モンストグリム兄弟(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『グリム兄弟(ぐりむきょうだい)』の性能評価の参考にご活用ください。
グリム兄弟の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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Eランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
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反射 | 超砲撃型 | 亜人 | |
アビリティ:超反風/友情底力 | |||
主友情:超絶貫通ホーミング8 副友情:マーキングミサイル |
|||
SS:貫通化+ギミック無効化 ターン数:8+8ターン |
|||
コネクトスキル:超AWP/魔法陣ブーストM 発動条件①:自身と戦型が異なるキャラ3体以上 発動条件②:自身と撃種が異なるキャラ2体以上 |
友情コンボが一新
獣神化から友情コンボが一新され、超絶貫通ホーミング8とマーキングミサイルを獲得しました。
条件は厳しいものの友情底力+魔法陣ブーストMで3倍の威力となるので、理想火力は高いです。
獣神化・改させるべき?
獣神化改を優先しよう
獣神化改したことで火力面が強化されたので、獣神化改を優先しましょう。ただし、現状で優先される場面は多くないので、素材が足りない方は他のキャラを優先しましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
グリム兄弟(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
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熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
おすすめしない
現状使い道が少ないので、英雄の書の使用はおすすめしません。使うとしても友撃があれば十分でしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
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闇時② |
水時② |
– | – |
グリム兄弟(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
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グリム兄弟の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
おすすめしない
英雄の書と同様、使い道が少ないので紋章の使用はおすすめしません。
グリム兄弟(獣神化・改)の強い点・長所
理想火力の高い友情セット
獣神化時代から友情コンボ一新され、超絶貫通ホーミング8とマーキングミサイルを獲得しました。
砲撃型なので元の威力が高めであり、友情底力+魔法陣ブーストMの効果が乗ると最大で3倍まで火力が上昇します。条件は厳しいものの、理想火力は非常に高くなっています。
回転率の良い貫通化+ギミック無効化SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 等倍 | 1.5倍 |
獣神化時代と同じ、貫通化+ギミック無効化SSを継承しましたが、ターン数が8+8ターンと短くなりました。1段階目は2巡に1回使用できるので、一部ギミック非対応のクエストでも活躍できるかもしれません。
自強化倍率は高くないものの減速率が低くなっているため、配置や弱点位置次第では殴り火力に期待できるでしょう。
グリム兄弟(獣神化・改)の弱い点・短所
コネクトスキル必須かつ条件が微妙
超AWPと魔法陣ブーストMが両方コネクトスキルとなっており、発動させないとアンチアビリティがないのとほぼ同じになります。
また、発動条件が「砲撃型以外のキャラ3体」「貫通キャラ2体以上編成」のどちらかしかなく、低難度・高難度関係なく編成に厄介な縛りをかけるのも微妙なポイントです。
このコネクトスキルを考慮してまで優先して起用するかは微妙なところでしょう。
低難度に不向きな要素が複数ある
友情コンボの威力自体はどちらも高いものの、反射タイプなので味方に当たりづらく、人によってはそれだけで低難度での採用を敬遠する理由になります。
また、友情底力も低難度では狙って発動させることが難しく、理想火力を実際に出せる状況は限られます。
環境上位の高火力砲台キャラがある程度いる場合に、グリム兄弟を友情目当てで編成することはあまりないでしょう。
魔法陣ブーストとSSの相性が良くない
SS1段階目を2巡に1回使えるようになったものの、魔法陣クエストではブーストMのせいでSSを使えなくなる可能性が常に付き纏います。
ブーストMかSSのどちらかしか取れないジレンマがある上、魔法陣を踏む回数の調整という手間も発生します。
ギムレットのようにSSがあまり強くない(≒使わずにブーストM優先でOK)という訳でもないので、素直にアンチ魔法陣にして“友情ブースト”などを付ける方が使いやすいキャラになったでしょう。
ギミック対応力が物足りない
獣神化改でウィンド対応が追加されたものの、反風+AWPor反魔法陣が重要なクエストはほとんどありません。
そのため、汎用性に関しては獣神化からあまり変わっておらず、使い道は少ないままです。
グリム兄弟(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | 超砲撃 | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチウィンド | 友情底力 |
ゲージ | |
なし |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超アンチワープ | 魔法陣ブーストM |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラが3体 または自身と撃種が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25005 | 27199 | 388.73 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
メルヒェンストーン・マジカルテイル | 8+8ターン |
貫通タイプになり、ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する | |
友情コンボ | |
超絶貫通ホーミング8 | 威力:35988 |
超強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
マーキングミサイル | 威力:176400 |
ふれた敵をミサイルで攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 6 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神竜・光 | 4 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
グリム兄弟(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | 砲撃 | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチワープ | 魔法陣ブースト |
ゲージ | |
なし |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23572 | 26373 | 336.77 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24987 | 27435 | 356.00 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
旅立ちのフェアリーテイル | 12+12ターン |
貫通タイプになり、敵を貫く&ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する | |
友情コンボ | |
追従型貫通弾 | 威力:10981 |
ふれた仲間を追従する貫通弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
プラズマ | 威力:9928 |
ふれた仲間との間に属性プラズマを発生させ攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 3 | ▶水曜クエスト(極)など |
獣神竜・光 | 2 | ▶金曜クエスト(極)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶曜日クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶曜日クエスト(上級)など |
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恒常キャラに砲撃型マーキングミサイルついてなんで弱いって言ってる人いるの?
友情底力ついてるだけで弱く見える人なのかな
反射のマーキングミサイルの時点で微妙なんですよ。こいつはそれ以外の欠点(コネクソ・アンチアビの組み合わせ)もあるけどね。
一年前ならいざ知らず今の環境でコイツを弱いと判断できない方がやばい。
単体スペックでも微妙なのにコネクソのおまけつきで使い勝手も最悪。
この程度の性能のために編成に時間かけたくねえわ。
マーキングミサイルがもはや…なんだよ
グロウスフィア出し惜しみすぎて微妙になったのと一緒
反射砲台って時点でマイナスなのにアルスラーンで底の知れたミサイルだから期待できんのよ
超絶貫通ホミも毒キラー乗る三日月で大体火力感分かってるし
恒常だから〜とか言われても、結局キャラ持ちがそれなりに良ければ使わん事実は変わらんしな
強いけどわざわざ使うかと言われるとちょっともにょるな
キャラがそれなりにいる人は気分転換に使うのが一番かもしれん
久しぶりに引っ張りハンティングしてる感じがして楽しい!あたるだけで友情強いキャラより、ダンクレーザーとかプラズマみたいな少し面倒い方が今は良いわ
弱い
単純に友情火力が高いのよね。そしてさらに魔法陣ブーストで火力上げることができる。
SSブースト1.5倍はぶっ壊れだろ。今回で一番の当たり枠
ワープと魔方陣のあるクエだと高火力で
なかったらお察しってこと?
左の子って男の子なの?
妹でも兄弟って表現するから女の子かと思ってたら
SS聞いたら「ぼくたち」とか言ってるし・・・
「兄弟」だからショタで合ってる
メスガキなら「兄妹」表記のはず
禁忌7で五右衛門で引っ張ると強そうだけど、デプスを消し飛ばしてしまいそうで怖いな。
このコメント見てグリム兄弟と五右衛門3体で禁忌7やってきたけどデプス関係なかった!圧倒的高火力!
意外と評価低いんだなー
引いてないしフレ枠に湧かないから使ったことないけど
禁忌にも適正あるし、便利そうなキャラだと思うんだけど
外れ獣神化