白猫プロジェクトにおける第3回名星会で登場した「エスメラルダ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。名星会エスメラルダの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
名星会キャラ | ||
---|---|---|
カモメ | カスミ | コヨミ |
エシリア | エスメラルダ | インヘルミナ |
クライヴ | ヴィルフリート | ミラ |
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神気名星会エスメラルダの評価点数
神気名星会エスメラルダ | |
---|---|
評価 | 6.0/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 炎属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | ベリルフェザー |
声優 | 喜多村英梨 |
登場時期 | スターガチャ |
エスメラルダの別職業一覧
エスメラルダ | 夏エスメラルダ |
---|---|
名星会エスメラルダはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ!
パラメータ調整により、火力の上昇量が以前より大きくなったのでCCおすすめです。
また、カウンターグレアはCC後のエクストラフォームでも利用可能となっている点も嬉しいです。
神気前と神気後で何が変わった?
・パーティコール追加
・オートスキルのヒット数依存のスキル強化補正値が最大200%に上昇
・オートスキルの攻撃、会心強化が+50%→+100%に上昇
神気名星会エスメラルダのスキル
リーダースキル
LS:お姉ちゃんにまかせて
パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)
名星会エスメラルダ(神気解放)のオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
2 | 攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+10%(最大200%) |
3 | 通常攻撃のダメージ+300%、炎属性ダメージ+500% |
名星会エスメラルダ(神気解放)のアクションスキル1
神気・光神疾駆 |
---|
敵に炎属性のダメージを与え、自動的に敵を索敵し攻撃を行う戦闘武装を呼び出す。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) 戦闘武装(60秒) 【カウンターグレア】 アサルトチャージ状態中にカウンター成功で発動可能。 敵に炎属性ダメージを与える。 ※カウンターグレアはアクションスキルではありません。 【キャラ特性】 通常攻撃コンボ強化 カウンターエッジ変化 アサルトチェイン変化(オリジナルフォーム時のみ) |
消費SP:25 |
戦闘武装を召喚
初期エスメラルダ同様、自動的に索敵して攻撃を行う戦闘武装を呼び出します。また、アサルトチャージ中にカウンターエッジを成功させると演出が入り、カウンターグレアと呼ばれる攻撃へつながります。テクニカルな立ち回りが要求されますが、有効活用していきたいですね。
名星会エスメラルダ(神気解放)のアクションスキル2
神気・リフレクションライト |
---|
敵に連続で炎属性ダメージを与える。 ※戦闘武装発生中は戦闘武装が敵に追加ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。 |
消費SP:43 |
戦闘武装が追撃
敵に炎属性ダメージを与えるシンプルな性能ですが、スキル1の戦闘武装を召喚した状態だと、戦闘武装が追撃を行い攻撃力ダウン状態にさせることがあります。
名星会エスメラルダ(神気解放)のアクションスキル3
パーティコール |
---|
パーティーに対象キャラがいる時、ぷにコン長押しでスキル1が変化。 <対象キャラ> ツースター スリースター フォースター 一部のキャラを60秒間呼び出す。 ※呼び出されたキャラは炎属性ダメージ+100% ※パーティコールは強化スキルではありません。 ※一部のステージ、協力バトルでは使用できません。 【キャラ特性】 通常攻撃コンボ強化 カウンターエッジ変化 アサルトエッジ変化 アサルトチェイン変化 |
消費SP:0 |
新スキル「パーティコール」
チャージスキルで「パーティコール」と呼ばれる新スキルを使用可能です。「パーティコール」は、控えとして編成したフォースター・スリースター・ツースターのキャラを1体指定して、自律戦闘キャラとして召喚できるスキル!
控えキャラを呼び出す性質上、協力バトルや一部の特殊な仕様のクエストでは使うことができない点には注意が必要です。
▶︎パーティコールを使用できないクエスト
・協力バトル(ソロで挑む場合も使用不可)
・討伐数アタッククエスト
・総力バトルモードクエスト
・キャラ分岐クエスト
・バトンタッチクエスト
・「助っ人選択/募集」ができないクエスト
・複数の助っ人が一度に出撃するクエスト
・ギルドオファー
神気名星会エスメラルダのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:ペンナ・ドーロ | 【モチーフ:双剣レクト】 ・被ダメ軽減バフ、HPリジェネで耐久を確保 ・炎属性ダメージを底上げ ・HP維持でスキル火力を強化 |
2位:三色団子 | 【モチーフ:探偵ツキミ】 ・回復手段を確保 ・会心ダメ、スキルバフで火力大幅強化 |
3位:ルーン・シティラビット | 【モチーフ:クレア】 ・回復手段を確保 ・会心ダメージ強化で火力大幅強化 |
回復手段を確保したい
名星会エスメラルダはHPが50%を切ると性能がガタ落ちしますので、できることなら回復できる武器を装備させたいです。レクトモチーフ以外では回復を維持しつつ被ダメ9割カットに届かせるのが難しいので、被弾しない立ち回りが求められてしまうでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ペンナ・ドーロ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングキメラの石板 |
セットについて
手数が多く、SP回収も早いため、大幅な火力強化が見込めるナハトドンナーの石板とキングキメラの石板が良いでしょう。
神気名星会エスメラルダの評価
名星会エスメラルダ(神気解放)の火力評価
戦闘武装で高い殲滅力を発揮
過去に登場したエスメラルダはいずれも、援護攻撃を付与して戦うことができました。今回の名星会エスメラルダもスキル1で戦闘武装を召喚でき、その状態でスキル2を使用することで戦闘武装が追撃を行ってくれます。
ヒット数を稼いで火力強化!
オートスキル”攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+10%(最大200%)”で、攻撃100ヒットで通常攻撃ダメージとスキルがそれぞれ+200%されます。アサルトエッジ・チェインの流れが無敵判定になる点や、戦闘武装、通行攻撃コンボの無敵判定など、ヒット数を非常に稼ぎやすい性能となっていますので、さほど苦労せずにヒット数を稼ぐことができるでしょう。
通常攻撃が非常に強力
上述のヒット数を稼いだ後の通常攻撃、カウンターグレアが非常に火力が高く、スキルを使用しなくても十分なダメージソースとなります。スキルカウンターをはじめとしたスキルに反応して行動を起こす敵を安全に撃破できるのは非常に嬉しい性能と言えます。
名星会エスメラルダ(神気解放)の耐久評価
回復手段は武器で補う必要あり
名星会エスメラルダは回復手段がありませんので、武器で回復手段を補うことでより安定した立ち回りが可能となります。オートスキルで”移動速度・攻撃速度+50%”を確保していますので、アサルトチェイン・エッジの流れが常時無敵となりますので、有効活用しましょう。
名星会エスメラルダ(神気解放)の操作性
通常攻撃コンボに無敵判定あり
名星会エスメラルダの通常攻撃には無敵判定があります。タイミングよく一定間隔で画面をタップし、通常攻撃の1コンボ目だけを発生させ続けることで、敵を追尾しながら安全にSP回収・殲滅をすることができます。高難度の乱戦などでも有効ですので、ぜひ利用したいテクニックです。
立ち上がりが遅い
ヒット数を稼いで火力上昇という性能上、立ち上がりの火力は非常に心もとないものとなっています。ヒット数を稼ぐ手段を複数備えていますので、そこまで時間がかかることはありませんが、それでも序盤は殲滅にあまり貢献できませんので、まずはヒット数を稼ぐことに全力を注ぎましょう。
神気名星会エスメラルダの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||||
---|---|---|---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー | |||
◯ | × | × |
高難易度について
通常攻撃無敵により、アンダーグラウンドでは壺破壊が容易となっており、協力・ソロともに立ち回りが安定します。強化解除中は無敵判定を活用すれば、被弾を抑えることができます。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
△ | ◎ | × | × |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | △ | × | – |
高難易度について
強力な通常攻撃と炎属性ダメージで、火曜・金曜協力では特に高い適性を持ちます。
曜日協力クエストの報酬一覧
神気名星会エスメラルダのステータスとSP回復量
名星会エスメラルダのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2246 | 140 | 762 | 117 | 124 |
限界突破 | 2318 | 160 | 798 | 141 | 144 |
CC+8凸 | 4633 | 160 | 1150 | 205 | 179 |
名星会エスメラルダのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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