モンスト大兎降臨クエスト「命の価値(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。リゼロコラボ超究極『大兎(おおうさぎ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
大兎降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 命の価値 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔族 |
ドロップ | 無し |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
減速壁 | ドクロ付き雑魚が使用 |
ハート無し | – |
全ての弱点は ダメージ6倍 |
– |
撃種変化パネル | – |
ドクロマーク | ビットンの召喚 |
ヒーリングウォール | ビットンが展開 |
ダメージ共有 | バトル3の大兎同士がダメージ共有 |
HP4攻撃 | ボスが使用 |
神経衰弱の達成用クエスト
番号 | ミッション内容 |
---|---|
10 | 大兎(超究極)をクリア |
大兎は「ゼロから始める神経衰弱」のミッション対象クエストです。大兎はクリアしてもキャラのドロップなどはなく、神経衰弱のミッションクリア用のクエストとなります。
クリアすると10番目のカードをめくることができるので、期間内にクリアしてスバルの進化解放を目指しましょう。
二度手間防止で他のミッションをクリアしておこう
大兎をクリアしてカードをめくり絵柄を揃えることができなかった場合、後日再び大兎に挑戦し神経衰弱を行わなければなりません。
そのため、二度手間を防ぐために他のミッションを先にクリアしておき、全ての絵柄を把握した状態で大兎に挑み一回で揃えられるようにしておきましょう。
大兎降臨の攻略・立ち回り
高火力のADWキャラが活躍!
主要ギミックはDWのみです。DWは威力が高くL字にも展開されるので、対策なしでのクリアは困難です。
そのため、高火力のADWキャラで固めて挑戦しましょう。
超レザストや他属性を編成して被ダメ軽減しよう
獣雑魚などが使用するレーザー攻撃の被ダメージが非常に高く、ビットンが展開するヒーリングウォールだけではHP管理が難しい場面があります。
そのため、攻撃を受けながら回復できる超レーザーストップの恩恵が大きいです。また、他属性を編成することでも被ダメージを軽減することができます。
光属性キャラで固めて被ダメージが原因でクリアできない場合は、超レーザーストップ持ちや他属性キャラを編成してみましょう。
運枠を編成する必要なし
神経衰弱のミッションクリア用のクエストなので、ボスを倒しても大兎はドロップしません。
運枠を編成する必要がないので、強力なガチャキャラで固めて挑戦しましょう。
貫通状態でドクロ雑魚の処理を最優先
ドクロマークを持った敵は内部弱点持ちです。内部弱点への攻撃であれば友情コンボも有効ですが、基本貫通状態での一筆書きを目指しましょう。
また、ドクロ効果を発動しないとヒーリングウォールを展開するビットンが召喚されません。倒さないと回復手段が一切ないので、ドクロ付きの雑魚処理は最優先で行いましょう。
ボス削りなどは反射状態で挟まろう
ドクロ付きの雑魚以外は全て反射状態で攻撃しやすいように配置されています。
特にボス戦などは反射状態でボスの弱点側にしっかり挟まってダメージを稼ぐ必要があります。配置によっては難しい場面がありますが、挟まりでの攻撃を繰り返してダメージを稼ぎましょう。
レーザー攻撃・毒ダメージに注意
雑魚やボスが行うレーザー攻撃の被ダメージが非常に高く、HP管理が難しいステージです。
また、前述した通りドクロ付きの雑魚を素早く倒さないとヒーリングウォールが展開されないこともあり、ボス削りよりも耐久できない場面の方が多いでしょう。
また、毒衝撃波による毒ダメージも非常に危険です。1体4500も受けてしまうので、ヒーリングウォールで適宜回復しながら立ち回りましょう。
大兎降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼レザスト持ち | |
貫通 |
エミリア(獣神化) 超ADW/超レザスト+反減速壁/状態異常底力。超レザストが被ダメの軽減に大きく貢献。自強化+停止後全体追い討ち+遅延SS |
反射 |
アラジン(獣神化改) 超レザスト(超ADW/闇耐性)。耐性+超レザストが被ダメの軽減に優秀。自強化+反撃モードSS |
※自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
▼レザスト無し | |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) 全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)+反減速壁。HP管理に優秀なドレイン。HP吸収SS |
※自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
貫通 |
天国ウリエル(獣神化改) (超ADW/対弱点)。全敵ロックオンレーザーELがドクロ雑魚の処理に優秀。号令SS |
※光属性以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
貫通 |
フォルテ・N・明村(獣神化) ADW/対魔族EL/状態回復。キラーで大兎に火力を出せる。爆弾設置SS |
貫通 |
五条悟(獣神化) 超ADW/状態異常レジスト+反減速壁/魂奪。グロウスフィアがドクロ雑魚処理に優秀。状態異常レジストで毒状態を回避できる。継続自強化+ギミック無効化+広範囲遅延SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼レザスト持ち | |
反射 |
レイ(獣神化改) シンクロ/レザスト(回復M/対反撃)+超ADW/反減速壁。ロックオントライデントEL+超強毒拡散。固有のブースト+バリア付与SS |
※光属性以外のキャラ1体以下の編成推奨 | |
反射 |
バン(獣神化) 超MSM/超レザスト/リジェネ+ADW/ドレイン。コピー+超強防御ダウンブラスト。自強化+割合攻撃SS |
反射 |
ストライク(獣神化改) 超ADW/レザスト(超MS)+対バイタル。広範囲友情。乱打SS |
※神以外の種族のキャラ2体以上の編成推奨 | |
反射 |
司馬昭(獣神化) ADW/超レザスト+反減速壁/対連撃。超強貫通拡散EL5+バウンドボム。種族特攻SS |
▼レザスト無し | |
貫通 |
七海建人(獣神化) 超ADW/対闇+SSチャージ。超強オールレンジバレット+超強プラズマ。自強化+ボス必中の追い討ちSS |
反射 |
ゴン(獣神化) 超ADW/全耐性/対反撃+底力M。全敵貫通衝撃波+気弾。打撃+全体爆発SS |
反射 |
浦女2年生(獣神化) 超ADW/対反撃/無耐性+反減速壁。グリッターボール+サイドダブルエナジーサークルL。大号令+種族特攻SS |
貫通 |
ガネーシャ(獣神化) 超ADW+状態回復/SS短縮。ロックオントライデントレーザーEL+超強爆発。オールアンチSS |
反射 |
アリスα(獣神化) ADW/反減速壁/対毒L。スナイプバレット+超絶ホーミング12。自強化+貫通弾で追い打ちSS |
反射 |
タケミカヅチ(獣神化) ADW/対弱点M。電撃+超強落雷。減速しやすい貫通化SS |
反射 |
ハーレー(獣神化改) ADW/対弱点M(MSM/全耐性)。貫通弱点衝撃波5+超強爆発。自走+弱点特攻SS |
※パワー型以外のキャラ2体以上の編成推奨 | |
貫通 |
女神エリザベス(限定) ADW+回復M/SSチャージ。回復弾+スピードアップ。自強化+範囲回復+状態回復+敵の攻防UP解除SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼レザスト持ち | |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化) ADW/超レザスト/SSチャージ。3方向追従型貫通弾+超強拡大爆破弾。HW展開SS |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化) ADW/超レザスト。全敵貫通衝撃波+超強毒拡散。自強化+遅延SS |
反射 |
乙姫(獣神化) ADW/超レザスト+回復M/超SS短縮。回復弾+リバース回復弾。自強化+友情ビットSS |
反射 |
赤ずきんノンノ(獣神化改) ADW/超レザスト(対毒)。ロックオンツインワンウェイレーザーEL+全敵超メテオ。自強化+最初に触れた敵に移動SS |
※自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上の編成 | |
反射 |
ウンディーネ(獣神化改) (超レザスト)+ADW。ツインワンウェイレーザーEL+強強氷塊。乱打+反撃SS |
※スピードが400以上のキャラ1体以上or合計ラック100以上の編成推奨 | |
貫通 |
幕末リザレクション(進化) 超ADW/超レザスト。超強スパークバレット。自強化+味方集合SS |
▼レザスト無し | |
貫通 |
アレキサンドライト(獣神化) 超ADW+状態異常底力M/ダッシュM/SS短縮。ロックオントライデントレーザーEL+超絶爆発。自強化SS |
貫通 |
ブレイク(獣神化) ADW/対反撃+反減速壁/対バイタル。8方向炸裂弾+ボムスロー。壁すり抜け+号令。 |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 超ADW/友情ブースト+対反撃。コピー+加速。自強化+ボス必中追撃SS |
貫通 |
レンブラント(獣神化) ADW/全属性耐性。超絶斬撃+加速。種族特攻SS |
貫通 |
ザドキエル(獣神化) 超ADW/超MS/リジェネM+SSチャージM。超強反射増殖弾+スピードアップ。チェイン遅延SS |
貫通 |
モーセ(獣神化①/進化ベース) 超ADW/超MSM/対弱点/SS短縮。超強十字ウェーブ+放電。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
グングニルα(限定) 超ADW/対弱点。追撃貫通弾+加速。状態異常弾SS |
大兎降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ビットンが召喚され、HWが展開される
②反射状態のキャラで獣雑魚の間に挟まって突破
立ち回りの注意点・コツ
敵の火力が高いので、蛇雑魚を最優先で処理して、HWを展開しましょう。蛇雑魚は弱点への攻撃であれば殴り・友情のどちらも有効です。
蛇雑魚を倒した後は残った獣雑魚の処理に移りましょう。相互蘇生を行うため、反射状態のキャラで間に挟まって倒すのがおすすめです。
バトル2
中ボスのHP | 約5400万 |
---|
大兎(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 蘇生(獣雑魚2体) | – |
上3(次2) | ワンウェイレーザー | 1hit約15400 |
右上4 | ランページレーザー | 1hit約3800 |
下8 | 電撃 | 合計8万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ビットンが召喚され、HWが展開される
②反射状態のキャラで獣雑魚と中ボスの間に挟まって削る
→なるべく弱点側に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
前のステージ同様、まずは蛇雑魚を同時処理して回復手段を確保しましょう。
その後は中ボス付近の獣雑魚かビットンの間に挟まってダメージを稼いでいく流れになります。ただし、弱点倍率が通常よりも高いため、弱点側に挟まらないと思った以上にダメージが伸びないこともあるので注意しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2400万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
1ターン後に大量の大兎が出現します。すべての大兎がボスにダメージを共有しているので、反射状態のキャラで壁際や敵同士の間に挟まってダメージを稼ぎましょう。
大兎降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 蘇生(雑魚2体) | – |
右下3 (次2) |
ワンウェイレーザー | 1hit約15400 |
右上4 | スクランブルレーザー | 全体約4~5万 (ヒット数で変動) |
左上10 (次4) |
HP4攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約6264万 |
---|
攻略の手順
→ビットンが召喚され、HWが展開される
②反射状態のキャラで雑魚兎とボス兎の間に挟まって削る
→なるべく弱点側に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
道中ステージからクロスドクロのついた敵が変わっただけで、基本的な立ち回りに代わりはありません。
まずはクロスドクロ付きの大兎を倒し、その後は残った雑魚の大兎とボスの間に挟まってダメージを稼ぎましょう。弱点側に挟まると一気にダメージを与えやすいです。
ボス戦2
ボスのHP | 約6264万 |
---|
攻略の手順
→ビットンが召喚され、HWが展開される
②反射状態のキャラで雑魚兎とボス兎の間に挟まって削る
→なるべく弱点側に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
ボス1と基本的な立ち回りに変化はありません。クロスドクロ雑魚を処理した後はボスの弱点と雑魚の間に挟まってダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約9072万 |
---|
攻略の手順
→ビットンが召喚され、HWが展開される
②反射状態のキャラで雑魚兎とボス兎の間に挟まって削る
→なるべく弱点側に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。クロスドクロ付きの大兎の処理を最優先に行い、HWを展開させましょう。
ボス削りもこれまでと同じく、雑魚兎を利用して反射状態でボスの弱点側に挟まりましょう。また、貫通キャラもSSを使用して弱点往復すればHPを削れるので、配置が悪く挟まれない場合はSSを使用して確実にダメージを与えましょう。
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流石に超究極追加来るでしょ
来るよな?
今回も前回に続き初見でクリア。
まぁストレス溜まらなくていいけど、もう少し難しくしてもいいかなぁ。
それともレグルスの追加でもあるのかね?
初見?お前超レザストだとか情報仕入れてからやったろ。それは初見とは言わない、初挑戦。いい加減日本語の正しい使い方覚えてくれ。
↑お前こそいい加減日本語勉強してから学識者面したらどうだw
「初見」とは
コトバンク ①初めて会うこと。初対面。
どこに予備知識がうんぬん~書いてあるんだ?
誤った知識をマイ知識にしている典型的なバカだね。
よってコメ主の使い方のほうが正しい。
ID:E1MzMwOTg
恥ずかしいなw
初見は文字そのまま初めて見るって意味もあるよ。
例 未知の楽譜を初めてみて、ただちに歌い、または演奏すること。その際、正確な読譜力や音感、速やかに楽譜を演奏に結びつける能力を必要とする。
この例文もコトバンクだけど、未知ってことは予備知識を攻略で仕入れたりするのは違うのでは?
「未知」 まだ知らないこと。まだ知られていないこと
これもコトバンクね笑
アホ上げ足とりがたくさん釣れててわろたw
例えば2つの意味がある言葉 適当①適切②いい加減
コメ主 初見 ①の意味
ID:E1MzMwOTg お前いい加減勉強しろや②の意味
この時点で明らか ID:E1MzMwOTgが誤っている。
ID:E1MDg5MjIさんちーっすw
なんだ自演かよ
きも
クソ簡単やん♪
勝てない人はセンスない。やめた方がよい。
ボロクソで草
黙れカス