シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける四神イベント「アニマル四神伝ゴッド・フォース」の四神ガチャで登場した「ブルー(竜)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ブルーのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

ブルーの立ち回り方は?
ブルーの立ち回り徹底解説

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

ブルーの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-15 12.30.54

ブルー
評価 9.5点/10点
職業 ドラゴンライダー_アイコン_白猫
タイプ サポートタイプ
属性 s_水属性
コスト 16→18
モチーフ オーバープロテクション
声優 小野友樹
登場時期 四神ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ブルーのリーダースキル

LS1:救いの手

パーティのHP・SPがアップ(効果値10)

LS2:命の連鎖

パーティのHP・SPがアップ(効果値15)

ブルーのオートスキル

オートスキル
1 毒・衰弱・封印・呪い無効
2 HP70%以上で攻撃速度+50%・水属性ダメージ+100%
3 攻撃ヒット5回毎に攻撃・アクションスキル強化+5%(最大100%)

ブルーのアクションスキル

ブルーのアクションスキル1

アクションスキル1
セーフティーショルター
敵にダメージを与え、仲間の状態異常を回復する。
さらに、仲間のHPを回復する陣を展開する。
<仲間への付与効果>
通常攻撃ダメージアップ(30秒/150%)
消費SP:32

フィールドを設置し味方をサポート

1489391541

上空に飛び上がり、着地時に範囲攻撃を行います。着地地点に中範囲のフィールドを展開し、フィールドの上にいるキャラクターのHPと状態異常を回復し、通常攻撃のダメージがアップします。

ブルーのアクションスキル2

アクションスキル2
ライジング・ドラゴン
敵を吸い寄せ水属性ダメージを与え、最後にチェインダメージを与える。
※チェインダメージはこのスキル発動中に攻撃がヒットした数だけダメージアップ(1ヒットごとに+5%/最大150%)
消費SP:65

巻き込むほど威力アップ

スクリーンショット 2017-03-13 16.58.19

ブルーの周囲に竜巻が起こり、移動しながら敵をなぎ払います。スキル中も操作可能で引き寄せ効果を持つことに加えて、Xティナのチェインダメージと同様に、より多くの敵を巻き込んでヒット数を稼ぐことで、スキルの威力を増加することが可能です。

ブルーのステータスとSP回復量

ブルーのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2545 148 889 174 42
限界突破 2617 168 925 198 62

ブルーのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+27%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

凸の必要性は薄い

4凸してもSPRが7にならないので無理に限界突破をする必要はありません。ただし、ステータスの底上げをしたいなら限界突破を考えてもいいでしょう。
SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ブルーの高難易度協力適性

ブルーの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

適正クエストは多い

ブルーは高い水属性に加え、サポート能力もあるので適正クエストは多いです。特に星13協力のオペラとスラップスティックではクリアタイムにも期待できます。また、ヒット数に応じた火力強化があるため、トリプルアクセルなど乱戦でも活躍が見込めます。

ブルーのおすすめ装備

ブルーおすすめ武器

武器名 理由
1位:
武仙槍<水咲>
【モチーフ:カガリ
カガリモチーフは水属性ダメージ+100%と即死回避、通常攻撃時のSP回復量+2とブルーに欲しい能力を全て兼ね備えています。また、武器スキルも非常に優秀です。
2位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
毒、燃焼無効が被り、オートスキルが一枠無駄になりますが、防御強化とアクションスキルダメージアップ、武器スキルで攻撃力もアップできるので攻守を補うことができます。
3位:
オーバープロテクション
【モチーフ:ブルー
水属性ダメージを大幅に強化できる上、スキル火力と攻撃力の強化を行えます。さらに撃破SP回復ができるので、スキルを多用した立ち回りも可能となります。

欠点を補おう

ブルーは耐久面に不安が残るキャラクターなので、即死回避やHPリジェネを使える武器との相性が良く、SP回収面も補えるとさらに良いですね。

欄外の紹介になりますが、ルーンスノーラビット(Xクレアモチーフ)は、ブルーの欠点である耐久を即死回避で補うことができ、撃破でHP回復に加え、武器スキルで水属性ダメージも強化できるためおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ブルーのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
ブルーは即死回避やバリア等を一切持たないので自動復活を付与して少しでも耐久面の補強をしましょう。
2位:
マッスルゴーレムの石板
ドラゴンライダーではありますが、移動速度を上げる術がないのでマッスルゴーレムの石板で開幕だけでも欠点を補ってあげましょう。
3位:
銀のサンたぬきの石板
フォームチェンジによりSP回復も比較的容易なブルーですが、銀のサンたぬきの石板を装備させることで攻撃速度を上げ、SP回収力に磨きをかけましょう。

石板について

タウン状況にもよりますが、装備次第では被ダメ9割カットを行えるので、EXルーンに余裕があれば解放してもいいですが、そこまで優先してまで解放していくキャラクターではありません。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ブルーのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
攻撃ヒット毎に火力をアップでき、引き寄せスキルで多くの敵に大ダメージを与えることができるため、アクションスキル強化は非常におすすめです。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
チェインダメージで敵を殲滅していくブルーは、チャージからのスキル発動で火力を上げたいので、チャージ時アクションスキル強化+20%は非常におすすめです。
3位:
チャージ時間-15%
スキル2の殲滅力に磨きをかけるため、チャージ時間を短縮して素早く最大チャージのスキルを発動できるようにしましょう。

スキルチェンジについて

最大火力を発揮するためには、ヒット数を稼ぐことが必要とあんる上、スキル2もヒット数に応じて最終弾の火力が変動するので、不安定な火力と言えます。スロットでスキル火力を強化することで、スキル火力の上昇を行いましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ブルーの評価

ブルーの強い点、使える場面

モーションチェンジでSP回収が早い

ブルーはモーションチェンジキャラということもあり、非常に多彩な攻撃手段を持っています。画像付きで特徴と操作をまとめましたのでぜひお役立てください。

▶︎ブルーのモーションの特徴
・6コンボ目で自動追尾の竜巻発生→画像①
・ドラゴンアサルト後、再度画面タップで通常攻撃の3コンボ目へ派生
・3コンボ目以降に画面を押し続けると頭上で竜槍を振り回し、画面を離すと振り回しながら突進(操作可能)→画像②
・ドラゴンブレスはできない
・ウォーリアーのようにチャージが2段階存在→画像③
・チャージ1段目で画面を離すと前方へ突進
・チャージ2段目で画面を離すと突進の飛距離が伸びる(操作可能)
画像① 通常攻撃コンボ
▼画像タップで拡大▼
s_スクリーンショット 2017-03-14 22.01.451コンボ s_スクリーンショット 2017-03-14 22.02.072コンボ s_スクリーンショット 2017-03-14 22.02.243コンボ
s_スクリーンショット 2017-03-14 22.02.354コンボ s_スクリーンショット 2017-03-14 22.02.465コンボ s_スクリーンショット 2017-03-14 22.03.116コンボ
画像② 竜槍振り回し
▼画像タップで拡大▼
s_スクリーンショット 2017-03-14 22.10.07振り回し s_スクリーンショット 2017-03-14 22.10.24突進
画像③ チャージ突進
▼画像タップで拡大▼
s_14894969381段目 s_14894969762段目

フィールド設置で味方をサポートできる

スキル1は着地後に八角形のフィールドを設置します。このフィールド上にいる味方は1秒間隔でHPが回復していき、状態異常回復と通常攻撃ダメージアップのバフも付与されます。フィールドの範囲もそこそこ広いので、協力バトルでは味方のサポートもこなすことができます。

引き寄せ+操作可能で殲滅力○

スキル2は敵の引き寄せ+操作可能スキルなので多くの敵を巻き込むことができます。さらに、クリスマスティナ以来2人目のチェインダメージにもなっているので、敵を巻き込めば巻き込むほど火力が上がり、雑魚処理が非常にはかどります。

高い水属性

ブルーはオートスキルにHP70%以上で攻撃速度+50%・水属性ダメージ+100%を持っており、スキルのみならず通常攻撃にも高い水属性が付与されるため、雑魚敵の殲滅はもちろんですが、炎属性クエストでも重宝します。

状態異常に強い

オートスキルに毒・衰弱・封印・呪い無効がある上に水属性キャラということで燃焼も無効になります。高難易度クエストで特に厄介な状態異常に対する耐性を持つため、安定して味方のサポートができるようになります。

ヒット数に応じて火力強化

オートスキルでヒット数に応じて攻撃・アクションスキルを強化してくれます。またスキル2はスキル発動中のヒット数に応じて火力強化されるため、乱戦時など高いスキル火力で殲滅することができます。

ブルーの弱い点、使えない場面

バリアや即死回避がない

ブルーはバリアや即死回避がなく、自信を守る術がスキル1後に展開されるフィールド回復のみなので、耐久面に不安が残ります。特に高難易度クエストでの運用の際は、一撃死に気をつけて立ち回る必要があります。

立ち上がりは遅め

ブルーはモーションチェンジの通常攻撃で非常に素早くヒット数を稼ぐことができるとはいえ、クエスト開始直後の殲滅力はそこまで高くない点には注意が必要です。

単体戦はやや苦手

ブルーのメインダメージソースであるスキル2はスキル発動中にヒット数を稼ぐことでスキル火力が強化されるため、ボスとの一騎打ちとなった時などはスキル火力を最大限まで引き出すのは難しく、やや火力不足が感じる場面があります。

スキル2の最終弾は当てづらいことも・・・

スキル2は前半の竜槍を振り回すモーションの後に、竜巻を放つ技となっています。前半はヒット数をできるだけ稼ぎ、最終弾の火力を上げていくという仕様となっているため、前半の竜槍の振り回しの火力は低いです。

スキルのメインダメージは最終弾によるものとなりますが、ターゲットは自身の最も近い敵に自動で向けられるので、スキルカウンターが厄介なケラウノスなどを相手にするときなど、敵から離れてスキルを使用するときは、念頭に置いておきましょう。

サポートが陣の中でしか受けれない

スキル1により陣を展開し陣の中にいるとHPを回復することができますが、陣の外に出てしまうとHPの回復ができないため、陣の配置に気を配る必要があります。

HP維持ができないと並の性能に

オートスキルによりHPが70%以上で攻撃速度や水属性が大きく強化されますが、被弾によりHPが70%以下になるとオートスキルが発動しないため、できるだけHP維持を意識しましょう。

ブルーの立ち回り方は?
ブルーの立ち回り徹底解説

ブルーの総合評価

ブルーは四神ガチャで、青龍のポジションにあたるキャラクターです。ドラゴンライダー初のモーションチェンジで乱戦に強いキャラ性能となっている上に、水属性が付いているため様々な場面で活躍できます。さらに協力バトルでは回復フィールドにより、味方のサポートもできますので、ボスの足元などに設置するなどの工夫をして有効に活用しましょう。

【白猫】関連リンク

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り  ▶︎立ち回り
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター
十里タイガー 焔羽之槍 タートルミラー オーバープロテクション
ティガロモチーフ シュシュモチーフ トルチェモチーフ ブルーモチーフ
▶︎四神武器当たりランキング
▶︎四神武器ガチャシミュレーター
外伝攻略情報
ミンミン 竹林のマリ
ミンミン s_スクリーンショット 2017-03-17 20.10.18
四神イベント外伝完全攻略チャート
▶︎笹のルーン ▶︎パンダのルーン
イベント攻略情報
四神イベント完全攻略チャート
▶︎生態のルーン ▶︎四神の塔
▶︎四方霊宝 ▶︎空の霊宝
▶︎陸の霊宝 ▶︎海の霊宝 
▶︎まんまる種の攻略法 ▶︎アースドレイクの攻略法
協力攻略情報
四神イベント4人協力完全攻略チャート
四神イベント2人協力完全攻略チャート
▶︎アースドレイクのルーン ▶︎アースドレイクの石板
▶︎星13の攻略方法 -
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング