絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおける絶海の侵略者の協力バトル”蒼海の侵略者”の星11”深淵の決戦”の攻略法と立ち回りや、ルーンなどの報酬の情報をご紹介しています!ランダムクエストの内容、適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください。

イベント詳細はこちら
絶海の侵略者完全攻略チャート

攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

キャラ名 理由
夏カスミ神気夏カスミ ・操作可能ビームで高い殲滅力
・燃焼、極凍が有効な敵が多い
・HPリジェネ、反撃で耐久性○
レイヴン神気夏レイヴン ・即死回避、HPドレインで耐久性○
・操作可能スキルで殲滅力が高い
・圧倒的なSP効率
s_IMG_1659_72pxファルファラ ・多段クリティカルで高い火力を発揮
・HPリジェネ、反撃、即死回避で耐久性○
・シンフォニーでサポート性○
カレンカレン ・ファフナーが優秀(タゲ取り・SP効率等)
・浮遊スキルでスキルカウンター対策○
・高い炎属性が有効な敵が多い
s_クラニィクラニィ ・即死回避、二重バリアで耐久性○
・広範囲、高火力のスキル2
・敵撃破時にHP全回復可能
ブラッドブラッド ・操作可能スキルで高い殲滅力
・高火力、広範囲のスキル2
・三重バリア、HPドレインで耐久性○
夏トモエ夏トモエ ・操作可能ビームで高い殲滅力
・即死回避、バリアで耐久性○
夏エスメラルダ夏エスメ ・HPリジェネとアーマーバリアで耐久性○
・ファンネルによる圧倒的なSP効率
・操作可能スキルによる殲滅力が高い
夏カムイ夏カムイ ・優秀な火力サポート
・支援攻撃で優秀なSP効率
・三重バリア、回復で安全性が高い
その他、高火力キャラ 上記は一部のピックアップです。基本的に、火力の高いキャラならば、苦戦しないで敵の処理ができるのでおすすめです。また操作可能スキルを持つキャラも高い殲滅力を発揮できるため活躍できます。

深淵の決戦の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

星11:”深淵の決戦”
s_IMG_2877

報酬について

報酬に振れ幅はあるものの、大量の方舟のルーンを入手できるので4000個溜める為の周回にはもってこいです!

絶海のルーンについてはこちら
絶海のルーンの使い道

出現モンスター/ギミック

モンスターやギミック 対策
 大量のデュラハン 突属性以外のキャラを選抜
マンティコア 状態異常

とにかくデュラハンが多い!

道中ボス問わず大量のデュラハンが出てくるので、突属性のキャラクターを選抜すると攻略に時間がかかってしまいます。可能であれば突属性以外のキャラクターを編成すると良いでしょう。

ボス面ではマンティコアが3体

ボスではマンティコアが出てきます。体力もかなり高く戦闘が長引く場合があるので、状態異常に出来るスキルや武器を選抜すると攻略が楽になります。

基本的な立ち回り

今回の協力は初となるランダムでステージが決まるという仕様となっており、敵を討伐して進んでいき全滅したらクリアのパターンと、星8と同様のたこ焼き防衛かの2つの種類から選ばれます。どちらにも対応したキャラクター選抜は非常に難しいので、片方のパターンに固定した対策をすると良いでしょう。ここでは討伐パターンのクエストの攻略法を紹介していきます。

防衛パターンの攻略法はこちら
グルメ星たぬきの襲撃

1面:細い路地を攻略しよう。

s_IMG_2878

一面では狭い路地を進んでいくステージ構成となっており、道中ではデュラハンやキメラなどの厄介な敵が出現します。奥に進むと2手に分かれる所があり両方の敵を全滅すると奥に進む扉が開きます。

2面:ランダムステージ

2面は2種類の中からランダムでステージ選抜され、どちらになるか行ってみるまで分かりません。

正方形のワープエリア

s_IMG_2880

正方形の広いステージの隅4つにワープと宝箱が置いてあり、ワープの先には真ん中のフロアに飛ばされます。ワープ先にはデュラハンが待ち構えており、倒すとデュラハン含む様々な敵が出現します。この面はスルーできず、敵を全滅することで先に進むことが可能です。

複数の部屋があるワープエリア

s_IMG_2882

こちらは狭い部屋がいくつもあり、ワープしていく度に別の部屋に移動し狭い中での戦闘となります。全ての部屋の敵を倒し一番奥にいるデュラハンを倒せば次のステージへと進むことが出来ます。上にルートに比べるとボスの数は少ないものの面倒ではありますね。

最終面:大量のボスモンスター

s_IMG_2881

マンティコア3体に加えマリオネットやキメラ、デュラハンなど大量のボスが待ち構えています。障害物が少ないのでマンティコアのスキルカウンターを壁で防ぐなどの行動は取りにくく、状態異常や遠距離からの攻撃が必須となってきます。

まとめ

新しい要素となるランダムクエストですが、周回などでルーン集める際には少し面倒に感じる方も多いかも知れません。獲得ルーン自体は多く、ルーン集めとしては最適なので、防衛を引かないよう祈りつつルーン集めを頑張りましょう!

【白猫】関連リンク

攻略情報
絶海の侵略者完全攻略チャート
▶︎絶海ルーンの効率的な入手方法 ▶︎潜水艦アルゴノート号の必要ルーン数
▶︎協力バトル星11攻略 ▶︎シークレット解放と攻略法
▶︎アルゴノート号起動キー ▶︎くらげリボン
▶︎ナイトメアの攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング