコン
ティグノス
信号鬼神化アイコン
信号鬼
ms0585
フェンリル
闇マリク神化アイコン
マリク
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス
玉藻前神化アイコン
玉藻前
エレボス神化アイコン
エレボス
ヴィシュヌ神化アイコン
ヴィシュヌ
リシュリュー進化アイコン
リシュリュー
その他、光属性AWPキャラでステータスが良いキャラ

『オールフォーワン』編成のポイント

ワープ対策が必須

ギミックはワープのみです。ワープ非対応キャラだと立ち回りが制限されてしまうので、AWP持ちのキャラで固めて挑戦しましょう。

反射タイプで固めよう

貫通制限がそれなりの数登場します。貫通キャラでは行動が制限されてしまうので4体とも反射タイプで編成するのがベターでしょう。

キラー・高攻撃力キャラが有効

PUWを利用して攻撃していく仕様上、キラー持ちキャラやパワー型の高攻撃力キャラが活躍することができます。有効な通常キラーは、闇属性・魔族・ユニバ・聖騎士・亜人キラーとなります。

光属性以外はNG

エレメントエリアは属性倍率が大きく上がる仕様なため、有利属性である光属性でないとダメージが入りません。光属性以外のキャラは足手まといになるので、編成しないよう注意しましょう!

基本的に運枠は不要

オールフォーワンに1回でもクリアすれば、雄英コインで1体分運極にすることができます。基本的には強力なガチャキャラのみで編成し、複数体運極を目指している方は運極を編成して挑戦すると良いでしょう。

オールフォーワンの各ステージ攻略

バトル1

s_モンスト、オールフォーワン

攻略の手順・ポイント

①まずは制限雑魚をPUW1触れ+エリアでワンパン処理しよう(攻撃力がある程度あればPUWなしでもOK)
②魔導師はPUW3触れ+エリアでワンパン処理(加撃強化済み緑谷などはエリア外でもOK)

まずは貫通制限から優先して処理していきましょう。ある程度の攻撃力を持っていれば、PUW1触れ+エリア内の攻撃で倒すことができます。

魔導師は貫通制限よりも耐久値が高めです。PUW3触れ+エリア内の攻撃で処理していきましょう。

バトル2

オールフォーワン_モンスト_バトル2

攻略の手順・ポイント

①まずは制限雑魚を処理しよう
②残りの雑魚を中央の攻撃までに処理していこう(PUW3触れ+エリア内なら確実にできる)
※中央の攻撃は即死ではないが大ダメージ

処理しやすい雑魚から落としていき、敵数を減らしていきましょう。先に貫通制限とアビロ雑魚を優先して処理すると、魔導師を攻撃しやすくなります。

バトル3

オールフォーワン_バトル3_モンスト

中ボスのHP 約180万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上4(次2) 最大HP減少攻撃 約10000
左下4 電撃 全体12000
右下6(次3) 蘇生 貫通制限1体
中央9 全敵レーザー 全体約27000
(重複でダメージ増加)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①まずは制限雑魚を処理しよう
②続けて魔導師を処理しよう
③中ボス(騎士)をPUW3触れ攻撃(+エリア内ならベスト)で削ろう

貫通制限から優先して処理しましょう。貫通制限を処理できるとPUWに触れやすくなので、その後魔導師と騎士を攻撃していきましょう。

ボス戦1

オールフォーワン_モンスト_ボス1

ボスのHP 約270万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下3 移動+爆発 1hit約1000
左下4(次2) 落雷 合計約18000
左下6 雑魚を召喚
中央11(次2) 白爆発 合計約72000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①魔導師2体をPUW3触れ+エリアでワンパン処理しよう
②PUW3触れ攻撃(+エリア内ならベスト)でボスを削っていこう

まずは魔導師を優先して処理しましょう。先に下側の魔導師を処理することで上側の魔導師を処理しやすくなるでしょう。

ボスへの攻撃はPUW3触れ+エリア内を狙ってダメージを稼ぎましょう。

ボス戦2

オールフォーワン_モンスト_ボス2

ボスのHP 約245万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①まずは制限雑魚2体を処理しよう
②続けてアビロ雑魚を処理しよう
③PUW3触れ攻撃(+エリア内ならベスト)でボスを削っていこう

先に貫通制限を倒し、その後アビロ雑魚を処理していきましょう。PUWを経由して頭上のエリア内で攻撃できるのが理想ですが、ボスは3ターン後に移動するので、その後は処理しやすくなるでしょう。

ボス戦3

オールフォーワン_モンスト_ボス3

ボスのHP 約330万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①まずは制限雑魚を処理しよう
②続けてPUW3触れ+エリア内攻撃で魔導師と騎士を処理しよう
③PUW3触れ攻撃(+エリア内ならベスト)でボスを削っていこう

まずは貫通制限と魔導師を優先して処理しましょう。そのままPUW3触れ+エリア内で騎士を攻撃して処理をし、ボスへの攻撃に移りましょう。

ボスもこれまで同様にPUW3触れ+エリア内の攻撃が基本です。自強化効果のあるSSなどを使いつつダメージを与えていきましょう。

関連記事

オールフォーワン関連記事
▶︎オールフォーワンの評価 ▶︎「ヒロアカコラボ」降臨一覧

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中