白猫プロジェクトにおけるグリココラボガチャ(槍強化記念ガチャ)で入手できる「アーモンドピーク(ランサー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。アーモンドピークのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

▶︎黒猫グリココラボ当たりキャラランキング

記念キャラ一覧

プレミオとピークどっちが当たり?

プレミオ ピーク
s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.50 s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.55

アーモンドピーク目次

アーモンドピークの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2016-01-29 17.57.58

アーモンドピーク
評価 9.5点/10点
職業別評価 9.5点/10点
職業 ランサー
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ プリティキュートランス
声優 富岡美紗子
登場時期 槍強化記念

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ヒミツの旨味

ランサーの消費SPを中カット(-10%)

LS2:夢と愛の結晶

ランサーの消費SPをかなりカット(-15%)

オートスキル

オートスキル
1 被ダメージ-15%
2 ジャストガード成功時HP15%回復
3 HP50%以上で、移動速度+50%、攻撃速度と防御+30%

アーモンドピークのアクションスキル

アーモンドピーク使用動画

アクションスキル1

アクションスキル1
スウィートストーム
火属性のダメージを与え、30秒間一緒に攻撃してくれる魔法陣を呼び出す。さらに自分のアクションスキルのダメージが30秒間1度だけ50%アップする。
消費SP:28

ファンネル+αのビームスキル!

スキルを発動すると、前方にビーム状の攻撃を放ちます。このビームは追尾性が高く、範囲はそこまでないですが殲滅力は高めです。その後アクションスキルバフに加え、一緒に攻撃してくれるファンネルが発生します。

アクションスキル2

アクションスキル2
チャーミング・デュオ
自分の攻撃力が30秒間50%アップし、火属性の膨張ダメージ(最大5体)を与え、その後分散ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに自分が受けるダメージを30秒間50%軽減する。
消費SP:57

巻き込み+分散の新スキル

モノクロームのスキル2のような敵を巻き込めば巻き込むほど火力が出るスキルが前半に発動し、後半は分散ダメージの高火力スキルになっています。また燃焼付与と被ダメカットのバフも付いています。

アーモンドピークのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 525 170 320 220 81
限界突破 597 190 356 244 101

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設がMAX(SP+槍14%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

限界突破は是非しておきたい!

SPRを上げる目的での限界突破はしなくても問題ありませんが、スキルの回転率や火力をよりあげられるので、ぜひ所持していれば4凸させてあげましょう。

アーモンドピークのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
タウンマックス&4凸&ピークアクセ
呪われし槍
【モチーフ:イベント
条件がかなり厳しいですが、これらを全て揃えれば最高の活躍ができます。被ダメージカットバフをかけておけば呪いのデメリットも気にならず、火力を一気に上げることができます。
1位:
プリティキュートランス
【モチーフ:ピーク
オートスキルがこれぞモチーフ!という隙の無い性能。ジャスガでのHP回復や攻速アップ、高難度クエで高い安定度をもたらす挑発や状態異常バリアと、全体的に強力に!
2位:
決起の三叉
【モチーフ:オブシダン
SPを大幅にあげられるだけでなく、さらに移動速度も強化!攻撃速度バフを味方に配れるのでサポートも可能に!シールドでSP回復までも!
3位:
あやかし三味線
【モチーフ:温泉キサラギ
攻撃速度をオートスキルであげられる上、武器スキルでシンフォニーとリジェネをかけることができます。敵がいなくても回復可能になります。

状態異常武器がおすすめ!

ファンネルがついているので状態異常の武器をお勧めします!しかし、自身で優秀な効果のバフをまかなえるので、バフ系のスキルをもった武器は必要ありません。なので配布武器(8島ハードコンプ等)で入手できるものでもいいですし、武器を選ばない性能をしています。

モチーフであるプリティキュートランスは挑発や状態異常バリアを持ち、高難易度の協力バトル等で無類の安定感をもたらす為におすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

状態異常バリア・回復武器一覧はこちら
状態異常回復・状態異常バリア武器一覧

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
アーモンドピーク
攻撃速度を強化しつつ、シールドの耐久値をさらに強化!まさにモチーフアクセサリ!
2位:
攻撃速度アップ
さらに攻撃速度をあげ、快適な通常攻撃で消費の重いスキル2の補助にも!
3位:
消費SPカット
消費SPが少し重いので、そこをカバーできるのは非常に優秀。もっていれば優先して装備させましょう。

アクセサリもなんでもOK

上記のものを持っていない場合は、最悪装備させなくても問題ありません。自身で欲しい効果は賄えるので、ステータスアップ系や配布アクセサリを装備させましょう。

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

アーモンドピークの評価

アーモンドピークの強い点、使える場面

超優秀なSP回復力

オートスキルで攻撃速度を上げられるだけでなく、スキルによってファンネル(通常攻撃時一緒に攻撃してくれる)が発動します。これによって脅威のSP回収力を誇り、ランサーの扱いづらさを感じさせません。

最大火力を出しやすいスキル2

スキル2の最終弾は分散ダメージになっています。しかし分散ダメのスキルは敵が密集すると一気に火力が落ちるイメージが強かったですが、スキルの前半で膨張ダメ(敵を巻き込むほど火力アップ)が発生し、最後の分散ダメージはHPの多いボスモンスターのみに当てやすくなるのが優秀です。また燃焼でマンティコア対策ができるのもグッド。

ジャストガードでHP回復できる

ジャストガードは通常SPのみを回復しますが、ピークの場合はオートスキルでHPまで回復します。これによって自己完結も可能なので、高難易度での活躍もできるでしょう。

アーモンドピークの弱い点、使えない場面

サポートはできない

優秀なバフの効果を持ってはいますが、それを他のプレイヤーに配ることができません。HP回復もできますが、自身のみの効果なのでサポートが全くできない点は残念です。

アーモンドピークの総合評価

アーモンドピークはグリココラボガチャで登場したキャラクターです。槍強化によって追加されたジャストガードを最大限に引き出せるキャラになっており自己回復までできる自己完結型のキャラになっています。トレンドの燃焼もファンネルも抑えているので、高難易度での活躍も期待できるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

この記事を読んだ人におすすめ