白猫プロジェクトにおける白猫シェアハウス2ガチャで登場した「レイン(竜)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。レインのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

オスクロル ツキミ レイン
オスクロル ツキミ レイン
▶︎シェアハウス2当たりランキング
▶︎シェアハウス2ガチャシミュ

シェアハウス2最新情報はこちら
シェアハウス2イベント最新情報

初期レイン(斧)の詳細はこちら
レインの評価とおすすめ武器

レインの評価点数とオートスキル

s_1501496197

レイン
評価 9.0(暫定)点/10点
職業 ドラゴンライダー_アイコン_白猫
属性 s_雷属性
タイプ スキルタイプ
コスト 16→18
モチーフ 真イマジニエリ
声優 木村良平
登場時期 白猫シェアハウス2

▶︎キャラクターの点数一覧

レインのリーダースキル

LS:鋼鉄の翼

雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)

レインのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、雷属性ダメージ+100%
2 HP99%以上で攻撃+150%、HP50%以下で攻撃+350%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生

レインのアクションスキル

レインのアクションスキル1

アクションスキル1
インプレッシヴ・コミック
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
HP吸収(2秒/2%/HP50%以下時)
消費SP:30

属性ダメージの高いHP吸収攻撃

レインのスキル1は、自身の前方に雷属性ダメージの高い攻撃をします。スキルを使うことで攻撃力バフと被ダメージ軽減バフを付与できるので、攻守の強化を同時にすることができます。また、HP50%以下時ですが、HP吸収を付与できるので、回復手段を確保することもできます。

レインのアクションスキル2

アクションスキル2
デモンズ・ライド
バイクに乗り、敵に雷属性ダメージを与える。
※移動し続けることで攻撃範囲が広がる。
※ぷにコンを長押しして指を離すか、SPが0になると分散ダメージを与えて終了する。
※移動し続けている間SPを消費する。
消費SP:45

SPが続く限りバイクに乗って突進!

スキル2を使うとパーティのキャラと一緒にバイクに乗り、SPが続く限りダメージを与えれます。移動し続けると攻撃範囲が広がるので、敵を殲滅する際に使いやすくなります。また、途中で停止するかSPが0になると分散ダメージを与えるので、ボス火力としても使えます。

レインのステータスとSP回復量

レインのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2414 148 983 151 43
限界突破 2487 168 1019 175 63

レインのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+28%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

レインの高難易度協力適性

レインの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

スキルモーション上、スキルカウンターには弱いので、攻撃を当てる際に工夫が必要になります。突属性キャラではありますが、適正となるクエストは少なめです。

レインのおすすめ装備

レインおすすめ武器

武器名 理由
1位:
陽光の竜槍
【モチーフ:オズマ
・ドラゴンアサルトのSP回復アップ
・会心・攻撃速度・移動速度を強化可能
・武器スキルでHP回復手段を確保
2位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
・会心を2倍まで強化可能
・通常攻撃のSP回復量アップ
即死回避と被ダメ軽減が被ってしまう
3位:
望月の杵
【モチーフ:茶熊ツキミ
・雷属性ダメージ強化
・敵撃破ごとにSPを回復
・状態異常バリアと復活バフで安全を確保

武器について

HP回復が安定しないので、武器で補うことで安定した立ち回りができるようになります。また、会心ステータスが低いので、バフやオートスキルで会心を伸ばせる武器も火力強化面でおすすめです。

武器のオートスキルで撃破SP回復を付けることにより、スキル2を維持し続けることができるので、敵の殲滅速度が大幅にアップします。属性が異なりますが、ブルーモチーフの「真・パーフェクトセーバー」もアクションスキル強化+撃破SP回復で周回時におすすめの武器になります。

モチーフ武器との相性は?

モチーフ武器の真イマジニエリですが、雷属性+100%(武器スキル)とスキル強化+50%(HP80%以上が条件)を両立することが可能です。しかしながらレインのオートスキル「HP50%以下で攻撃+350%」を活かしたい場合は武器のスキル強化が無駄になるのが難点で、武器自体にHP99%以上を維持するためのHP回復手段も特にないため、スキル強化がない状態で雷属性+100%強化のみ適用させた状態で戦うか、被弾を一切しない立ち回りが要求されます。

SP面に手厚い補正がかかる点は非常に有用です。ドラゴンアサルトにもチャージ突進にも補正が適用されますのでSP回収効率の向上に繋がります。ただ、スキルを多用する立ち回りの場合、撃破SP回復と比較するとやや見劣りする感が否めません。上述で紹介した武器を使い分けることができるなら、無理をしてまで確保する必要はないでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

レインのおすすめ石板

石板 ポイント
1位:
アンフィスバエナの石板
・汎用性が高い
・攻防会を満遍なく底上げ可能
2位:
ヴリトラの石板
・会心を大きく底上げ可能
3位:
悪徳プロデューサーの石板
・会心を底上げ可能
・攻撃も強化可能

石板について

会心が低いので、石板で補強することで火力を底上げすることができます。また、バフ込みで被ダメ軽減90%に届かない場合は防御が上がる石板も一緒に装備し、被弾のリスクを少しでも減らしましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

レインのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキル火力を大幅強化
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
デメリットなしでスキル火力を強化できる
3位:
チャージ時間-15%
・快適な操作性を獲得可能
・スキル火力を上昇させやすい

スキルチェンジについて

火力面を強化できるスキルを厳選して問題ないでしょう。チャージの隙を減らし、操作性を良くする際にはチャージ短縮がおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

レインの評価

レインの強い点、使える場面

モーションチェンジのライダー

スクリーンショット_2017-08-04_12_16_42

レインは通常のドラゴンライダーとは異なり、チャージブレスがない代わりにチャージ後画面から指を離すことでターゲット先へ自動追尾する突進を繰り出すことができます。フリックで突進をキャンセルできますので、状況に応じて使用しましょう。突進中は操作可能ですが非常に速度が早いため慣れない内は意図しない方向に突っ込むこともありますので注意しましょう。

複数の無敵判定

スクリーンショット_2017-08-04_12_15_52

竜レインのドラゴンアサルトと、上述のチャージによる突進には無敵判定がついています。フリック→タップを一定間隔で繰り返すことで、どんな密集地帯でも被弾することなくSP回収を行えますので立ち回りの上で有効活用しましょう。

HP量に応じて攻撃力が変化

オートスキルの効果でHP99%以上で攻撃+150%、HP50%以下で攻撃+350%強化できます。スキル1で付与される攻撃力アップバフと合わせるとHP99%以上で+200%、HP50%以下で+400%まで攻撃力を強化できるので、大幅に火力を高めることが可能です。

バイクの突進攻撃で敵を殲滅

スキル2を使うことで操作可能の突進攻撃をします。スキルで移動し続ければ攻撃範囲が大きくなるので、敵を一気に殲滅させることができます。最終段で威力の高い分散ダメージを与えれることもあり、雑魚敵殲滅だけでなくボスへの火力も十分出せます。

ただ、スキル2で移動し続けている間、SPを消費してしまうので、SPの管理が必要になる点には注意しましょう。

即死回避発動でダメージバリアを付与

オートスキルで即死回避を持っており、不意に大ダメージを受けてしまっても立て直すことが可能です。しかも、即死回避にダメージバリア付与が付いているので、HP復帰までの保険として活用できます。

レインの弱い点、使えない場面

ドラゴンブレスはない

通常のドラゴンライダーはぷにコン長押しでブレス攻撃をしますが、レインはチャージするだけで攻撃することはできません。SP回収をする際にブレスを使うことができないので、SP回復をするのに苦戦を強いられる場面が多々あります。

回復が安定しない

スキル1でHP吸収を付与できるものの、発動条件がHP50%以下の時のみになります。HP回復やHPリジェネといった回復手段はキャラ自身では行うことができないので、安定した立ち回りをする場合には武器で補う必要があります。

HP量で火力が変わってしまう

レインはオートスキルの性能上、HPの量に応じて攻撃力が変化します。50%以下で+350%強化されるので最大火力を出す際にはHPを半分以下にする必要があります。また、99%以上でも攻撃力が+150%強化しますが、1回攻撃を受けてしまうとオートスキルの効果が受けられなくなってしまうので、安定した火力を出すことが難しいキャラになります。

レインの総合評価

ウォリアーで初登場したレインがドラゴンライダーになって新しく実装しました。茶熊ガレアと同じくバイクに乗っており、SPを消費し続けて突進するスキルが特徴的です。また斧レインと同じく、HP量に応じて攻撃力が変化するので火力を大幅に強化することも可能です。属性ダメージをそこそこ与えることができ、スキル2の分散ダメージで高いダメージを与えることができるので、様々なクエストで使っていけそうですね。

【白猫】関連リンク

シェアハウス2キャラ

オスクロル ツキミ レイン
オスクロル ツキミ レイン
▶︎シェアハウス2当たりランキング
▶︎シェアハウス2ガチャシミュ

クエスト攻略

キャラ/武器情報
神気シズ スニャホれっど
シズ s_5cde512b929b202c32961cb641265a78
攻略情報
白猫シェアハウス2攻略チャート
▶︎しろにゃんのハイルーンの集め方 ▶︎にゃいん受信基地の必要ルーン数
▶︎アルバイト極の攻略法 ▶︎バンズタワー極の攻略法
▶︎ウェイの効率的な稼ぎ方 ▶︎ブレッドLサウザンドサンドの攻略法

チャレンジクエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎くろにゃんのハイルーン

協力クエスト

攻略情報
シェアハウス2協力攻略チャート
▶︎CEO専用強化外骨格のルーン ▶︎ベンチャーのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング