白猫プロジェクトにおける巫女キャラガチャで登場した「セツナ(武闘家)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。セツナのアクションスキルや使い道も記載していますので、是非参考にしてください!

セツナ・トワの性能比較
▶︎セツナとトワどっちが当たり?性能徹底比較

巫女ガチャキャラ
s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.35セツナ s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.14トワ

巫女ガチャはひくべき?
巫女ガチャはひくべき?

巫女ガチャシミュはこちら
巫女ガチャシミュレーター/九条霊異記

セツナの立ち回りを解説!
▶︎セツナの立ち回り徹底解説

セツナの評価点数とオートスキル

セツナ

セツナ
評価 9.5点/10点
職業 武闘家
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ 天神鵲翼<弾指>
声優 斎藤千和
登場時期 巫女ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

セツナのリーダースキル

LS1:巫女の鉄拳

アタッカータイプの移動速度と攻撃速度が中アップ

LS2:八卦の式

アタッカータイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

セツナのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 コンボチャージ時アクションスキル強化+200%
3 守護結界<陽>展開中、攻撃防御会心+100%強化

セツナのアクションスキル

セツナのアクションスキル1

アクションスキル1
巫女パンチ乱舞
敵に炎属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
お札型援護攻撃(60秒)
守護結界<陽>(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージナックル強化(60秒)
ローリングアタック強化(60秒)
※守護結界<陽>(攻撃力・攻撃速度+50%・移動速度+100%)
※お札型援護攻撃は水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
※強化後のチャージナックルは属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。
消費SP:34

各種強化詰め込み突進系操作可能スキル!

スクリーンショット 2016-10-12 17.08.05

前方に突進して一撃加えた後に、飛び上がって地面に魔法陣を展開し、炎属性の範囲攻撃を行います!突進中は操作可能なためスキルカウンターの回避が容易です。スキル後は各種武闘家モーションの強化に加え、お札ファンネルと守護結界<陽>(セツナの周りの赤いオーラ)を展開します。守護結界展開中は、オートスキルと合わせて、攻撃力+150%・防御力+100%・会心+100%・攻撃速度+50%・移動速度+100%と基本ステータスを大幅に伸ばすことが可能です!

※式神召喚中はスキル1を使うと式神が自分と味方のHPと状態異常を回復してくれます。

セツナのアクションスキル2

アクションスキル2
式法・天后顕現
式神<天后>を召喚し、敵にダメージを与える。式神はセツナに呼応して攻撃や回復などを行う。
<付与効果>
召喚(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
状態異常バリア(60秒/5回/HP最大時のみ)
※式神<天后>はセツナの受けたダメージを一部肩代わりする。
消費SP:54

ダイフクを召喚する操作可能スキル!

スクリーンショット 2016-10-12 17.14.31

式神<天后>(ダイフク)の召喚と共に前方にお札をビーム状に飛ばして攻撃をした後、上空から光弾を打ち下ろし範囲攻撃を行います!スキル中はターゲットを固定したまま移動が可能なため、周囲に雑魚敵が密集している状況で一気に殲滅することが可能です!スキル後にスキルダメージバフと状態異常バリアで攻撃、耐久共に強化できます。式神<天后>(ダイフク)は援護攻撃に加えセツナのダメージを一部肩代わり(実質被ダメージ減)してくれ、回復も行ってくれる援護型の式神です。ダイフクの攻撃でもSP回収が行えるため、耐久面とスキル効率を大幅に伸ばすことができます。

セツナのステータスとSP回復量

セツナのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 527 145 254 153 169
限界突破 599 165 290 177 189

セツナのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX(SP+拳22%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

4凸がおすすめ!

タウンが育っている状態なら、4凸でSPRが6まで伸びます。手に入れたら、ぜひ4凸してあげましょう!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

セツナの高難易度協力適性

セツナの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

セツナのおすすめ武器

セツナのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神鵲翼<弾指>
【モチーフ:セツナ
HP満タン状態が容易なセツナにとってHP満タン前提の性能も苦になりません。攻撃バフ、スキルダメージアップ、会心ダメージアップで火力を大幅に強化できます。コンボチャージ必要攻撃回数が-3回され、セツナのオートスキル”コンボチャージ時アクションスキル強化+200%”を活かすことがさらに容易になります。
2位:
呪われし拳
【モチーフ:呪イベント
守護結界と召喚維持でHPが8割を切ることが稀なセツナにとってHP80%以上で攻撃防御会心100%強化が大きなメリットとなります。攻撃と会心を2倍にできるため、スキル火力を大きく伸ばすことが可能です。
3位:
コネクト・ピーク
【モチーフ:茶熊マール
オートスキルの”コンボチャージ時アクションスキル強化+20%”を無理なく活かすことができます。セツナが持っていない攻撃力バフを補うことができるため、殲滅力を補強することが可能です。

火力アップでOK

セツナは守護結界と式神のおかげで、非常に優秀な耐久性能を持っています。武器では素直に火力アップを目指して問題ないでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

セツナのおすすめ武器スキルチェンジ

セツナのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
十分すぎるSP回収速度を持っているため、デメリットも苦にならずさらなる火力の上昇を目指せます。
2位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化
+20%
セツナが持っている、コンボチャージの非常に高い恩恵をさらに伸ばせる点で有用だと言えるでしょう。お札ファンネルのおかげで密着すれば瞬時にチャージ状態にすることができるため、ストレスなく使用することが可能です。
3位:
コンボチャージ
必要回数-2
必要回数10回でも十分に早くチャージ状態に移行できますが、さらに短縮して、コンボチャージ時アクションスキル強化+200%のオートスキルを最大限活かしたい場合は有用です。

火力、コンボチャージの恩恵を伸ばそう

基本的には火力アップを目指して問題ないですが、セツナがコンボチャージの恩恵が非常に高いことからコンボチャージ関連の補強を選択するのもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

セツナの評価

セツナの強い点、使える場面

コンボチャージで火力がアップ!

オートスキルの”コンボチャージ時アクションスキル強化+200%”でコンボチャージ時のスキル火力が跳ね上がります!スキル2を使うことでスキルダメージをさらに+50%強化できるため、敵の処理・殲滅速度を大幅に上昇することが可能です。

使い勝手の良い各種強化!

1476260766

▶︎画像詳細
左:通常攻撃1弾目エフェクト
右:ローリングアタックとチャージナックルエフェクト
画像のエフェクトの攻撃を、ローリングアタックは2回、チャージナックルは1回行う。

セツナはスキル1の後に、通常攻撃コンボ、チャージナックル、ローリングアタックが強化されます!強化により、範囲攻撃となり、加えて”守護結界<陽>”(赤い球体状のオーラ)を展開し、展開中は、結界自体の効力と、オートスキルとを合わせて、攻撃力+150%・防御力+100%・会心+100%・攻撃速度+50%・移動速度+100%と、大幅にステータスを伸ばすことができます!

極めて高い耐久性能!

1476174258

スキル2で召喚できる式神<天后>(ダイフク)は援護攻撃に加え、セツナのダメージを一部肩代わりしてくれます。また、ダイフク召喚中にスキル1を打つとダイフクが回復も行ってくれるため、実質被ダメージ減+回復が可能です。さらに、オートスキルの即死回避、スキル2の状態異常バリアとを合わせ、高難度クエストで式神が消えたタイミングで被弾するなどの万が一のケースにも対応でき、非常に安定感のある立ち回りが可能です。

ダイフクでターゲット取りが可能!

スクリーンショット 2016-10-12 17.41.56

※検証予定

敵のターゲット範囲内にセツナとダイフクがいれば、セツナより優先してダイフクにターゲットが集中するため、お札ファンネルと合わせてSP回収とコンボチャージが非常に容易だと言えます。また、ダイフクが緑武者(スキルカウンターを扱う敵など)のターゲット範囲内にいる場合、目の前でスキルを打ってもスキルカウンターを打ってこなくなるため、安全面でも非常に有用だと言えるでしょう。

セツナの弱い点、使えない場面

ダイフクの挙動次第?

スクリーンショット 2016-10-12 17.34.59

召喚スキルは、便利な反面、攻撃の一部をAIに任せることになります。仕方がないとはいえ、意図通りに移動してくれないことや、ダイフクの援護攻撃が強敵に向かず、意図しない雑魚敵に向く可能性が考えられます。

コンボチャージの回数は10回

セツナの性能を飛躍的に伸ばすコンボチャージですが、コンボチャージの短縮は備えていないため、スキル火力+200%を継続するためには、スキルとスキルの間に通常攻撃10回を挟まないといけません。しかし、高難度協力の乱戦中は、お札ファンネルと式神のタゲ取りのおかげで、気付いたらコンボチャージが終わっているという状況がほとんどのため、特に気にする必要はないと言えますが、高い火力のスキルを使用するためにも思考停止でスキルの連発は控えるようにしましょう。

状態異常バリアの張り忘れに注意

スキル2で付与できる状態異常バリアは、HP最大時のみにしか張ることができません。バリアを張っているつもりで実際は張れておらず、マンドラゴラの呪いを受けるなどといったことを避けるためにも状態異常バリア目的でスキル2を使用する際は必ずHP残量に注意をしましょう。

セツナの総合評価

セツナは巫女ガチャで実装されたキャラクターです。コンボチャージ状態でスキル火力が大幅に跳ね上がります!スキル1で付与できる、通常攻撃コンボを中心とした各種モーション強化と、守護結界、状態バリア、式神召喚で、耐久面をさらに厚いものにすることができる、安定感抜群のキャラクターです!高難度クエストでは守護結界と召喚の維持した立ち回りを心がけましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング