白猫プロジェクトにおける四神外伝イベントで登場した「ミンミン(変身士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ミンミンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ミンミンの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-18 16.48.17

ミンミン
評価 8.5点/10点
職業 ヴァリアント_アイコン_白猫
タイプ ヒーロータイプ
属性 s_炎属性
コスト 14→16
モチーフ 竹林のまり
声優 高木美佑
登場時期 四神外伝イベント

▶︎キャラクターの点数一覧

ミンミンのリーダースキル

LS1:笹

パーティの攻撃・防御・会心アップ(効果値5)

LS2:竹

パーティの攻撃・防御・会心アップ(効果値10)

ミンミンのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%
2 炎属性ダメージ+100%
3 敵撃破5体毎にHP100%回復

ミンミンのアクションスキル

ミンミンのアクションスキル1

アクションスキル1
ずばずば
敵に炎属性ダメージを与える。
消費SP:35

癖のないスラッシュ攻撃

s_スクリーンショット 2017-03-20 12.39.09

ミンミンのスキル1はその場で、敵をひっかくスラッシュ攻撃を繰り出します。威力、範囲の割に消費SPが重いので乱用は控えましょう。ただし、炎属性ダメージが有効な敵には使いやすいスキルになっています。

ミンミンのアクションスキル2

アクションスキル2
ごろごろ
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
消費SP:60

燃焼効果の操作可能スキル

s_スクリーンショット 2017-03-20 12.40.37

大きな体を転がしながら敵にダメージを与えるスキルです。炎属性ダメージに加え、燃焼状態にさせることがある操作可能スキルとなっています。ミンミンのスキルはどちらも消費SPが重めなので注意しましょう。

ミンミンのステータスとSP回復量

ミンミンのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1456 188 991 60 66
限界突破 1528 208 1027 84 86

ミンミンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+45%(変)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 8 9

4凸推奨

ミンミンはヒーロータイプのキャラクターなので4凸が容易にでき、ステータスの上昇やSPRの面から考えても4凸して運用していきましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ミンミンの強化に必要なルーン数

ジャイアントパンダのルーン パンダのルーン
ジャイアントパンダのルーン パンダのルーン
400個 1200個

ジャイアントパンダとパンダのルーン詳細
▶︎ジャイアントパンダのルーンとパンダのルーン必要数

ミンミンのおすすめ装備

ミンミンおすすめ武器

武器名 理由
1位:
鎮魂の髑髏
【モチーフ:ジュダ
ミンミンはスキルの消費SPが比較的重く、回収も手間がかかるので、攻撃速度UPとSPR増加によりSP回収を補助することが可能です。
2位:
天来大翼之珠
【モチーフ:正月チュンメイ
炎属性ダメージ+100%がミンミンと抜群に相性が良く、武器スキルでヒールバリアを付与できるので安定性を持たせることもできます。
3位:
冥叫之燭台
【モチーフ:探偵メリド
撃破でHPは回復できるので、残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップの恩恵も受けやすく、通常攻撃時のSP回復量+3でSP回収もはかどります。

SP効率を重視したい!

やはり、ヴァリアントということもあり、SP効率の上昇は変身時間の維持のためにも必須の強化項目と言っても過言ではありません。基本的にはSP回収が行いやすくなる武器を優先的に装備させることをおすすめします。

雷属性武器のためランキングには入れませんでしたが、ブレイヴリーオーブ(エイジモチーフ)は、武器スキルでSPリジェネを行うことが可能となるので、大きくSP効率上昇してくれるのでおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ミンミンのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
バリアや即死回避がなく、回復手段も不安定な撃破回復のみなので、ベルルムの石板で自動復活を付与して事故に備えておきましょう。
2位:
コボルトの石板
少しでも耐久力を強化するために、コボルトの石板でバリアを付与することで、開幕からガンガン攻めていくことができます。
3位:
瘴炎の魔人の石板
炎属性ダメージが高いミンミンの長所をさらに伸ばせる瘴炎の魔人の石板を装備させて、属性ダメージでごり押していきましょう。

ボード開放の優先度は低い

ミンミンは配布キャラなのでEXボードを開放するのは少々もったいないです。4凸が容易にできる限界突破と違い、EXボードの開放はガチャ限優先で大丈夫です。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ミンミンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
ミンミンは安定性に欠けるキャラクターなので、スキル2の火力を少しでも上げて、撃破回復の手助けをしましょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
デメリットがなくアクションスキルの火力を上昇でき、チャージによってさらに火力の底上げもされているのでミンミンにはおすすめできるスキルチェンジといえます。
3位:
チャージ時間-15%
チャージ短縮系の付与効果やオートスキルがないので、チャージ時間-15%を厳選して少しでもチャージスキルの発生を早めましょう。

アクションスキルの強化を意識する

ミンミンはヒーロータイプのキャラクターとしては火力が高いので、アクションスキルを強化できるスキルチェンジを厳選して長所を伸ばしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ミンミンの評価

ミンミンの強い点、使える場面

驚異の撃破回復

ミンミンは敵撃破5体毎にHPが100%回復するというオートスキルを持っており、5体敵を倒せば確実にHPを全回復できるので、殲滅力のあるスキル2をメインに使い、HPを管理しつつ戦っていきましょう。

炎属性ダメージが優秀

スキル1、2共に炎属性ダメージになっているので、オートスキルの炎属性ダメージ+100%の効果を活かしやすく、属性ダメージだけでも敵を削っていくことができます。

便利な操作可能スキル

ミンミンのスキル2は操作可能となっており、敵の殲滅のみならず、スキルカウンターを回避する際などに有効となるので、スキル時間や操作スピードを把握しておきましょう。

通常攻撃に無敵時間あり

ヴァリアント特有の通常攻撃に無敵時間判定があり、有効活用することで被弾を防ぐことができます。しかし最終弾に隙があることやデンジャラスモードの敵には被弾してしまうなど、油断は禁物です。

ミンミンの弱い点、使えない場面

バリアや即死回避がない

敵撃破5体毎にHPが100%回復するオートスキルを持っていますが、バリアや即死回避はないので、高難易度ダンジョンで使用する際は被弾に注意が必要です。

HP回復が不安定

敵を5体倒すことができれば、HPを全回復できますが、回復したいタイミングで確実に回復ができないので、安定しての回復はできません。

SP管理が大変

ミンミンのスキルはどちらもSP消費が重たく、SP回収に関する補正もないので、SP管理は難しいです。SP回収場面を考えながら立ち回ることが必要です。

ミンミンの総合評価

ミンミンはさされ!バンブーフォースで獲得できるヴァリアントの配布キャラクターです。配布キャラとしては高めの火力に加え、便利な操作可能スキルでヒーロータイプ縛りのクエストでは重宝されるキャラクターとなっています。

【白猫】関連リンク

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り  ▶︎立ち回り
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター
十里タイガー 焔羽之槍 タートルミラー オーバープロテクション
ティガロモチーフ シュシュモチーフ トルチェモチーフ ブルーモチーフ
▶︎四神武器当たりランキング
▶︎四神武器ガチャシミュレーター
外伝攻略情報
ミンミン 竹林のマリ
ミンミン s_スクリーンショット 2017-03-17 20.10.18
四神イベント外伝完全攻略チャート
▶︎笹のルーン ▶︎パンダのルーン
イベント攻略情報
四神イベント完全攻略チャート
▶︎生態のルーン ▶︎四神の塔
▶︎四方霊宝 ▶︎空の霊宝
▶︎陸の霊宝 ▶︎海の霊宝 
▶︎まんまる種の攻略法 ▶︎アースドレイクの攻略法
協力攻略情報
四神イベント4人協力完全攻略チャート
四神イベント2人協力完全攻略チャート
▶︎アースドレイクのルーン ▶︎アースドレイクの石板
▶︎星13の攻略方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング