3/30おせにゃん最新情報まとめ
▶流星のエンブレム最新情報!

白猫プロジェクトにおけるお正月ガチャで入手できる「神気神気正月コリン(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気正月コリンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

神気解放当たりランキングはこちら
正月キャラ2016神気当たりランキング

神気正月コリンの評価点数とオートスキル

s_神気正月コリンの評価とおすすめ武器

神気正月コリン
全体評価 8.5点/10点
職業 武闘家
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ 神楽鈴
声優 相坂優歌
登場時期 お正月ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

神気正月コリンのリーダースキル

LS1:狐の曲書き

スキルタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:化生の前

スキルタイプの与えるダメージが大アップ

神気正月コリンのオートスキル

オートスキル
1 SP消費-20%
2 残りSPが多いほど移動速度アップ(最大+100%)
3 SP70%以上でアクションスキル強化+100%

神気正月コリンのアクションスキル

神気正月コリンのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・イナズマコンボ
雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%)
属性エンチャント(30秒/雷属性1500)
自動反撃(60秒/1回)※自動反撃は、雷属性ダメージを与え気絶状態にさせることがあり、自身に攻撃速度UP(30秒/50%)を付与する。
消費SP:22

雷属性のメガブレ系スキル!

s_スクリーンショット_2017-01-18_16_53_42

敵に向かって一発着弾攻撃を食らわせた後、3ヒットする操作可能スキルとなります。低消費な上、感電効果・攻撃速度強化に属性エンチャント、自動反撃と多くの付与効果を得ることができます。さらに反撃を発動することで安全性の確保と攻撃速度を強化することができます。

神気正月コリンアクションスキル2

アクションスキル2
神気・めたもるフォックス
炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
防御力UP(3000%/3秒)
消費SP:54

狐を召喚し、炎を吐いて攻撃!

s_スクリーンショット_2017-01-18_16_49_42

スキル発動時に狐を召喚し、敵を炎のブレスで攻撃します。範囲はまさにテトラ&ペンタのスキル2と似たものになっていますが、操作可能ではありません。しかし、燃焼付与に加え属性値が高いので、オサキ種などの高耐久も敵を一気に殲滅することができます。さらに3秒間ではありますが、防御力を超絶強化することができます。効果時間が短いのでアクセサリーなどで強化スキル延長をしてあげると扱いやすくなります。

正月2016キャラ一覧

神気正月
テレーゼ
神気正月
コリン
神気正月
キララ
神気正月
ディーネ
s_正月テレーゼ s_正月コリン s_正月キララ s_正月ディーネ
神気正月
イシュプール
神気正月
エクセリア
神気正月
ユイ
神気正月
シャルロット
s_正月イシュプール s_正月エクセリア s_正月ユイ s_正月シャルロット

神気正月コリンのステータスとSP回復量

神気正月コリンの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 501 164 212 144 143
限界突破 573 187 248 168 163

神気正月コリンの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  1026 169 451 217 218
限界突破  1098 189 487 241 238

神気正月コリンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7

タウンがしっかり育ていればSPR最大まで強化可能

タウンマックMAXでSPRが最大になります。神気正月コリンはSP維持が重要なため、メインで使うのであれば限界突破させてもいいでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気正月コリンの高難易度協力適性

神気正月コリンの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

耐久が高いですが、SP維持ができないと火力が物足りず殲滅しきることができません。そのため攻撃速度強化を活用し、SP維持を意識しましょう。またスキル2がダメージソースとなりますが、モーションがそれなりに長いので、スキルカウンターを回避しきれないので、壁を活用するなど工夫が必要となってきます。

神気正月コリンのおすすめ装備

神気正月コリンのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
灼閃竜爪拳
【モチーフ:ショウ
防御バフに自動反撃が付いているものの、高難易度では敵の攻撃力が高いため万が一被弾しても、回復ができれば安定して立ち回ることができます。ヒット数に応じてスキル火力を強化できますが、HP維持することで攻撃速度が強化され、自身の強化とも合わせてヒット数を稼ぐことが容易なため、攻守ともに強化できる相性がいい武器と言えます。
2位:
ブリリンアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
撃破でHP回復することができます。スキル2の火力が高く広範囲なため、殲滅力も高く回復手段を補うことができます。さらにヒット数に応じてスキル強化ができ、武器スキルで会心 UPできるので火力も高めることができます。またHP維持が必要ですが、移動速度も強化できるため操作性も向上します。
3位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
HP100%維持が絶対条件のため、回復手段が補えず被弾しない立ち回りが求められますが、移動、攻撃速度強化できる上、オートスキルでスキル火力とコンボチャージが短縮されます。さらに武器スキルでエナジーバリアを張りことができ、攻撃、会心を強化することができます。

回復手段を補おう!

現環境では敵の攻撃力も高いため、9割カットだけでは耐久面に不安を感じるようになってきました。防御バフに自動反撃の耐久を持つ神気正月コリンですが、回復手段が補えないと高難易度では安定して立ち回ることができないため、武器で補うことをおすすめします。

▶︎武器ランキングはこちら

神気正月コリンのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
瘴炎の魔人の石板
炎属性ダメージを高めることで高難易度での活躍の幅が広がるためおすすめです。さらにHPと会心を伸ばすことができます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
攻撃を強化することができ、ステータスのHPと攻撃力を強化することができます。高難易度で少し物足りない火力を底上げしてくれます。
3位:
アンフィスバエナの石板
SP量を増やし、攻、防、会のステータスを向上させます。特にタウンなどがまだ育っていなく、SPRが最大まで届かない場合はおすすめです。

メインで使っていくのであれば

石板を積むことで大きく性能が変わるわけではないので、優先度は低めです。高難易度など快適にクリアしたいということであれば解放を検討してもいいかもしれません

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気正月コリンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
火力を底上げし、炎属性ダメージの威力を高めることができます。SP維持が立ち回りのポイントとなるので、SPには気を配りましょう。
2位:
コンボチャージ時 アクションスキル強化+20
デメリットがなく火力が強化できることがおすすめです。攻撃速度もそこそこ速いのでコンボチャージを容易に溜めることできます。
3位:
攻撃速度+10%
攻撃速度を上げることで、SP回収効率も向上する上にコンボチャージも溜めやすくなるので、SP維持がしやすくなります。

火力強化もしくはSP維持補助ができる武器スロットがおすすめ

火力と炎属性がそこそこ出るので、殲滅力を増すためにもスキル火力強化することをおすすめします。しかし、SP維持ができなければ元も子もないので、SP維持に苦戦を強いられるのであれば攻撃速度UPや消費SPのデメリットを回避しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気正月コリンの評価

神気正月コリンの強い点、使える場面

高火力のスキル2

高い炎属性ダメージに通常攻撃も火力が高いため、大ダメージを与えることができます。操作はできないもののブレス攻撃となっており、広範囲にダメージを与えることが可能です。

防御力UP3000%に自動反撃

付与時間が非常に短いですが、防御力バフが付与されている間は大体のダメージを軽減することができます。さらにスキル1で自動反撃が付与できるのでかなり耐久面を高く保つことができます。

消費が少ないスキル1

バフ付与や感電付与などで意外にも使用頻度が多くなりがちですが、消費が低いので多用することが可能です。特に高難易度では感電付与することで間接的にサポートすることも可能です。

神気正月コリンの弱い点、使えない場面

SP維持には注意が必要

高いSPを維持することで高難易度でも十分に通用する火力を発揮することが可能ですが、ファンネル等のSP回収を補助する効果のないコリンは高SPを維持することは簡単ではありません。

そのため、基本的にはスキル1で感電付与→SP回収→スキル2のサイクルが立ち回りの主軸となり、考えなしにスキルを連発するとどうしても火力が不足してしまうので、立ち回りには注意が必要です。

回復手段はなし

スキル2で大幅に防御力が強化できますが、防御力UPバフなしに被弾すればかなり致命的です。回復手段もないので、反撃の付与をこまめにしていく必要があります。

神気正月コリンの総合評価

お正月コリンはお正月ガチャ2016で登場したキャラクターです。強化系バフや状態異常にも特化していてとても使いやすいキャラだといえますが、火力を出すためには常にSPを70%以上保たなければいけません。しかしスキル1のバフと自動反撃後の攻撃速度強化でカバーする事が可能です。スキル2からの堅い防御バフを付与できますが、回復手段もないので反撃を切らさないように立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング