ジム大型アプデ&レイドバトル実装!
▶レイドバトルの詳細発表!/実装前にやるべきことは?

ポケモンGO(ポケモンゴー)の『博士に送る』の使い方や効果なにが貰えるのかなどを紹介しています!ぜひポケモンGO攻略の参考にしてください!

“博士に送る”についてと使い方

ポケモンGOの基礎要素のひとつ『博士におくる』についてを解説しているので、まずはしっかり読んで理解して、ポケモンマスターを目指しましょう!!

博士に送るとは?

S__36356099
まずは右下のメニューボタンをタップ。

 

S__36356100

すると、メニューが表示され、「博士に送る」ボタンが表示されます。

まとめて博士に送る

この機能は12月7日のアップデート後に実装された新しい機能で、今までは博士に1匹ずつしか送れなかったポケモンたちをまとめて送ることができます。
まとめて_博士に送る
まずはポケモン一覧画面を開いてポケモンを長押しします。

まとめて_博士に送る2
すると、長押ししたポケモンが緑色に四角く囲われてまとめて送るモードになります。

まとめて_博士に送る3
博士に送れる上限は無いため、いらないポケモンを一度に全て送ることができます。お気に入りをしておくと選択することができなくなるので必要なポケモンにはお気に入りをしておきましょう。

まとめて_博士に送る
最終確認のウィンドウが出てきます。送るポケモンを再確認してから進みましょう。

まとめて_博士に送る
完了すると送ったポケモンの種類とアメがまとめて表示されます。

博士に送る=売却機能

よくあるゲームで『売却』にあたるものが、ポケモンGO流では『博士に送る』となっています。ポケモンを売却なんて、なんだか可哀想ですからね…。ポケモン本編ではありませんでしたが、有用なアイテムと引き換えすることが可能となっています。

博士に送ると貰えるもの

SS__35741699

ポケモンを博士に送ることで、『送ったポケモンのアメ』が1個もらえます。例えばフシギダネを送れば、フシギダネのアメが1個もらえます。進化後のモンスターを博士に送った場合も、アメが多めに貰えることはなく、進化前ポケモンのアメが1個のみ貰えます。

例:ピジョンを博士に送る→ポッポのアメ1個のみ

基本的な使い方

S__35741700

基本的にはいらないポケモンが増えるとボックスがドンドン圧迫されていくため、ボックス整理として使います。

また、ポケモンのアメが1個とはいえ、塵も積もれば山となるので進化や育成用のアメの足しにもなります。ポッポコラッタなど大量にGETできるポケモンは、積極的に博士に送っても良いでしょう。トレーナーレベルをあげる為のカギにもなります。

効率の良いトレーナーレベル上げ方法

誤って売却しないように!

どのゲームでもつきものですが、気をつけたいのは誤売却。
一度博士に送ったポケモンは2度と帰ってきません。大切なポケモンを誤って博士に送らないようにお気に入りしておきましょう!
※寝る前や眠い時の売却操作は要注意!!

『博士に送る』まとめ

基本的には売却機能と捉えて問題ありません。現段階では、1体ずつしか売却できないので、少し使い勝手は悪いです。

大量のポケモンを一気に売却することはできないので、スムーズに複数体同時に博士に送ることのできる機能などのアップデートを待ちましょう。

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板 攻略TOPに戻る ポケモンGO攻略Wiki