白猫プロジェクトにおける22回目に開催となった新フォースタープロジェクトキャラガチャで登場した「ケンゾウ(ドラゴンライダー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!ケンゾウのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

ガチャシミュはこちら
新フォースターガチャシミュレーター

ケンゾウのおすすめの立ち回りはこちら
▶︎ケンゾウの立ち回り徹底解説

ケンゾウの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.01.09

ケンゾウ
評価 8.5点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ バランス
コスト 16→18
モチーフ 粉砕スパナ
声優 竹田雅則
登場時期 新フォースター

▶︎キャラクターの点数一覧

ケンゾウのリーダースキル

LS1:現場監督

パーティ全員の回復力が中アップ

LS2:安全保障

パーティ全員の回復力が大アップ

ケンゾウのオートスキル

オートスキル
1 HP99%以下でHPが徐々に回復
2 基本強化効果数×30%攻撃、防御強化
3 エンジン型援護攻撃発生中、攻撃速度+50%、被ダメージ-50%

ケンゾウのアクションスキル

ケンゾウのアクションスキル1

アクションスキル1
突貫工事
敵にダメージを与え、チャージ段階に応じた建物を建築する。
※チャージなしの場合、仲間に補助効果を与える建物を建築する。
※チャージありの場合、星たぬきが飛び出し敵にダメージを与える建物を建築する。
<建物の補助効果(チャージなし)>
攻撃力UP(30秒/100%)
<自分への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
消費SP:28

敵の頭上から建物を建造!

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.10.34

敵の頭上に建物を建造して攻撃します。出が早く飛び上がりスキルなので、上手く使えばスキルカウンターの回避も可能でしょう。建物の効果は立てたものによって異なり、家を建てれば味方の攻撃力を大幅に上昇できるので、サポート性能も低くありません。

ケンゾウのアクションスキル2

アクションスキル2
コンクリートアスファルト
敵に炎属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
状態異常バリア(60秒/5回)
移動速度UP(60秒/75%)
エンジン型援護攻撃(60秒)
消費SP:51

操作スキルで広範囲を殲滅可能!

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.11.05

ショベルを振り回して複数回攻撃を行うスキルです。スキル中は移動が可能なので、広範囲にわたって敵を殲滅することができます。スキル後に援護攻撃を発生できるので、オートスキルにより能力を上昇できるのも嬉しいですね。

新フォースターキャラ一覧

ギュスターヴ ヒヨリ ヴィンセント
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.03.39 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.13 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.37
マフユ クレア ケンゾウ
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.03 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.20 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.47

ケンゾウのステータスとSP回復量

ケンゾウのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 600 159 346 177 27
限界突破 672 179 382 201 47

ケンゾウのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+竜23%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

SPRを伸ばそう

タウンに応じてSPRが伸びるだけの限界突破をしてあげましょう。ルーンに余裕があれば、ステータスの底上げのためにも4凸すると良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ケンゾウの高難易度協力適性

ケンゾウの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

ケンゾウのおすすめ武器

ケンゾウのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
ケンゾウが持たない基本強化効果の被ダメージ減と会心アップを武器スキルで付与できます。ケンゾウ自身のスキルをフルに使った上で、基本強化効果を5種類カバーできるため、オートスキルの”基本強化効果数×30%攻撃、防御強化”により、攻撃、防御を+150%強化できます。
2位:
ベルセシカトリス
【モチーフ:茶熊ガレア
武器スキルの会心アップバフにより基本強化効果数を増やすことができ、かつ、撃破でHP、SP回復ができるため、安定感が上昇します。
3位:
星たぬランス
【モチーフ:探偵ポン
武器スキルの防御バフアイテムにより基本強化効果数を増やすことができます。チャージ短縮と、チャージ時の火力強化を両立した武器のため、火力アップはもちろんですが、スキル1のチャージあり、なしの使い分けが容易になります。

基本強化効果を増やそう!

オートスキルの”基本強化効果数×30%攻撃、防御強化”を最大限生かすため、ケンゾウが持っていない、会心バフ、被ダメ減、防御バフのどれかを武器でカバーできるのが望ましいでしょう。サーマウントがない場合はモチーフ武器の粉砕スパナでも基本強化を増やすことができるので、おすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ケンゾウのおすすめ武器スキルチェンジ

ケンゾウのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
援護攻撃の補助と高い耐久性能で高難度協力の乱戦の中でも強引にSPを回収可能なため、ほぼデメリットなく火力を上げることができます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
チャージの短縮は持っていませんがほぼデメリットなく火力上昇が見込めます。
3位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ(最大+20)
高い耐久と二重のリジェネにより、HP8割以下になることが稀ですので、ほぼ常に攻撃ステータスを底上げすることができます。

火力を上げよう!

耐久面は十分すぎる性能を備えているため、スロットスキルでは火力の上昇を図りましょう。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ケンゾウの評価

ケンゾウの強い点、使える場面

立てた建物により異なった効果を得る!

s_1475057618

スキル1で立てる建物は2種類あり、家を建てることで味方の攻撃を100%上昇させることが可能なため、火力面の大幅なサポートが可能になっています。また、チャージ最大時は一定間隔で大工たぬきを出現させて攻撃する施設を建てるので、敵の殲滅に一役買ってくれます。状況に応じてチャージ・チャージなしを使い分けると良いでしょう。

SP回収が容易に行える

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.12.28

スキル2使用後に援護攻撃を発生できるので、オートスキルにより攻撃速度+50%の効果を得ることができます。攻撃速度強化によりドラゴンライダー特有のモッサリとしたモーションを改善できる上、援護攻撃により敵に密着していればSPの回収が行えるため、スキルを多用する立ち回りが可能になり、総合火力の上昇が見込めます。

安全第一!

スクリーンショット 2016-09-30 18.05.30

スキル1の付与効果のリジェネとオートスキルのHP99%以下でHPが徐々に回復により圧倒的なHP回復力を発揮できます。さらに、援護攻撃を発生させることで被ダメ半減の効果も得ることができるので、終始安定した立ち回りが可能になります。

ケンゾウの弱い点、使えない場面

属性に恵まれない・・・

スキル2で扱える属性は炎属性となっており、突・炎属性の組み合わせではベストな組み合わせとは言えず、苦手な白マンティコアを手早く処理することができません。そのため、高難易度協力での最適と言えるクエストは限られてしまうでしょう。

自身では基本強化を最大限活かせない

ケンゾウ自身で付与できるバフは、攻撃・攻撃速度・移動速度の3種なので、これだけでも90%強化と大幅な強化が可能ですが、最大の180%強化を実現するには自身だけでなく、防御・被ダメカット・会心のバフ効果を持つ武器が必要になります。

スキル2が暴走しがち

スキル2は数回に分けて突進しながら攻撃を繰り出します。移動先をある程度操作することができますが、敵が周囲に散らばって配置されている場合、意図しない方向へ突進することがありますので、考慮した上で打つ必要があります。

まとめ

新フォースタープロジェクトで実装されるケンゾウはショベルカーに乗っており、見た目のインパクトが強烈に強いキャラクターです。火力面はスキル1で攻撃100%バフを付与できるのでスキル2の広範囲にわたる殲滅力と合わせると非常に強力なものとなります。さらに耐久面でもリジェネと自動回復により高い復帰力を持っているため、攻守ともに隙のない高水準のキャラクターとなっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング