モンストの新超絶”闘神(とうしん)シリーズ”がスタート!次に来るのは”木の闘神 メメントモリ”と考え、クエストがいつ実装なのか、ギミックや適正キャラ、メメントモリの性能などを予想してみました。

メメント・モリ(超絶)の攻略はこちら!

闘神メメントモリのギミック・適正予想!

零シリーズ“に続く超絶新シリーズ”闘神(とうしん)”。第3弾では”木の闘神メメント・モリ”が降臨します!クエストギミックや適正キャラを予想していきます(あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです)。

メメント・モリの最新情報

実装日は11月4日(金)!

メメントモリ初降臨

10月28日(金)のモンストニュース内で11月4日(金)20:30〜22:30の降臨が発表されました!いつも通り並行してyoutubeで生放送が行われるようです。

▼攻略記事はこちら!▼
メメントモリ_クエストバナー

地雷回収時に敵への火力がアップ!?

一部の敵に対し、除去した地雷を用いて攻撃をすると、敵に与えるダメージがアップすると言う特別仕様のクエストのようです。地雷のギミックはほぼ確定、MSアビリティが必須のクエストとなるのでしょうか…?

ライター陣の初見パーティ紹介!

AppMediaのモンスト記事担当者の初見パーティを紹介します。編成の参考にしてみてください!

よっしー

よっしー初見パーティ画像

MS+AGBの反射タイプを重視した編成です。またしてもロビン・フッドが活躍?それとも快進撃もここまでとなるのでしょうか?

ハル

ハル初見パーティ画像 2

引いたばかりの新キャラ”珊瑚(神化)”を早速編成!初見は運枠ナシで勝ちを狙いに行く模様。

谷の上のゴリ

谷の上のゴリ初見パーティ

アポロ×2でボス戦を速攻する予定のパーティです。真ん中の通常アポロのラックにはノータッチでお願いします。

謎の新人”美少女ライター”

美少女ライター初見パ

彗星の如く現れた期待の新人”美少女ライター(自称)”の初見パーティです。有力な手持ちがおらず無課金編成パーティですが果たして勝利できるのか!?

アニメをもとにギミックを考察

モンストアニメを振り返って、ギミックのヒントを探してみました。ギミック予想の参考にしてみてください(※アニメと一切関係のないギミックになる可能性もあります)

状態異常が大量に出現?

メメントモリ予想1

アニメ内では、メメント・モリを攻撃した際に発生する黒い霧(ガス?)の影響で幻術にかけられてしまいました。アプリ内では、反撃モードやドクロマークの効果で、毒や睡眠のような状態異常を及ぼしそうですね。

また、メメントモリのツタに絡め取られ、坂本龍馬の身動きを封じられてしまう場面もありました。上記で触れた状態異常に加え、アビリティロックや麻痺なども発生するかもしれません。

零シリーズのキャラが出現?

メメントモリ予想3

メメントモリによって、主人公サイドのキャラが分身(イザナミ零のような雰囲気)が出現しました。

連れて行ったキャラの分身を出現させるのは考えにくいと思うので、代わりに零シリーズの超絶キャラが召喚されるかもしれません。ベースアビリティにキラーを持ったキャラばかりなので、敵の火力次第では適正の幅が狭くなりそうですね。

彼岸花が攻略のカギに?

メメントモリ予想2

アニメ内では、彼岸花が成長すると共にメメントモリもパワーアップしました。おそらくアプリ内でも似たようなギミックとして出現することでしょう。

ターン経過でボスのHPを回復したり、攻撃力や防御力を強化したりと厄介な影響を及ぼしそうです。彼岸花への対策をとることが攻略のカギとなるかもしれません。

超絶/爆絶の振り返り

アヴァロン以降の超絶/爆絶で登場した新要素や珍しいギミックをまとめてみました。予想の参考にしてみてください。

超絶”零シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
イザナミ零 からくりブロック
同キャラ伝染攻撃(初)
クシナダ零 勾玉(ボスとダメージ共有)
友情コンボロック(初)
ヤマタケ零 ニードルパネル
スピード依存攻撃(初)
イザナギ零 ひよこ床
ツクヨミ零 ブロック(メイン)

闇超絶”ツクヨミ零”では、ブロック対策の重要度を再認識させられました。今後はDWやワープのようなお馴染みのギミックだけでなく、パネルやひよこ床などの比較的新しいギミックにも対策する必要がありそうです。

同キャラ編成を封じる”伝染攻撃”や、キャラのスピードに応じて威力が上下する”スピード依存攻撃”などにも注意しましょう。

超絶”闘神シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
ドゥーム 友情コンボロック
状態異常解除の爆発(初)
ニルヴァーナ ボスの弱点以外が高防御

ニルヴァーナはボスの弱点以外にダメージが通りにくい仕様のクエストでした。真新しいギミックこそなかったものの、ツクヨミ零と同様、立ち回り方が重要になります。

爆絶5種

クエスト 新しい/珍しいギミック
アヴァロン 属性倍率アップ(最初の爆絶)
ニライカナイ 直殴り補正
敵がいない所にGB(初)
敵の内部に弱点(初。貫通タイプ優遇)
バリア
シャンバラ ひよこ床
剣の効果アップ(初)
敵が超高防御
エデン 直殴り補正
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)

属性依存攻撃(初。闇以外危険)
センサー(初)
からくりヒーリングパネル
黄泉 撃種変化床(初)

爆絶クエストや覇者の塔高層の”属性倍率アップ”こそ組み込まれる可能性は低いものの、”エデン”で初実装された”属性依存攻撃”などは今後も普及するかもしれません。

ギミック&適正キャラ予想

10/29(金)に判明した”地雷出現”の情報を踏まえ、適正キャラを大幅更新しました!

①地雷+重力バリアパターン

予想ギミック
地雷、重力バリア(多)、反射制限(少)+α
予想適正キャラ
アポロ神化アイコン
アポロ
(神化)
珊瑚神化アイコン_モンスト
珊瑚

(神化)
ヘラ神化アイコン
ヘラ
(神化)
アグナムートX
アグナX
(神化)
阿修羅アイコン
阿修羅
(超絶)
など

地雷と重力バリアに、貫通多めの編成が必要となるクエストになると予想しました。メメントモリの初降臨直前に実装されるであろう新キャラ”珊瑚“の神化やアポロ(神化)が活躍するかもしれません。

②地雷+ダメージウォールパターン

予想ギミック
地雷、ダメージウォール(多)+α
予想適正キャラ
スパイダーマン進化アイコン
スパイダーマン
(進化)
オシリス進化アイコン
オシリス
(進化)
クシナダアイコン
クシナダ
(超絶)
ヨウセン進化アイコン
ヨウセン
(進化)
ドロシー神化アイコン
ドロシー
(神化)
など

地雷とダメージウォール主体のクエストになると予想しました。地雷を回収しつつ攻撃できるキャラをピックアップしています。

③地雷+状態異常主体のクエスト

予想ギミック
地雷、状態異常、ブロック(少)+α
予想適正キャラ
ナイチンゲール進化アイコン
ナイチンゲール
(進化)
アグナムートX
アグナX
(獣神)
パールヴァティ神化アイコン
パールヴァティ
(神化)
ハーレー神化アイコン
ハーレー
(神化)
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
(超絶)
など

地雷のみのクエストになる代わりに、毒・友情ロックなど多様な状態異常が登場するクエストになると予想しました。活躍するのはやはり激・獣神祭の新キャラ”ナイチンゲール“!?

ナイチンゲール以外のMSキャラは地雷回収時の攻撃力が上がりやすい”MSM”以上のキャラをピックアップしています。目立った活躍のないツクヨミ零が輝くためにブロックも出るかもしれません。

ギミックについてのアンケート(3つまで選択可)

メメント・モリの地雷以外のギミックはどうなる?

投票結果

Loading ... Loading ...

撃種についてのアンケート

メメントモリは反射優遇?貫通優遇?

投票結果

Loading ... Loading ...

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

10/30(土)にアンケートをリセットしました!ぜひ投票してみてください。

木の超絶”メメント・モリ”のステータス予想!

メメントモリ進化_モンスト

性能が判明しました!

11/4(金)に性能が判明。貫通AWPの砲撃型のキャラとなりました。新しいSSも気になるところです…。

メメントモリの性能詳細はこちら!

貫通AWP+ADWと予想!

限定キャラを除き、木属性のAWP+ADW持ちは現時点で実装されていません。必須となるクエストが多いわけではありませんが、そろそろ追加されてもいいかと思います。

ユメ玉限定のトーテムマスターと同様のアビリティになってしまうので、メメント・モリは貫通キャラになるかもしれませんね(ニライカナイで使えるかも?)。

バランスと見せかけ砲撃型?

木属性の超絶・爆絶キャラには、スピード型とパワー型が2体ずつ存在します。少々偏っている印象なので、そろそろ別の戦型になるかもしれません。

もしかすると、超絶・爆絶初の砲撃型の可能性も?イラスト的にも違和感はなさそうです。

友情・SSは目新しいものに?

闘神シリーズは今のところ、既存のものにアレンジを加えた友情・SSを持っています。アニメ内では黒霧やツタを使った攻撃がメインだったので、この辺りがヒントになりそうです。

友情・SSにも状態異常効果が付いたら便利そうですね。

上記を踏まえて独断でズバリ!

属性
種族 闘神
ボール 貫通ゲージ
タイプ 砲撃型
アビリティ ADW
ゲージ AWP

友情コンボ・SSはあまりに未知数なので、省略させていただきます。

メメント・モリの予想まとめ

上記の内容はあくまでAppMediaのモンスト班の予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。メメントモリはどのようなクエストになるのか。降臨当日が楽しみですね。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2