モンスト×マベツムコラボの限定キャラ「ロキ(マベツム)」を入手できる降臨クエスト「奪われたアスガルドの王座」(究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介していきます。
ロキ(マベツム)の評価はこちら!
ロキ(マベツム)は運極にするべき?
「マベツムコラボ」クエスト一覧
ロキ(究極)目次
ロキ(マベツム/究極)ギミックと適正キャラ
クエストの基本情報
クエスト名 | 奪われたアスガルドの王座 |
---|---|
降臨期間 | 9/25(日)~10/2(日)に毎日2回ずつ降臨(期間限定) |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | マベツム |
スピクリ | 21ターン |
ドロップ | ロキ(マベツム) |
経験値 | 2200 |
スターミッションの条件と取り方
ミッション | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
☆ | ステージをクリア | ハルク3体 |
☆☆ | 種族「マベツム」キャラ1体入りでクリア | ハルク6体 |
☆☆☆ | 種族「マベツム」キャラ4体入りでクリア | ハルク8体 |
コラボガチャを引いていない方は降臨キャラでホストし、アイアンマン3体を募集するのがベストでしょう。
すでにハルクの運極が完成した方はスターミッションをクリアする必要はありません。
スターミッション達成でハルクを集めよう!
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 7分30秒 | 18分45秒 | 30分00秒 |
出現するギミックと詳細
ギミック | 詳細 |
---|---|
ひよこ床(変身魔法陣) | – |
重力バリア | AGBを1,2体編成 |
レーザーバリア | レーザー系は避ける |
ウィンド | – |
ホーミング吸収 | – |
アビリティロック | – |
降臨『ロキ』攻略のポイント
素早くザコを倒そう!
ザコの拡散弾の範囲が広く、至近距離で受けてしまうと大ダメージです。ウィンドでボスの範囲に引き寄せを行うザコもいるので、素早くザコを倒して有利に立ち回りましょう。
ボスの攻撃に注意!
ボスが5ターン目にアビリティロック効果のある矢を放ち、7ターン目に麻痺効果のある落雷攻撃を行います。特に落雷は回避できない上に威力も高く、麻痺で行動をスキップされると非常に危険です。攻撃までに倒せない場合は、ハートを育てたり味方の位置を調整するなど対策が必要です。
また、ボスの矢は固定方向(魔導師に引き寄せられた位置)に放たれます。意識すれば容易に回避できるので、味方の配置に気を配りながら戦いましょう。
適正ランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ジキル&ハイド(進化) AGB+アンチ魔法陣 号令SS |
|
水輝ナナミ(獣神) AGB+光属性キラー 高火力友情 |
|
西郷隆盛(神化) AGB+光属性キラー SSが強力 |
|
真田幸村(獣神) AGB+カウンターキラー 友情が優秀 |
|
ロビン・フッド(進化) AGB ザコ処理能力が高い |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ガブリエル(進化) 光属性キラー 電撃がザコ処理に非常に有効 |
|
ベルスター(神化) 光属性耐性/AGB+SS短縮 マモンSS |
|
アラジン(獣神) 優秀な友情と8ターン反撃SS |
|
ファントム(進化) 光耐性 4ターンLB消去SS |
|
柳生十兵衛(進化/神化) AGB 遮られない友情 進化はSSが強力 |
|
ハーメルン(獣神) AGB+状態異常回復 GB消去SS |
|
ルシファー(神化) バリア 友情・SSが超強力 |
|
アリス(神化) 回復/状態回復 ホミ吸処理後は高火力 |
|
アイアンマン(限定) レーザーストップ+アンチ魔法陣 |
|
アザゼル(神化) アンチ魔法陣 12ターン号令 |
|
スキッティ(進化) アンチ魔法陣 100万固定乱打SS |
|
アメノウズメ(進化) AGB+アンチ魔法陣 貫通変化SS |
|
アイリス(進化) AGB+アンチ魔法陣 友情が優秀 |
|
キスキルリラ 治癒の祈り+アンチ魔法陣 |
|
リコル(神化) 反風/レーザーストップ 高火力友情 |
|
その他高火力キャラ全般 |
オススメ運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ハイドラ(限定) AGB 4ターン貫通化SS |
|
シャカ(限定) アンチウインド+AGB 友情が強力 |
|
ベヒーモス(神化)→入手 アンチ魔法陣 |
|
フォックスメタル(進化)→入手 AGB 爆発友情 (強力なガチャ限と合わせやすい) |
|
バジリスク(神化)→入手 〃 |
|
デスアーク(進化・神化)→入手 〃 |
|
魔法陣に気をつければAGBキャラ全般編成可能です |
降臨『ロキ』編成のポイント
AGB持ちを編成しよう!
数は多くありませんが重力バリアが出現します。AGB持ちを1,2体編成していた方がスムーズに攻略できます。
反射キャラが有利!
ザコの数を減らす上で、反射キャラが活躍しやすい敵配置になっています。壁や敵との間に挟まれる反射キャラを優先的に採用しましょう。
基本的にはレーザー系はNG!
ボスが全ステージでレーザーバリアを張っています。レーザー系の友情・SSはボスへの火力になりにくいので、基本的には避けるのが理想です。
ロキ(マベツム/究極)ステージ別攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・倒しやすいザコから優先しよう
・ホミ吸には近づかない
ひよこ床に注意しながらザコの数を減らします。ホーミング吸収ザコの拡散弾が強力なので、攻撃される前に倒すか近づかないよう注意しましょう。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ワンウェイレーザー | 1ヒット約4500 |
5 | 矢×2 | 1ヒット約4000 確率でアビリティロック |
7 | 雷メテオ×2 | 1つ約5000 確率で麻痺 |
10 | 全体電撃 | 1つあたり約9000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ザコ処理を優先しよう
・中ボスの左側には配置しない
・中ボスと右壁の間が狙い目
中ボスが左方向に放つ矢は、確率でアビリティロック効果があります。なるべく中ボスの左側に味方を配置しないよう、意識して立ち回りましょう。
反射キャラであれば、ボスと壁の間を狙うことで効率良くダメージを稼げます。ザコの攻撃ターンまでに余裕がある場合は、積極的に狙いましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・中ボスの下側には配置しない
・中ボスと上壁の間が狙い目
・ひよこ状態を解除してから突破しよう
バトル2と異なり、中ボスが下方向に矢を放ちます。当たってしまうわないよう味方の配置に注意しながら、ザコ処理を行いましょう。
また、次のステージからボス戦です。ザコと壁の間にひよこ床があるので必ずしもひよこを解除する必要はありませんが、解除できた方が立ち回りやすいです。
ボス戦1
ボスのHP | 約174万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ワンウェイレーザー | 1ヒット約3000 |
5 | 矢×2 | 1ヒット約4700 確率でアビリティロック |
7 | 雷メテオ | 全体約15000 確率で麻痺 |
10 | 全体電撃 | 全体約56000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ザコ処理を優先しよう
・ボスの左右への配置は避ける
ザコのウィンドや拡散弾が厄介です。素早くザコを倒し、ボスへの攻撃に専念しましょう。ボスは状態異常効果のある攻撃が多く、味方の行動を妨害されやすいです。ハートの回収などは、少し余裕を持って行いましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約261万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・素早くザコの数を減らそう
・ボスの上には配置しない
・ボスと下壁の間が狙い目
被ダメージを抑えるためにも、ザコ処理を優先しましょう。魔導師に引き寄せられると高確率で矢が直撃してしまうので、味方の配置に注意が必要です。
また、ボスと下壁の間が狭いので、反射キャラで狙えれば効率良くダメージを稼げます。
ボス戦3
ボスのHP | 約435万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・SSでザコを巻き込もう
・ボスの左下には配置しない
・ボスと壁の間が狙い目
ウィンドや攻撃力ダウン、高威力の拡散弾とザコの攻撃が厄介です。攻撃される前に数を減らし、少しでも早くボスに集中しましょう。SSが複数残っているようであれば、ザコ処理用に1つ使ってしまっても問題ありません。
ロキ(マベツム)の攻略まとめ
魔法陣の配置はそれほどトリッキーではないものの、ウィンドの影響もあり、ひよこ回避に注意を払う必要があります。アンチ魔法陣などの適正キャラが揃っていれば簡単ですが、足りない方は決して無理をしないことをオススメします!
関連記事
ロキ(マベツム)の評価はこちら!
ロキ(マベツム)は運極にするべき?
「マベツムコラボ」クエスト一覧
自分で使わないから知らなかったけど!ハーメルン実無しがボス2でゲージとばしてた!
下手な魔法陣持ちよりニライカナイだと思う
雑魚多くてボスにも接近しやすいので埋め合わせにはおススメ
ロビンよりガブの方が上だと思う
むしろガブルシSにして他全部Aに落としてもいい感じですな
オススメ運枠にデスア&バジ&フォックスは無いわ、いくらオワー型でひよこ床避けやすかろうがダメージソースとしてはカスみたいなもんだし肝心の友情起爆に支障が出るし。
どうせ爆発枠入れるなら貫通でガブルシ突っつきやすいゴーストかデイジーをひよこ化おかまいなしに動かす方が万倍優秀
むしろウィンドくらったほうがひよこ解除、というか2踏みしやすくなるから個人的にはウィンドいらんかな。矢が痛いのはわかるけど。
運枠ハイドラとウズメに友情起爆まかせてルシガブロキあたり積んで安定してます。
すげーコピペかと思うくらい長文なんだけどw 短気は損気だし低PSの奴等見てストレス溜める効率厨なら尚更マルチ板見なきゃ良いのに。
そもそもagbなんてボス1時ぐらいでしか必要なくね?何をそんなに必死になってagb募集してんのか分からなん。当方はギミック無視で20回に一回は事故って負ける程度でロキ70体以上集まってる。
攻略サイトを丸呑みにしないで少しは自分でも考えたらどうだ?どらえもんとかスカルドラゴンとかどう考えても火力不足だし多少動けるだけのエールxも微妙。逆にひよこ床回避しやすくしてくれるのにアンチウィンドのシャカも意味分からん。マルチは脳死してる雑魚ばっかだな。まあ腕がなくてもある程度活躍できそうなキャラばかり選ばれるから仕方ないけど今回はさすがに酷すぎ、しまいにはジキハイを募集しだす雑魚が急増wどんだけpsねーんだこいつらw
psないとか今更だよな。俺以外全員初手で横カン角度付けすぎてひよこになるくそ集団だぞ。上手い人ってかまともに弾ける人が一握り。ある一定越えるともう身内とか線グループマルチとかしかしないでしょ。
かまいたちのみで余裕でクリアできる。
ハイドラとかシャカ使えないわw
ハイドラとかとくに要らないw邪魔やと思うわ
運4宝でもまず5以上落ちたこと無いわ。
ドロ悪すぎない?僕だけ?
俺も全然落ちない
おいラスト雑魚含めて3体当てたのに神化スパイダーマンの遅延1ターンしか効いてねえぞ。シャンバラみたいに手が分離してる訳でも無いのにこれじゃ使えねーじゃねえかよ
デイジーあたりの動きやすい爆発運枠でガブルシをフル稼働させるのが一番楽な気がする
運枠増やすならシャカかドラあたりで
みんなの意見を集約すると
最適ガブ、ルシ、ロビン
適正ファントム付きロキ
運枠 貫通AGBなら何でもいいや
火力でゴリ押しするから
こんな感じかね