モンストの光の新爆絶「カタストロフィ」の実装が決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、初降臨の日程などの最新情報も紹介しています。

カタストロフィの関連記事
▶︎カタストロフィの評価 ▶︎クエスト攻略

光の新爆絶「カタストロフィ」をズバリ予想!

カタストロフィについての最新情報や、ギミック・活躍しそうなキャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

カタストロフィの最新情報

3/16(金)に初降臨が決定!!

カタストロフィ_クエストバナー▲攻略記事はこちら!▲

光属性の新爆絶『カタストロフィ』が登場!3/16(金)19〜21時に初降臨します。どのようなクエストになるか楽しみです!

ハート無し仕様!

すでにハート(回復アイテム)無し仕様であることが告知済み。ハート運に左右されないメリットはありますが、クエスト全体を通し、HP管理を意識する必要はありそうです。

キャラの性能も判明!

MSM/『飛行付与』+アンチブロックを搭載!友情は『シャイニングピラー』+全敵ロックオン衝撃波、触れた味方の数に応じて威力の変わる乱打SSには白爆発効果も付いています。

「カタストロフィ」のギミック・性能を予想!

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

《予想①》GB+ブロックがメインギミック

予想適正キャラ
ハーレーX獣神化アイコン
ハーレーX

(獣神化)
オニキス神化アイコン
オニキス

(神化)
アルビダ進化_アイコン
アルビダ

(進化)
ノクティス進化
ノクティス

(限定)
柳生十兵衛進化アイコン
柳生十兵衛

(進化)
など

重力バリア+ブロックの組み合わせになると予想。スペックは高いものの、現状あまり活躍ができていないオニキス(神化)アルビダ(進化)が怪しそうです。

これまでの第3爆絶の傾向から、属性限定キャラが活躍できるクエストとなっています(エスカトロジーではミカエルは最適ではないものの活躍)。闇属性ガチャ限定のハーレーX(獣神化)が大活躍するクエストかも?

《予想②》地雷+ブロックがメインギミック

予想適正キャラ
ツーフォーオール神化
ツーフォーオール

(神化)
P-47神化_アイコンP-47
(神化)
アンソニーD進化_アイコン
アンソニーD

(進化)
オニキス神化アイコン
オニキス

(神化)
ダイナ_アイコン
ダイナ

(EX)
など

地雷とブロックの対策が必須なクエストと予想。未だにEXステージのダイナが大活躍する高難易度クエストが登場していません。ダイナも登場してから約1年が経過するので、運極にできている方も増えていると思います。

そろそろダイナ運極の苦労が報われるクエストとなっても良いので??

AppMedia的に気になるキャラ

直近で実装されたキャラや、アビリティ・SSがなんとなく気になるキャラなどを一部ピックアップしました。

キャラ 気になる理由
モンタナ進化アイコン モンタナ(進化)
対魔人EL/対魔王EL。2017年12月の上方修正により、2種のキラーがELに強化。第3爆絶は今のところ魔王なので、キラーが刺さるかもしれません。
ファントム進化アイコン ファントム(進化)
光耐性/反風+AWP。2017年12月の上方修正により、反風が追加されたが未だ活躍する機会が少ない。第3爆絶はウィンドの登場が多いので、ここで活躍するための上方修正だったのでは?
ポルトス獣神化 ポルトス(獣神化)
AWP/魔封じM+回復Mを所持。獣神化を果たしたが、未だ最適と言えるクエストがありません。敵に魔族や魔人が多ければ活躍できるかも?
オセロー獣神化_アイコン オセロー(獣神化)
弱点キラー+超AWP。アルカディア(爆絶)のような、弱点に高倍率がかかる特殊クエストであれば超強力。スピードが遅いのが心配です。
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
ADW/AGB+アンチ魔法陣/SS短縮。汎用性・高ステータスと様々なクエストで活躍。闇限定キャラの獣神化ということもあり、ここでも最適の活躍に期待したいところ。
アキレウス進化アイコン アキレウス(進化)
AGB/反ウィンド+ダッシュ。最新の闇属性のガチャキャラ。AGB/反ウィンドのキャラが非常に少ないところがまた怪しい?
源義経_獣神化アイコン 源義経(獣神化)
ADW/光耐性+光キラー/ダッシュ。最新の獣神化キャラ。DWのみのギミック対応なので、他の強豪も多いところが心配です。
ジューダス進化後アイコン ジューダス→超絶
MSM/反風+状態回復/対神。降臨キャラとしては希少な状態回復を所持していますが、現状活躍するクエストは少ない。ドゥーム(超絶)のような、状態異常系の攻撃が頻繁に登場するようなクエストであれば、他キャラで代用が難しいキャラでしょう。

ギミック予想アンケート

アンケート①

光爆絶第3弾のメインギミックは?(3つまで選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

アンケート②

どちらの撃種が有利?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

「カタストロフィ」の性能を予想

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

カタストロフィの種族は魔王??

これまでの爆絶第3弾のキャラは全て「魔王」です。デザインはもちろんですが、これまでの流れからも”魔王”となる可能性は高いでしょう。

またデザインの一部に「ミミズク?」がいます。公式サイトでは「幻獣」とのことなので、雑魚として登場するかもしれません。

→カタストロフィの種族は『魔王』に決定!

アビリティはADW+反風?

過去の光超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

イザナギアイコン イザナギ(反射)
全属性耐性/ADW
+妖精キラー
大黒天アイコン 大黒天(反射)
AWP+ADW
イザナギ零アイコン イザナギ零(反射)
全属性耐性+AGB
カルマアイコン カルマ(反射)
AGB+反ブロック
/ユニバキラー
デーヴァダッタ_アイコン デーヴァダッタ(貫通)
MS+AWP
エデンアイコン エデン(貫通)
ADW+AGB
エルドラド_アイコン エルドラドル(反射)
AGB+回復S/状態異常回復

光属性の超絶・爆絶キャラは、2種ギミックに対応した汎用性の高いキャラと1種のギミック対応にキラーや耐性/回復系がついたキャラがこれまで登場しています。

気になるアビリティとして考えられるのは、まだ登場していない反ウィンド+ADW+αです。反ウィンド+ADWのみだと強力な友情・SSを所持していないと、活躍できるクエストは少ないでしょう。なのでもう1つくらいアビリティがプラスされても良さそうです。

実装が新しいジュリエット(獣神化)カメハメハ(神化)と同ギミック対応となり、今後のクエストでの活躍にできそうです。貴重なアビリティセットなので、爆絶キャラで実装されてもおかしくないでしょう。

→MSMと反ブロック、新アビリティ『飛行付与』を搭載!

新しい友情やSSにも期待!

第3弾新爆絶の”ラグナロク“と”アルマゲドン“、”エスカトロジー“は、新友情と新SS(エスカトロジーは希少SSで高倍率が初)を所持していました。この流れからカタストロフィも同じく、新友情と新SSを所持する可能性はかなり高いでしょう。

→友情は『シャイニングピラー』+全敵ロックオン衝撃波、触れた味方の数に応じて威力の変わる『乱打SS』には白爆発の追加効果も!

光の新爆絶「カタストロフィ」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中