モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ダンタリオン(究極)の適正キャラと攻略

モンストの『ダンタリオン』を入手できる「難読?魔界の知恵者」(究極/星5以下制限)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ダンタリオン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ダンタリオンの性能・評価はこちら!

ダンタリオンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 難読?魔界の知恵者
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 究極
(星5以下制限)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 20ターン
ドロップ ダンタリオン
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 5分40秒 14分10秒 22分40秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
からくりブロック 対策があるとスムーズ
分割ダメージウォール 雑魚が展開(等倍で約6000)
持続ターンは長い
張り付き地雷 ボスが使用
1つ約9000
緑ドクロ からくりブロックがOFFに
アビリティロック ボスが使用
感染霧 召喚リドラが使用

『ダンタリオン』攻略のポイント

緑ドクロ処理でブロックがOFFに!

緑ドクロ付きの雑魚(リドラ)を全て倒すと、ブロックがOFFになります。ブロック上に雑魚が配置されており、ブロックが下がるまでは攻撃しづらいです。

処理が遅れるとダメージウォールを張られたりと厄介ですので、素早くブロックを切り替え、雑魚処理を行いましょう。

リドラのHPは15000程度と非常に低く、大抵のキャラの直接攻撃や友情コンボでスムーズに倒せます。

DW雑魚を早めに倒そう

ダンタリオン_ザコ1
分割ダメージウォールを張るロボット雑魚が大きい数字でブルードラゴンを召喚します。ドラゴンの伝染攻撃が厄介であり、ドラゴンを倒すために余計なターンを消費することになります。

召喚される前にロボットを倒すとスムーズです。非アンチブロックのキャラはからくりブロックを切り替えるまで直接攻撃できないので、アンチブロックの編成、強力な友情コンボがおすすめです。

ダンタリオン_ザコ2
召喚されるブルードラゴンは毎ターン同キャラ伝染攻撃を行います。1体あたり約2100とダメージは小さいものの、同キャラ複数編成や怒り状態・ボスによる攻撃アップ付与で無視できないダメージになります。

ドラゴンのHPは高めですが、壁際に挟まったり弱点を攻撃するなどで比較的簡単に倒せるかと思います。

ボスのアビリティロックにも注意!

ボスの使用するアビロ攻撃でこちらのアビリティが封じられます。ギミック対応等が無効化されるので、長期戦になる場合は立ち回りに注意しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ガチャ限定の星5-6キャラの進化前は記載しておりません。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ジタン進化 ジタン(ガチャ/限定)
魔封じM+反ブロック/ダッシュ。殴り・友情が非常に強力。SSは全敵殲滅も可能で高速周回に大きく貢献
レオリオ_アイコン レオリオ(ガチャ/限定)
リジェネ/MS+状態回復/反ブロック。友情が雑魚処理に有効。ふっとばしSSも強力
ムルムル_アイコン ムルムル(イベクエ)
ADW+反ブロック。斬撃友情・SSが強力
ms0601 ホルス(ガチャ)
ADW。トライブパルスでリドラの処理が早い

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アームストロング アームストロング(限定)
MS/レザスト+ダッシュ。友情・SSが強力
ゴウセル_アイコン ゴウセル(限定)
MS。電撃友情・SSが優秀
プー進化アイコン プー(ガチャ/限定)
反ブロック+回復S。SSが超強力
森山 ネトロヴィッチ森山(ガチャ)
水属性キラーMが強力
キルケー_アイコン キルケー(ガチャ)
ADW/反ブロック+回復S。自強化SS
ヴァン仮アイコン ヴァン(限定)
ADW。友情・SSが強力
コエンマアイコン コエンマ(ガチャ/限定)
ADW+反ブロック。火力は低め
ワット進化アイコン ワット(ガチャ)
ADW+反ブロック

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
阿国アイコン 阿国(イベクエ)
ADW+反ブロック
ジャッカロープ進化アイコン ジャッカロープ(イベクエ)
ADW。貫通衝撃波・自強化SSが使える
なまはげ_アイコン なまはげ(イベクエ)
反ブロック
マンガン軍曹 マンガン軍曹(イベクエ)
MS/反ブロック 砲撃型の拡大爆破弾
ウルトラマンエースアイコン ウルトラマンエース(ガチャ/限定)
反ブロック 固有のSS
北条氏康_アイコン 北条氏康(ガチャ)
ADW/カウンターキラー
ディアンヌ進化後アイコン ディアンヌ(ガチャ/限定)
反ブロック/ダッシュ SSが強力
シュトゥーカアイコン シュトゥーカ(イベクエ)
ロボットキラーL。DW雑魚にキラーが有効

『ダンタリオン』編成のポイント

対策優先度はブロック>DW

素早く緑ドクロを処理してブロックを切り替えて雑魚を倒せば、ダメージウォールを防げます。反ブロック持ちのキャラであれば手順を無視して雑魚処理が行えるので、基本的には反ブロック持ちのキャラを優先しましょう。

MSがあるとより安全

ボスの一番長い攻撃は張り付き地雷です。1つ約9000のダメージで万が一、複数体がダメージを食らってしまうと危険です。MSを1体は編成できるとより安全に立ち回ることが可能です。

同キャラ編成の場合、立ち回りに注意

攻略のポイントで示したようにドラゴンが伝染攻撃を行います。同キャラを編成していると処理が遅れるほど被ダメージがかさんでしまいます。

ただしジタンのような高火力のアンチブロックキャラであれば召喚を防ぐことは比較的容易ですので、伝染攻撃のリスクはそれほど大きくありません。

ダンタリオンの各ステージ攻略

バトル1

バトル1

攻略の手順・ポイント

・緑ドクロ処理でブロックを切り替え!
・反ブロック持ちが多い場合はDW雑魚優先でOK

ステージ中央の雑魚がターン経過でダメージウォールを展開します。緑ドクロを全て処理すればブロックが切り替わって攻撃しやすくなるので、基本的にはドクロ付きの雑魚を優先しましょう。

一方で、反ブロック持ちが多い場合はブロックを下げずとも攻撃できます。そのままDW雑魚を優先して問題ありません。

バトル2

バトル2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3) 友情ロック 1体約1800
3 蘇生
4 攻撃アップ
7 拡大爆破弾 1体約4900

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・緑ドクロ処理でブロックをオフ
・DW雑魚を優先して処理
∟反ブロックキャラはDW雑魚からでOK
・ボスは壁際が狙い目

前ステージ同様、反ブロックキャラが多い場合はDW雑魚から優先して処理しに行きましょう。そうでない場合は、緑ドクロ雑魚を全処理してブロックをオフにしてから、DW雑魚・ボスを倒していきましょう。

またDW雑魚の長いターンの攻撃はドラゴンの召喚です。召喚されたドラゴンは感染霧の攻撃を使用するので、同キャラを複数体編成している場合は優先して処理するようにしましょう。

バトル3

バトル3
▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・緑ドクロ処理でブロックをオフ
・DW雑魚を優先して処理
∟反ブロックキャラはDW雑魚からでOK

反ブロックキャラを多めに編成している場合は、DW雑魚の処理が優先です。これまでとは異なり2体登場するので、処理が遅れるとDWによる被ダメージが増え危険なので、素早く倒すようにしましょう。

DWキャラをメインで編成している場合は、緑ドクロ雑魚を全処理してブロックをオフにさせてからDW雑魚を倒しましょう。こちらもボスの壁際が狙い目です。雑魚処理が終わったら積極的に狙っていきましょう。

ボス戦1

ボス1

ボスのHP 約135万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3) 友情ロック 1体約2600
3 蘇生
4 攻撃アップ
7 張り付き地雷

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・素早く緑ドクロ処理でブロック切り替え
・DW雑魚を優先して処理
∟反ブロックキャラはDW雑魚を最優先

基本的な立ち回りはこれまで同様です。ブロック対策多めの編成であれば、まずDW雑魚から最優先で行いましょう。分割ダメージウォールを展開されると、持続ターンが長くなかなか消えないので注意が必要です。

DW重視の編成であれば緑ドクロ処理を優先し、その後DW雑魚を処理していきましょう。ボスはHPが低めなので友情や壁際をうまく利用して攻撃していけば問題なく突破可能です。

ボス戦2

ボス2

ボスのHP 約173万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・的確に緑ドクロを処理!
・DWはなるべく早めに倒そう
・ボスと右壁の間が狙い目!

緑ドクロの数が多めです。直接攻撃だけで処理するのは大変ですので、味方の友情を活用しながら減らしていきましょう。

なお、ボスを削る際は、ステージ右壁との間が狙い目です。弱点がある状況であれば大ダメージを与えられますので、積極的に狙っていきましょう。

ボス戦3

ボス3

ボスのHP 約233万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早くブロックを切り替え、DWを阻止!
・SSが溜まっていればボス速攻でもOK

最後も雑魚処理を優先したいところですが、ドクロ付き雑魚の距離が離れているため倒しづらいです。全部を防ぐのは困難ですので、確実に1体倒し、DWが張られる面数を減らすよう意識しましょう。

なお、ボスのHP自体はさほど高くなく、SS次第では容易に削りきれます。SSが溜まっているのであれば、一気にボスを削り切った方がスムーズです。

ダンタリオンの適正・攻略まとめ

長期戦になればなるほどギミックが増え、苦しくなる印象です。ボスの攻撃でアビリティを封じられる場面も多いので、下手にギミック対応を重視するよりも、火力キャラを優先した方がスムーズな印象です。

なお、コラボ限定のジタンが1体いるだけで、ボス火力にはだいぶ余裕ができます。助っ人で採用できる場合は積極的に活用すると良いでしょう。

関連記事

▶︎ダンタリオンの評価
▶︎稀に出現!ダイナ(EX)の攻略はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"追憶ミッション"詳細 ▶︎"獣神化イージス"性能
▶︎"オーブ50個配布"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q3NDAwMDU より:

    脳死こそできないけど速度メダル稼ぎとしては
    最強クラスだな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzNzgzMDc より:

      追従の仕様上「狙って当てる」必要があるもんね
      それでも1周3分台でメダル2個はうま味

  • 匿名 ID:A0Mzc3NzI より:

    運2箱ドラ2ジャイアンの鞍馬ブースト。ジタン4と比べたら倍時間掛かるけど9割はSラン取れてたしいい方かな。ボスとリドラは分裂意識した作りしてると思う

  • 匿名 ID:A3NTUyNjU より:

    なんだジタン接待クエストか。

  • 匿名 ID:U1OTczNzg より:

    ジタン3体でひたすら引っ張ってたらすぐ終わった(笑)雑魚柔らかw

  • 匿名 ID:QwMjQwODY より:

    オーブ回収以外価値のない糞ステージ
    考えた奴はくたばれ  

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0MjI1MTU より:

      完全に同意です。
      ギミックもめんどくさいだけで、面白さの欠けらも無い。

  • 匿名 ID:g3NTY2NzI より:

    キラー持ちのノーム良かった

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る