3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

フォースター13thで入手できる「サワワ(ウォリアー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

サワワ目次

サワワのステータス/スキル

サワワのステータス

サワワ
評価 4.5点/10点
レア度 ★4/★5
職業 ウォリアー
モチーフ 風神見習いの扇
コスト 9/11
タイプ ディフェンス
LS ディフェンスタイプの受けるダメージが中ダウン
LS2 ディフェンスタイプの受けるダメージが大ダウン
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 261 46 270 140 48
最大 542 151 403 211 63
限界突破 614 174 439 235 83

サワワのスキル

オートスキル
オートスキル1 SP+15%
オートスキル2 アクションスキル強化+15%
オートスキル3 アクションスキル強化+20%
アクションスキル1
招風天恵
敵にダメージを与え、攻撃を一度無効化するバリアーを張る。
消費SP:18
アクションスキル2
招風空撃
敵に水属性ダメージを与える。
消費SP:42

ウォリアーのステータス一覧へ
ウォリアーのステータス一覧

サワワの評価

サワワの強い点、使える場面

初めてのバリア持ちウォリアー!

バリア持ちは他にリオーネシズクがいますが、ウォリアーとしてはサワワが初めてです。
既に他職のキャラでも分かっている通り、「一度だけ攻撃を無効化できる」事で危険な場面がかなり少なくなり、特にウォリアーは攻撃速度の遅さからダメージを受ける機会も多い為、バリアの重要性は他職に比べて桁違いです。

便利で優秀なスキル1!

バリアというだけで充分有能ですが、その他にも広い範囲、消費SPの少なさなどとても使いやすいスキルとなっています。対多数戦では一気に敵を巻き込んでダメージを与え、かつスキル発動後の隙もバリアによってカバーする事ができますね。
オートスキルの習得によって火力も上昇し、スキル1とは思えないほど優秀かつ様々な場面で使える便利さを発揮する事間違いなしです。

高火力のスキル2!

敵を追尾しつつ、一発約2倍+水60ダメージを約10回ほど当てるスキルです。
対多数戦では敵をどんどん薙ぎ倒していったり、対ボス戦では一体集中攻撃で大ダメージを与えていけるなど場面を問わず有用で、追尾性能によってホーネット種など動きの速い敵にもしっかりダメージを与えていけます。
ただし茶熊カモメのスキル2のような前方広範囲持ちではなく、サワワの効果範囲はキャラ周囲ですので、クイーンホーネットに対してのみ全発ヒットは厳しいかもしれませんね。

オートスキル構成

ディフェンスタイプのキャラクターでありながら、全くそれを感じさせないオートスキル構成が面白いですね。
合計で35%ほどアクションスキルが強化され、ウォリアーという攻撃力特化の職業も合わさってかなりのスキル火力を発揮する事ができ、またSP+15%によってSP回復量が最大で7に到達する為、よりスキルを撃ちやすくなる点も見逃せません。
サワワをリーダーに据える事で防御力を高め、その防御力とバリアに頼りつつSPを回収し、高い攻撃力でスキルをどんどん撃っていくという、ある意味ウォリアーとしての完成形のようにも思えます。

サワワの弱い点、使えない場面

バリアはあくまでも保険!

シズクを持っている方だと特によく分かるかもしれませんが、バリアはあくまでも保険であり、それに頼りきると即座にHPを削られてやられてしまいます。
バリアを張れるからとスキル1を使った先でウッホ種による回転攻撃が待っている、などのパターンですね。
基本はバリアを張り続けて攻撃に備えておき、前述の回転攻撃などかわしづらい攻撃が来たらスキル2を使う、といった使い分けをしっかりする必要があります。

消費の軽めな属性スキルが無い

スキル1がバリア付きで便利な代わりに、属性ダメージは付加されておらず、キツネ種などの敵を倒したい場合にはスキル2に頼る事になってしまいます。
またフォースター投票時の助っ人サワワが使っていたモチーフ武器にも属性値が付いていなかった点も厳しいですね。

コメントの評価まとめ

まずはサワワから

斧入門に最適だわ…
超火力は無いけど、小回りが利いて使いやすい
協力で使うならキャロ餅が必須だと思う

フォースター13thキャラクターまとめ

SP回復量と限界突破について

職業別SP回復量一覧へ
SP回復量一覧

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量が7に到達!

SP増加施設がない場合でも、限界突破を3回行う事でSP回復量が7になります。
素の状態(SP回復量6)でも3回攻撃を当てればスキル1が使えるだけでかなり便利ですが、SP回復量が7になればスキル2の使用に必要な攻撃回数も1回減るので、できれば武器を用意する、限界突破する等してSP回復量を7にしておきたいところです。

サワワの総合評価

イメージとしては茶熊クライヴに近い感じでしょうか?
バリアによる被ダメージ回避、オートスキルによる火力サポート、優秀なSP面など、ひとつに特化させたというよりは様々な方面で欲しい部分をバランスよく備えたキャラですね。
バリアによってダメージを受けにくい為に初心者も使いやすく、またバリアを維持しつつ戦うという面では上級者向けでもあり、多くの方が使っていて楽しめるキャラではないでしょうか!

【白猫】関連リンク

ウォリアーのステータス一覧!
ウォリアーのステータス一覧

リセマラランキング!
リセマラランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki