白猫プロジェクトにおけるまどマギコラボガチャで登場した「巴マミ(ともえまみ)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。マミの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
まどか | ほむら | さやか |
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杏子 | マミ | – |
– | ||
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巴マミの基本情報
巴マミ | |
---|---|
評価 | 4.0/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 雷属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | マミのマスケット銃 |
声優 | 水橋かおり |
登場時期 | まどマギコラボ |
巴マミはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ前提
オートスキルの「バーストゲージ上昇量+30%」はCC後のエクストラフォーム運用でしか恩恵を受けることができませんので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。
キャラ特性でオリジナルフォームのみフリック時のモーションが変化しますが、単純に魔道士の瞬間移動からただの移動になるだけですので特に考慮する必要は無いでしょう。
巴マミのスキル
リーダースキル
LS:おもてなしの準備
雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+30%、チャージ時間-50% |
2 | 精神統一時会心・アクションスキル強化+200%、会心ダメージ+50% |
3 | HP50%以上で攻撃・防御・アクションスキル強化・雷属性ダメージ+200% |
アクションスキル1
ベル・ナストロ |
---|
自身のHPを回復し、敵に雷属性ダメージを与え、敵を閉じ込めることがあるフィールドを設置する。(最大1個) さらに、マスケット銃を2つ設置する。(最大2個) <付与効果> 精神統一 ダメージバリア(60秒/1回) |
マスケット銃は自身が触れると自身のSP・状態異常を回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 ※精神統一中、敵に与えるダメージ+400% ※アクションスキル強化の影響を受けない。 <マスケット銃の付与効果> 精神統一 ダメージバリア(60秒/1回) |
消費SP:35 |
S1:リボンの範囲攻撃
S1では、HP回復・1枚バリア・精神統一を付与しながらターゲット先へリボンで範囲攻撃を繰り出します。
攻撃後、リボンの範囲内に閉じ込めフィールドを設置できますので、素早く動き回る相手や、突進系のスキルカウンターを持つ相手に対して重宝するでしょう。
また、スキル後にはマスケット銃を2つ設置。取得すると前方へ光弾を打ち出して攻撃を行うことが可能です。このモーション中もスキル扱いとなり、デンジャラス以外無敵判定がつきますので、回避手段としても活用することができます。
マスケット銃でも1枚バリア・精神統一を付与できますので、耐久面の間接的なサポートとしても活用することができます。
アクションスキル2
ティロ・フィナーレ |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。 マスケット銃を拾っていた場合、一度だけ物理・属性ダメージ+700% |
消費SP:45 |
S2:ティロ・フィナーレ
S2では、巴マミの代名詞とも言えるティロ・フィナーレを放つことができます。
前方への単発範囲攻撃となり、シンプルなモーションでしっかりと火力を発揮することが可能。S1で設置できるマスケット銃を取得してからS2を使用することで威力・範囲ともに大幅に強化されますのでS1→相手を閉じ込める→マスケット銃取得→S2という立ち回りの流れが有効です。
キャラ特性
フォームチェンジ |
---|
ローリング変化 ※オリジナルフォーム時のみ |
巴マミの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
× | × | ◎ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
△ | ◯ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
× | ◎ | △ | △ |
高難易度について
雷属性魔道士ということでワンダーランドでの活躍が見込めます。
マンティコアやハルピュイアに対してS1の閉じ込めフィールドをしっかりと活用することで安定した立ち回りが可能です。
巴マミのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
フォックステッキ (ファクティスモチーフ) |
特におすすめ! <オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性値+100% ・会心ダメ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50%(60秒) ・攻撃速度+50%(60秒) ・状態異常バリア(60秒/3回) |
ルーナヴァリタ (不具合オスクロルモチーフ) |
<オートスキル> ・残りHP量が多いほど移動速度・スキル強化(最大75%) ・HP15%以上で即死回避 ・封印・呪い無効 <武器スキル> ・デンジャラス無効のスキル ・自動復活(60秒/クエスト中1回) ・炎属性ダメ+150%(60秒/CC後) ・会心ダメ+50%(60秒) |
祝福されし杖(雷) (祝福武器シリーズ) |
<オートスキル> ・精神統一時、バーストゲージが徐々に上昇(CC後) ・スペルバースト終了後、60秒間スキルの属性値+2500%(CC後) ・属性値+200%(CC後) <武器スキル> ・なし |
武器について
状態異常対策と操作性を意識するならフォックステッキ、即死回避を意識するならルーナヴァリタがおすすめとなります。
水属性クエストでは他の全てを度外視して属性値に特化できる祝福杖も有効。その場合は攻撃速度を装備セットで底上げしてバーストを素早く発動できるようにすると良いでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォックステッキ | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
双獣の石板 | ナハトドンナーの石板 | |
スロット | ||
1枠目:会心+10% 2枠目:会心+15% or 攻撃速度+10% 3枠目:会心ダメージ+25%←ここだけは厳選しておきたい |
セットについて
タウンがしっかり育っていれば装備なしでも被ダメ9割カットと会心1,000を両立することができます。
石板枠に関して、双獣の石板は必須級。バリアを1枚増やすことで高難度での安定感が大きく向上します。ナハトドンナーの石板は手数を稼いで火力を稼ぐ目的よりも、会心値の底上げが重要。S2が1ヒットのみとなるため、会心発動率をなるべく装備で底上げしてあげましょう。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
巴マミの評価
巴マミの火力評価
条件を満たして高い瞬間火力を発揮
メインのダメージソースとなるスキルはS2となりますが、しっかりと火力を出すためには、S2を打つ前に①精神統一をして、②マスケット銃を取得する必要があります。
S1でマスケット銃を設置→マスケット銃を取得(付与効果で精神統一状態に以降)→S2という手順を毎回行うことで、高い瞬間火力を発揮できますので立ち回りの際に意識しましょう。
・精神統一時会心・アクションスキル強化+200%、会心ダメージ+50%(オートスキル2)
・マスケット銃を拾っていた場合、一度だけ物理・属性ダメージ+700%(S2)
火力の振れ幅が大きい
S2は1ヒットのスキルとなりますので、会心ダメージが出るか出ないかで火力差が開いてしまいます。なるべく安定して高火力を発揮するためにも装備で会心値をできる限り底上げしてあげましょう。
巴マミの耐久評価
閉じ込めフィールドを設置可能
マミはS1で閉じ込めフィールドを設置できますので、素早く動き回る相手や、突進系のスキルカウンターを持つ相手に対して重宝します。
協力バトルでの間接的なサポートにもなりますので、厄介な相手に対しては積極的に閉じ込めフィールドを有効活用しましょう。
1枚バリアが心もとない
マミはS1で1枚バリアを付与することができますが、高難度では非常に心もとないのが難点。
ただでさえマスケット銃取得の際にスキができやすいため、双獣の石板の装備の優先度がかなり高いと言えるでしょう。
即死回避が無い
原作を再現しているためか、マミは即死回避を持っていません。
上述の1枚バリアと合わせて、即死級のダメージが横行する高難度になるほど事故のリスクが高くなります。立ち回りが不安な場合は武器で即死回避を補うようにしましょう。
状態異常対策が無い
マミは雷属性キャラ固有の凍結無効以外は状態異常への対抗手段がありません。
クエストに応じてアクセサリなとで対応するか、状態異常バリアを持つ武器で補うようにしましょう。
巴マミの操作性
速度補正は低め
マミの速度面の補正はオートスキルの「移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+30%、チャージ時間-50%」のみ。
補正値が+30%とやや心もとないため、操作性が気になる場合は装備で補うようにしましょう。
移動操作スキルを持たない
マミのスキルはどちらもその場で動かずに繰り出すモーションとなりますので、移動距離の長いクエストなどでスキルで敵を殲滅しながら進むことはできません。
1面構成の各個撃破が可能なクエストであれば活躍が見込めますので、クエストに応じて連れて行くかどうかを吟味すると良いでしょう。
巴マミのステータスとSP回復量
巴マミのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4534 | 180 | 1389 | 149 | 127 |
4凸 | 4606 | 200 | 1395 | 173 | 147 |
8凸 | 4954 | 205 | 1504 | 177 | 163 |
巴マミのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
8 | 8 | 8 | 8 | 9 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
9 | 9 | 9 | 9 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 24件
職業内の評価 | 8.7点 |
---|
レビューがまだありません。
閉じ込めが優秀すぎる。
火力もヤバすぎてマルチでは鬼神常連になりつつあります
気に入りました
あの、、火力出るのは良いんですけどS2でタゲが雑魚に移るのやめてください…
胸にステータス振りすぎたな
強いやろこれ…
どう使ったら弱いと感じるのか不思議でならない
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