プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおけるフォースター3thガチャで入手できた「神気イリア(ランサー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気イリアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、神気解放させるかどうかなどの参考にしてみてください!

フォースター3rd上方修正まとめはこちら!
▶︎フォースター3rd上方修正まとめ

神気解放に迷っている方はこちら!
▶︎神気解放おすすめランキング

神気イリアの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2016-11-24 13.32.06

神気イリア
評価 5.5点/10点
職業 ランサー
タイプ アタッカー
モチーフ ブラックエンド
コスト 15
声優 沢城みゆき
LS パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気イリアのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 643 178 437 250 81
限界突破 715 201 478 274 101

オートスキル

オートスキル
1 攻撃+15%
2 SP+15%
3 アクションスキル強化+20%

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設MAX(SP+21%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

高いSPRでスキルが使い易い!

施設が育っていれば無凸でSPRが7になるので、SPR目的での限界突破は不要と言えます。しかし、SPシールドのデメリットを考慮すると、限界突破を重ねてSPの総量を上げおくと使い勝手が上昇するので、余裕があれば限界突破をしてあげましょう。

神気イリアのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ストライクジャベリン
前方に向けて光の矢を投げ放ち、敵に雷属性ダメージを与える。<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/200%)
移動速度UP(30秒/200%)
通常攻撃ダメージUP(30秒/200%)
消費SP:19

低消費SPで打てるバフ

19という少ない消費SPで攻撃速度・移動速度・通常攻撃ダメージを大幅に強化することが可能です。スキル自体も離れた位置から敵を貫くことができるので、離れた安全な位置から敵にダメージを与えます。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・グラン・クライシス
一定時間自身の攻撃力をかなりアップし、大気の摩擦で発光する程の超高速連撃で、敵にダメージを与える。<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
系統キラー付与(60秒/魔族250%)
SPシールド(60秒/SP33%消費)
消費SP:50

操作可能スキルに攻撃アップバフ!

攻撃1.5倍バフを自分にかけられる上に突進が操作可能スキルのため、スキルカウンターの回避はもちろん殲滅力も高いものとなっています。さらに魔族特攻バフを付与できるため、強敵の多い魔族に対しての有効打となり得ます。

フォースター3th神気開放キャラ一覧

マイ アルザーン アナザー
s_マイ s_アルザーンアイコン s_アナザーアイコン
イリア スピカ ハルカ
s_イリアアイコン s_スピカアイコン s_ハルカアイコン

神気イリアの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

※暫定の適正です。変更の可能性があります。

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

神気イリアのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:
プリティキュートランス
【モチーフ:アーモンドピーク
ジャスガ時にHP回復が可能なので、耐久面に不安のあるイリアの短所を補うことができます。しかし、挑発にはリスクも伴うので武器スキルの使用には十分に注意しましょう。
2位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
攻撃速度が速い上、スキル2でヒット数を稼ぎやすいので、スキル火力を容易に上昇させることができます。タウンMAX前提となりますが会心強化により火力をさらに上昇できるのも魅力的です。
3位:
フチーレ・ランチャ
【モチーフ:ヴィンセント
3体撃破でSPを回復することができるので、SPシールドのデメリットを軽減することが可能な上、ジャスガを組み合わせることで、スキルたようの立ち回りもできるようになります。

立ち回り方で武器を選ぼう!

耐久目に不安があるため安定した立ち回りを求める場合は回復が可能な武器を、魔族以外にも安定して高い火力を発揮したい場合は火力を伸ばせる武器を持たせると良いです。

火力は十分なので、基本的には回復のできる武器を装備させて、安定した立ち回りができるようにするのがおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気イリアの評価

神気イリアの強い点、使える場面

優秀なバフを付与可能!

スキル1で移動速度・攻撃速度。通常攻撃ダメージUPのバフを付与することができ、上昇値が20%と非常に高いため、快適な操作性と火力面の強化を大幅に行うことが可能です。

特に通常攻撃ダメージUPと攻撃速度の強化はお互いに相性が良く、強化された高い威力の通常攻撃を、槍とは思えない手数で擦り出すことができるため、スキルうを使わずともある程度安定した攻撃を行えます。

スキル2が高火力

スキル2が操作可能スキルとなっており、攻撃回数が多いので敵の殲滅やボスに集中攻撃し高威力のダメージを狙ったりと使い分けができるのが非常に優秀です。さらに、スキル1の移動速度バフにより移動の遅さが改善されたため、より扱いやすいスキルとなっています。

また、武者やマンティコアなどのスキルカウンターを容易に回避することが可能なので、思わぬ事故につながる被弾が少ないのも嬉しいですね。

魔族に絶大な威力を発揮!

スキル2で魔族特攻250%を付与することで、バフォメットやアスラなど凶悪な敵の多い魔族に対して絶大な火力を発揮することができます。現状、高難易度協力で猛威を振るう敵の8割は魔族と言えるので、非常に実用性の高い特攻です。

SPシールドとの相性が良い!

イリアに限らずランサー全体に言えることですが、SPを消費して被弾を防ぐSPシールドははやや使いづらい性能のものですが、ランサーはジャスガを駆使することでSPを容易に回収することができるため、SPシールドのデメリットを気にしないで安定した立ち回りができるため、相性が非常に良いと言えます。

神気イリアの弱い点、使えない場面

バフの強化時間は短め・・・

スキル1の各種バフは上昇値が非常に高いものの、効果時間が30秒と少々短めになっています。スキル1の消費SPは非常に低く、多用してもジャスガを駆使することでSPも枯れづらいので、こな目にバフをかけ直すようにしましょう。

属性なしが痛い!

メイン火力となるスキル2には属性がないため、強力な魔像特攻による高難易度協力の適性は高いものの、苦手な敵への対抗手段がないため適正クエストは限られたものになってしまいます。

神気イリアの総合評価

上方修正により神気解放時に扱いづらかったスキル2の操作性が改善され、実用性の高い魔族バフを自身に付与できるため、火力面が大幅に強化されました!またスキル2でSPシールドが付与されたことで耐久性も高く、安定し立ち回りを行えるのも魅力的です。バフの効果時間が短いのが気になるので、こまめにスキル1を挟んでおくことをおすすめします。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング