モンストサンザルク降臨クエスト「獰悪に変貌せし魔札の太陽(超究極封)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラランキングなどを紹介しています。『サンザルク(さんざるく)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
サンザルク降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 獰悪に変貌せし魔札の太陽 |
---|---|
難易度 | 超究極封 |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 聖騎士 |
ドロップ | サンザルク |
スピクリ | 15ターン |
経験値 | 2200 |
出現日 | モンストの日 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | |
エレメントショット | 木属性キャラ必須 |
属性依存攻撃 | |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
SS遅延攻撃 | 反射制限が使用 |
撃種変化パネル | – |
蘇生 | PC-G3が相互蘇生を行う |
魔族キラー | PC-G3が所持 |
クロスドクロ | バトル1:ブロックOFF |
バトル3:ボスの防御ダウン |
超究極クリアで挑戦が可能に
サンザルク(超究極封)をプレイするには、事前にサンザルク(超究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極封に挑戦することはできないので注意しましょう。
超究極封クリアで英雄の証付きを入手
サンザルク(超究極封)を1回でもクリアすることで、英雄の証付きのデザイン違いキャラを入手できます。わくわくの実を素の状態で1個付けられるのは大きなメリットのため、クリアを目指して頑張りましょう。
サンザルク降臨の攻略・立ち回り
木属性の貫通AWP+反魔法陣キャラが必須
ワープと魔法陣の対策優先度が高く、反射制限も登場します。属性依存攻撃とエレメント系ギミックも出てくるため、木属性の貫通AWP+反魔法陣キャラで固める必要があります。
エレメントショットを利用した攻撃が必須
イグノーでお馴染みのエレメントショットが登場し、攻撃対象の付近にエレメントエリアを展開する必要があります。
毎回矢印の長さを調整する必要があり、自身もパワーアップウォールで火力を高める必要があるため、一手一手慎重に弾きましょう。
エレメントショットのギミック詳細
エレメントショットの基本情報 | |
---|---|
① | 矢印を伸ばすとエレメントショットの矢印が表示される |
→ | エレメントショットの方向は伸ばした矢印の長さで変化 |
② | モンスターを弾くと同時にエレメントショットの弾も放たれる |
③ | 弾は壁に当たると反射する |
④ | 弾が敵に当たるとエレメントエリアが展開される |
⑤ | エリアの展開継続ターンはその攻撃ターンのみ |
⑥ | パワー型のみエレメントエリアの範囲が広め |
ダギーにはパワーアップウォールも必要
バトル1・4で出現するダギーには、エレメントエリア+パワーアップウォールを3枚分経由した攻撃が必要になります(※紋章・わくわくの実の効果があれば2枚分でも処理可能)。
ブロックを利用して、敵に触れる前にパワーアップウォールを経由する動きを取りましょう。
最終ステージのボス削りにも利用したい
紋章などで強化できない封の場合、ボス2のボス削りにもパワーアップウォールを利用したいです。SS遅延の影響で強力なSSが溜まっていない時もあるので、狙える時はパワーアップウォールを経由する動きを取りましょう。
限られた強化方法を駆使して挑もう
サンザルク(超究極封)で有効な強化方法 | |||
---|---|---|---|
レベル解除 |
超戦型解除 |
木強のパワー |
運技のパワー |
超究極封ではわくわくの実と紋章の効果が無効となるため、有効な強化方法は上記のみとなります。
戦型の書は貴重なため本クエストのためだけに使用するのは気が引けますが、レベル解除(レベルの書・修練の扉)とモンスポットによるステータス強化は行っておくことをおすすめします。
有用なお助けアイテムも利用できない
超究極では利用できる「最大HP10000アップ」や「10%削りアイテム」などの、クエストを有利に立ち回れるお助けアイテムも使用できません。
宝箱アイテムは使用できますが、周回は通常の超究極クエストで行いましょう。
サンザルク降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ガブリエル(獣神化改/神化ベース) 魔法陣ブーストM/水耐性M(AWP/超MSM/SS短縮)+対連撃M/ダッシュM。殴り・耐久共に優秀。エリア内の友情が雑魚処理やボス削りに役立つ。自強化+チェイン割合毒メテオSSでも確実にボスを削れる |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計HP12万以上 | |
貫通 |
ナイトメア(真獣神化/ドリーム) 超AWP/対バイタル/バリアM+反ブロック/反魔法陣/超SS短縮。自強化+攻撃ブーストSSによる味方の強化が優秀 |
※ショットスキル:ふれた敵を一定期間HP吸収状態にする ※アシストスキル:HPと攻撃力が2000アップ |
|
貫通 |
空条徐倫(獣神化改) AWP/反魔法陣/プロテクション(バリア付与)。エリア内の友情が雑魚処理やボス削りに役立つ。自強化+最初に触れた敵に追撃+自身無敵化SSもボス削りに優秀 |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
陸奥宗光(獣神化改) 超AWP(魔法陣ブーストM/友情ブースト)+ダッシュM/壁SS短縮。エリア内の超絶分裂貫通衝撃波3がボス削りに大きく貢献。継続自強化SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外2体以上or攻撃力28,000以上のキャラ2体以上 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
白雪姫リボン(獣神化改) AWP/反魔法陣/水耐性(無耐性)。超バランス型。防スピアップでサポート。自強化+弱点特攻+毒付与SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 └発動なしでもOK |
|
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) 超MSEL/反ブロック/対全+反魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM。ギミック非対応だが友情がダメージ源として有効。ワープ展開前なら殴り火力も優秀(ダギーをエリア+地雷所持で倒せる) |
※ワープ非対応なので1~2体まで推奨 | |
貫通 |
ピニャコラーダ(獣神化) 超AWP/反魔法陣+回復/SS短縮。エリア内の超絶気弾が雑魚処理に貢献。自強化+触れた味方の数だけパワーアップSS |
※友情によるダギーのワンパン処理には紋章+友撃が必要 └未強化でも2hitで処理可能 |
|
貫通 |
セレナーデ(獣神化) AWP/反魔法陣。超バランス型を解放可能。コピー+超強毒フレア。攻撃ブーストSSで他の味方の火力をサポートできる |
貫通 |
三千院ホトリ(獣神化) AWP/反魔法陣/対反撃/友情ブースト+反ブロック/超SS短縮。超バランス型を解放可能。超強扇形拡散弾10。反射化+雷メテオSS |
貫通 |
井上織姫(獣神化) 反魔法陣/超レザスト+超AWP/回復M。超バランス型を解放可能。パワードライブ。ふれた仲間のHP・状態回復+最初にふれた仲間にバリア付与SS |
貫通 |
諸葛亮(獣神化) AWP/反魔法陣/SS短縮+回復M/SSチャージM。超バランス型を解放可能。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5+超絶爆発。弱点露出SS |
貫通 |
ディアナ(獣神化) AWP/超MSM/反魔法陣/対左半分。超絶反射貫通弾EL5。自強化+自身の防御力ダウン+超反撃モードSS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
クラピカ(獣神化) 超AWP/水耐性/無耐性+反ブロック。超バランス型を解放可能。加速友情でサポート。固有のオールアンチSS中の殴り火力が優秀 |
※魔法陣非対応 |
|
貫通 |
ミズチ(進化) AWP/聖精封じM+反魔法陣。衛星弾8。乱打+ふれた味方の数が多いほど威力アップSS |
※PC-G3のキラー対象 | |
貫通 |
ミーミル(獣神化) 超AWP/反魔法陣/対弱点+ダッシュ。ランページ反射レーザーEL1+超強SS短縮弾。自強化+触れた味方にリジェネ付与SS |
貫通 |
ローズ&アクレシア 超AWP/超MSM/反魔法陣/超レザスト+反ブロック。白爆発EL+防友アップ。2体分身+停止後追撃SS |
貫通 |
ベルクーリ(獣神化) AWP/対弱点+対バイタル。超バランス型を解放可能。衛星弾4。自強化+敵の攻撃終了後全体追い打ちSS |
※魔法陣非対応 | |
貫通 |
モーツァルトα(獣神化) 超AWP/反魔法陣/SS短縮+反ブロック/ダッシュ。超絶ホーミング12+ウォールボム。自強化+友情ビット展開SS |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) AWP/反魔法陣/対弱点+反ブロック/回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。8ターンで使える貫通化SSが有効 |
反射 |
グリム兄弟(獣神化改) 友情底力(超AWP/魔法陣ブーストM)。超絶貫通ホーミング8+マーキングミサイル。8ターンで使える貫通化SSが有効 |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ3体以上or貫通キャラ2体以上 | |
その他、木属性の貫通AWP+反魔法陣キャラが使える |
超究極周回で有効な紋章・わくわくの実
有効な紋章一覧
有効な紋章 | |||
---|---|---|---|
対水の心得 |
対弱の心得 |
不屈の必殺 |
– |
反射制限がSS遅延攻撃を行うので、処理が遅れた時の保険として「不屈の必殺」を付けておければ万全でしょう。
わくわくの実は加撃系+将/兵命削りがおすすめ
殴り火力が特に重要なクエストなので、わくわくの実は加撃系を優先しましょう。また、中ボス・ボス削りの余裕がないので、将命・兵命削りも付けられるのがベストです。
サンザルク降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ハンシャインはパネルを利用して反射化して倒す
→全処理で一部のブロックがOFFに
②パワーアップウォール3触れ+エレメントエリアの殴りでダギーを処理
※付近へのエレメントエリア展開は全敵に必須
立ち回りの注意点・コツ
最初の雑魚処理は蓬莱のバトル1のようなイメージになりますが、反射制限の真下にエレメントエリアを展開すると、パワー型以外のエリア範囲にハンシャインが入りません。
そのため、同時処理を狙う場合はハンシャインと反射制限の中間部分を狙ってエリアを展開しましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
PC-G3は相互蘇生を行うので同時に処理する必要があります。両方を巻き込めるように間にエレメントエリアを展開しつつ、反射化して間に入り込みましょう。
バトル3
※画像上部タップで切り替わります。
サンザルク(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 (次2) |
ワープ展開+移動フレア | – |
左上2 | ロックオンレーザー | 1本約8000 |
左3 | 気弾 | 全体約13000 |
中央8 | 白爆発 | 即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→なるべく同時処理が理想なので、真ん中の反射制限を中心にエリアを展開したい
②ハンシャインを間に挟まって処理
→全処理でボスの透過解除
③反射化してボスの弱点がある側へ挟まる
→角度を付けて直接挟まることも可能
※付近へのエレメントエリア展開は全敵に必須
立ち回りの注意点・コツ
このクエストの鬼門その1です。ボスの即死ターンまでに余裕がないため、制限雑魚→ハンシャインの処理を迅速に済ませましょう。
雑魚処理後のボス削りですが、基本的には壁際かシールドとの間に挟まる必要があります。ボスの弱点がある方に挟まれるように、エレメントエリア展開+反射化を狙いましょう。
バトル4
攻略の手順
②エレメント+PUW3触れでダギーを処理
※付近へのエレメントエリア展開は全敵に必須
立ち回りの注意点・コツ
各敵の倒し方はこれまでと同じです。まずは反射制限を素早く処理し、遅延攻撃を受けないようにしましょう。
ダギーに対してはエレメント+PUW3触れでの攻撃が必要です。ピニャコラーダのようなキャラを編成している場合は、エレメント内の友情も活かすことで突破が楽になります。
サンザルク降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 (次2) |
ワープ展開 | – |
右上2 | ロックオンレーザー | 1hit約6000 |
右下3 | 気弾 | 全体約17800 |
下 (次3) |
白爆発 | 即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→エレメント+反射状態で挟まる
②エレメント+反射状態で壁際攻撃
→貫通状態での弱点往復も有効
※付近へのエレメントエリア展開は全敵に必須
立ち回りの注意点・コツ
まずはPC-G3を同時処理しましょう。PC-G3の間はしっかり挟まることができるので、エレメントを展開後に撃種変化パネルで反射状態になり、2体の間を狙いましょう。
処理が終わると中央下にボスが移動します。移動後は反射状態で壁際+弱点攻撃を行うことで一気に削ることができます。ただし、配置によっては難易度が高いので、即死までに余裕があれば弱点往復で確実に削るのがおすすめです。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→エレメントをうまく展開して攻撃
→雑魚処理でダギーが召喚
②PUW3触れ+エレメントでダギーを処理
③エレメント+弱点攻撃でボスを削る
→封の場合はPUWも活かそう
※付近へのエレメントエリア展開は全敵に必須
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理はバトル1と同じく、エレメントを展開しながら2体ずつ処理していきましょう。
雑魚処理が終わるとダギーが召喚されます。ダギーに対してはこれまで同様、エレメント+PUW3触れの攻撃が必要なので、正確なショットが必要となります。
ボス削りに関してもこれまで同様ですが、封の場合はPUWも利用しないと削りが間に合わない場面があります。配置が良い場合はPUW3触れ+弱点攻撃も狙って即死攻撃までに削り切りましょう。
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バトル4が難しいのですが、何かコツとかありますか?
ドラクエの方が100倍楽しい
バトル4が難しい
せっかく久々に良いキャラだと思ったのにな…
クエストがこれじゃあ周回する気にならないよ
ヤクモは魔法陣対応しとるやろ
周回してほしいなんて運営が言ってないのは公言せずとも、結局周回させたいのが前提だろうけども。
これで周回させるつもりだったならクエスト制作者には余程センスがないと言える。
構成に制作側の利の比率が高過ぎる時点でナンセンス。
封終わらせたところで、周回はあまりにも面倒が過ぎる。
ピニャ友情当たらないからSランクはない ホトリがSランクだろ。
素人さんにはそうかもな。
封はピニャ2が楽だった。
孔明、リボン、ピニャ2でクリア。
これで次のグリファン(木属限定)のキャラは確定したな。
分岐獣神化で一方はサンザルク、もう一方は天魔2をぶっ壊すキャラ。
セレナーデでバフかければヌルゲー
一体このクエストを作ってプレイヤーにどう思ってほしかったんだろうか