白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャで入手できる「英雄リアム(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。英雄リアムのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

ソウルオブナイツキャラ当たりランキングはこちら
ソウルオブナイツキャラ当たりランキング

ソウルオブナイツキャラガチャシミュはこちら
2周年英雄ガチャシミュレーター

リアムの通常攻撃を検証!
リアムはなぜ被弾が少ないのか?検証と解説

英雄リアムの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.23.38

英雄リアム
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー 
タイプ  アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ダーティレジェンド
声優 梅原裕一郎
登場時期 ソウルオブナイツガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:無法の銀翼

アタッカータイプの与えるダメージが中アップ

LS2:自由なる飛翔

アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 HP70%以上で攻撃防御会心50%強化
2 バスターウイングモード中移動速度・攻撃速度+50%
3 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+5%(最大200%)

英雄リアムのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ヘルブレイザー
素早く斬り込み、ダメージを与え体力を奪う。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ダメージバリア(60秒/2回)
ウインド型援護攻撃(60秒)
消費SP:24

HPドレインとダメージバリアで安全性アップ!

前方に軽く飛びながら敵を剣で数発攻撃し、ダメージに応じて敵の体力を奪うことができます。スキル後ダメージバリアを自身に付与することができるので、通常攻撃でも被弾を恐れることなく安全に敵を倒すことができます。さらに敵に近づくだけでダメージを与えることのできるウインド型援護攻撃と、スキルダメージ50%UPバフも付与できます。

アクションスキル2

アクションスキル2
アンチェイン・ウイング
ダメージを与える。続けて、炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
通常コンボ強化(60秒)
バスターウイングモード(60秒)
※バスターウイングモード(攻撃力・移動速度・攻撃速度+50%)
消費SP:68

通常攻撃が格段に強く!

敵に数発のダメージを与え最終弾で高火力の円形中範囲のダメージを与えます。その後の通常コンボ強化で通常攻撃範囲が広くなり、通常攻撃の初動で敵との間合いを一気に詰めることができます。さらにバスターウイングモードで攻撃力・移動速度・攻撃速度を上昇することができるため、通常攻撃が速度・火力共にかなり強くなります。

ソウルナイツキャラ一覧

ディーン 拳シャル ウォルター
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.04 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.09
メグ 弓ソフィ カレン
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.13 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.18 スクリーンショット 2016-07-14 0.36.55
双剣リアム 竜クライヴ ジュダ
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.32 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.37

英雄リアムのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 401 142 253 122 89
限界突破 473 162 289 146 109

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設がMAX(SP+双24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPRについて

SPRはもちろん、優秀な火力と利便性を考えて4凸をおすすめします。引ければ主戦力として頑張ってくれるキャラなので、スタールーンも出し惜しみせずに使っていきましょう。

英雄リアムのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ダーティレジェンド
【モチーフ:英雄リアム
会心バフで火力の最大値が上がる上、通常攻撃のダメージも大幅にアップ!ターゲット距離延長で強化された通常攻撃の追尾範囲も広がり、より被弾しない性能へ!
2位:
呪われし双剣
【モチーフ:イベント
消費SPが上がってしまうデメリットも、SP回収が容易なリアムにはさほど問題がなく、火力アップの恩恵を十分に受けることが可能です。
3位:
グロリアスツイン
【モチーフ:茶熊シャル
状態異常バリアに加え、通常攻撃ダメージアップなどもあり相性抜群。攻撃速度の速さと合わせた2種の状態異常付与も素晴らしく噛み合っています。

攻撃バフもおすすめ!

自身に攻撃バフを持っていないので、攻撃力を上げられる武器スキルを使えば一気に火力を上げることが可能です。また攻撃速度アップができる武器も、リアムは通常攻撃自体が強いので相性が良くおすすめです。また、これ以上移動速度が上がるとやや扱いづらさを感じてしまうので、あまりおすすめはできません。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

英雄リアムの評価

英雄リアムの強い点、使える場面

スキルに匹敵する通常攻撃!

スキル2の通常コンボ強化で通常攻撃の範囲が広くなり、通常攻撃の初動で敵との間合いを一気に詰めることができます。その後バスターウイングモードで攻撃力・移動速度・攻撃速度+100%になり、通常攻撃が劇的に強化されるため通常攻撃だけでスキル並みの火力と殲滅力があります。

ダメージバリアとHPドレインで通常攻撃が安全に!

スキル1を使うことで自身にダメージを2回防ぐことのできるバリアを張ることができるので、通常攻撃で接近してもダメージを受けてしまうリスクが低いです。さらにスキルでHPドレインもできるので回復と耐久面の強化を一度に行うことができます。

最大3.5倍のアクションスキル強化!

攻撃を敵に当てるだけで最大+200%のアクションスキル強化、さらにスキル1で+50%上げることができるので、最大+250%(3.5倍)のスキルダメージを叩き出せるようになります。武器スキル等も合わせればさらに上を目指すことも可能ですね。

英雄リアムの弱い点、使えない場面

状態異常バリアがない

状態異常バリアがないのでマンドラゴラの呪いなどには注意が必要です。特にリアムは殲滅力が非常に高く、気が付かない内にマンドラゴラを何体も倒してしまうこともあるので注意しましょう。

スキル2の消費SPが重い

スキル2は一回でSPを68も消費してしまうので、SP周りを気にしながら立ち回りをしましょう。しかし通常攻撃によるSP回収は非常に早いので、スキルを乱用しなければ枯渇することもないでしょう。

英雄リアムの総合評価

英雄リアムは2周年記念ガチャで登場したキャラクターです。スキル2の通常コンボ強化、バスターウイングモードで通常攻撃が尋常ではないほど速くなり、敵を一掃するほどの殲滅力を得ることができ、SP回収も非常に早くなります。さらにスキル1のダメージバリアで安全に敵を攻撃することができます。しかし状態異常バリアや即死回避がないため、マンドラゴラなどには特に気をつけなくてはなりません。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング