ついにヘラクレスが獣神化!
▶ヘラクレス(獣神化)の性能はこちら

モンストの乱打系SSを種類ごとに分類し、効果的な使い方や弱点を裏側から狙う方法、倍率、裏ワザなどを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

モンストの乱打系ストライクショット

乱打の基本的な働き

最初にヒットした敵に張り付き、乱打(=複数回ヒット)します。乱打の威力は各モンスターごとに設定された「攻撃力×一定の倍率×打撃回数」によって決まります。弱点にヒットするとダメージが3倍になり効果的です。また属性の相性・ゲージ成功による攻撃力の補正・キラーアビリティも適用されます。

打撃回数が1回だけのものは「乱打」ではなく「打撃」と表現されているケースが多いです。使い方がやや異なるので▼下の項目で説明します。

ギミック回避などに利用可能

乱打は15ターン前後の短いターンで発動できるものが多いです。攻撃だけでなくダメージウォールの回避、ボスに友情コンボを当てるための位置取りなどに利用できます。ただしボスに張り付いた場合はボスから受けるダメージに注意が必要です。

乱打でハート出現も

ボスの弱点へのヒット数を稼ぐとハートなどのアイテムが出現しやすくなります。打撃回数が多いタイプはハートを出してピンチ回避に繋げることが期待できます。

乱打SSの種類

①乱打&拡散弾orレーザー

乱打後に拡散弾orレーザーで追い打ちするタイプです。メインのダメージは乱打部分であることが多く、確実に弱点にヒットさせる必要があります。

②乱打&ふっとばし

乱打後にふっとばすタイプです。メインのダメージはやはり乱打部分ですが、ふっとばしのダメージは固定のため、サソリの処理にも使用できます。▼詳細

③打撃&レーザー

乱打せず、ボスに張り付きます。その後、レーザーを討ちます。メインのダメージがレーザーのため、張り付く場所は弱点でなくても構いません。▼詳細

④貫通タイプの乱打

貫通タイプの乱打は敵に少し埋まります。そのため色々な応用技が使えます。▼詳細

⑤乱打&ふっとばし&回復

HP回復の効果が付いた乱打SSです。▼詳細

打撃&レーザータイプ

s_打撃レーザー

主な所持キャラ
ゴジラ バーニングゴジラ クーフーリン(神)
孫悟空(進) アポロX(神) リシュリュー(進)
ゼペット(進) アトス(神) など

弱点に裏当て可能!

レーザーの威力がメインなので、ボスの周囲に対象がなく、弱点と敵の中心*を結ぶ対角線上に張り付くことが出来れば、高確率で弱点にレーザーが当たります。

s_裏当て

*ボスの中心は毒・キラーなどで確認可能

特に有効な場面としてはヤマトタケル戦アポロX(神化)のSSや、不動明王戦クーフーリン孫悟空のSSです。降臨した際は意識してみましょう。

ボスがシールドをまとっていると…

張り付いた最も近い対象にレーザーを放つため、ボスの中心よりシールドの中心が近い場合、シールドにレーザーを放ちます。その点に注意しましょう。

乱打&ふっとばしタイプ

s_乱打ふっとばし

主な所持キャラ
上杉謙信(50万) (50万) ヘラクレス(45万)
シンデレラ(40万) ゼペット(35万) 牛魔王(30万)
サキュバス(50万) スキッティ(100) など

ふっとばしのダメージが固定!

基本的には普通の乱打と考えて大丈夫ですが、ふっとばしの威力は固定だということを覚えておきましょう。ボスに確定で一定のダメージを与えたい場合やサソリをどうしても処理したい場合などに有効です。また、不動明王などの防御力のあるボスに対しても固定ダメージが入るため、非常に有効です。

固定ダメージにキラーは乗らない!

上杉謙信(進化)などはふっとばしの威力が高いものの、キラーが適用されないため、キラー対象相手にも一定ダメージしか与えることが出来ません。

貫通タイプの乱打SS

主な所持キャラ一覧
ツクヨミ オルガ(進) パールヴァティ(神)
沖田総司(進) 第13号機 など

ボスがシールドをまとっている場合はチャンス!

貫通乱打のダメージ重複

貫通タイプの乱打は敵に少し埋まります。ボスがシールドをまとっている場合、ボスとシールドの間に乱打することで重複ヒットし、通常威力以上のダメージを稼ぐことが可能です

※通常、13号機のSSは弱点ヒットで100万が限界。

大黒天戦での餓鬼処理

ツクヨミ大黒天降臨に連れて行くとき、餓鬼を処理するためにSSを使う機会があると思います。その際、餓鬼とザコの間に打つと同時に2体のザコを処理できます

回復付き乱打

乱打・ふっとばしの後にHPを回復します。ピンチを回避でき、乱打に威力もあるため優秀なストライクショットです。

主な所持キャラ ターン数 回復量
ツクヨミ→超絶 20 40000
ダイヤモンド(進)
楊セン(進)
真珠(神)
スピカ(進) 16 25000
茨木童子(神)
静御前(進)
ヘラ(進)
茶々(進)
アンデルセン(進)
光源氏(進)
趙雲(神)
水のび太(限定) 18 20000
風鈴(限定)
葛飾北斎(進/神) 12 15000
オズ(神)

特殊なもの

以下のモンスターは乱打をベースにした特殊なストライクショットを持っています。詳しくは各評価記事を参考にしてください。

所持キャラ 特徴
ウリエル(神/獣神) 打撃+HP依存の固定ダメージ
アヴァロン→爆絶
アカシャ→超絶 乱打+防御力ダウン
瑠璃(神) 乱打+白爆発
レイ&零号機 乱打+爆発
第13号機 乱打+十字レーザーで追い討ち
リュウ(進) 打撃+広範囲の追い討ち+ふっとばし
リュウ(神) 打撃+広範囲の追い討ち+ふっとばし
ガイル(進) 打撃+ソニックブームの追い討ち
ケン(進/神) 打撃+特殊演出の乱打
春麗(神) 打撃+特殊演出の乱打
豪鬼 打撃+滅多突き

乱打系ストライクショット まとめ

乱打には様々な種類があります。レーザー部分の威力の高いキャラは弱点にレーザーを当てる必要がありますが、非常に強力なSSの1つです。軽いターンで打てることが乱打のメリットなので、打てる機会にしっかりとダメージを稼ぐことが重要となってきます。

関連記事

号令ストライクショット倍率まとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki