IMG_0706_400px

白猫プロジェクトにおけるヴァリアント(変身士)の特徴や使い方を紹介しています。立ち回りなどの参考にして下さい。

変身士キャラ一覧

エイジ パルメ
スクリーンショット 2016-04-25 19.47.28 スクリーンショット 2016-04-25 19.47.40

速報記事はこちら
新職種ヴァリアント登場!

変身士ガチャは引くべき?
ヴァリアントガチャを引くべきか考察!

変身士の使い方と立ち回り

変身士の特徴

変身士とは・・・?

IMG_0705_050916_015829_AM_500px
変身士はスキル1、2のどちらかを使用することで獣の姿に変身できる職業です。変身中に武器スキルを使用するかSPが尽きると変身が解けます。

二つの攻撃属性を操る

IMG_0692_050916_012514_AM_500px
変身前は、魔道士と同じ魔族性の攻撃を使用し、武器であるオーブを操って中範囲の攻撃を行います。

IMG_0695_050916_012418_AM_500px
変身中は剣士やクロスセイバーと同じ斬属性の攻撃を使用します。攻撃の範囲は広がり、通常攻撃の威力も上がるため非常に強力な攻撃を与える事ができます。魔族性と斬属性を敵によって使い分け、常に有利な立ち回りをする事が可能となっています。

変身時の攻撃はSPを消費!

変身はスキル扱いのため、変身時の通常攻撃はSPを消費することになります。消費SPはSPRに左右されSPRが多いほど攻撃時の消費も大きくなります。しかし変身時の通常攻撃はスキル扱いなだけあって、攻撃の威力は高いです。

変身中の通常攻撃は無敵!

変身中の通常攻撃はスキル扱いのため敵の攻撃を食らう事はありません。しかし、スキルカウンターや無敵時間無効化中などのダメージは受けてしまうので注意は必要です。

変身中はSPを回収できない

前述の通り、変身中の攻撃はスキル扱いされます。変身中は例えファンネル等の攻撃でもSPは回収されないのでSPの管理には常に気にかけていましょう。

変身士の立ち回り

基本的に変身を維持しよう

変身中はスキル扱いなので通常攻撃の威力も高いため、変身前と変身後では火力が全く違います。しかし、変身時はSP回収ができないため常時変身というのはなかなか難しいのでSPを回収する時と変身して攻撃する時と上手く変身を使い分けて立ち回りましょう。

変身は自分のタイミングで解こう

SPがなくなって変身が自動で解けてしまうと、それに気付かずダメージを負ってしまう事も有り得ます。自分で意識して変身を解く事で不意の被弾や思わぬ事故を最小限に抑える事ができるでしょう。

ぷにコン長押しで・・・

IMG_0700_050916_015429_AM_500px
変身前にぷにコンを長押しすると武器であるオーブが自身の回りを旋回して敵を追尾する攻撃を行う事ができます。敵との距離が多少あっても攻撃が届くので離れた位置から安全にSPを回収することが可能です。

IMG_0704_050916_015628_AM_500px
変身後にぷにコンを長押しすると周囲の敵を気絶状態にさせる事がある”チャージハウリング”が可能な上、チャージスキルを打つ事もできるためアクションスキルのダメージが上昇します。

まとめ

新職種追加記念ガチャで登場したヴァリアント(変身士)はスキルで変身が可能な上、二つの攻撃属性を扱えるというクロスセイバーやドラゴンライダーが登場した時以上に衝撃の大きい職種となっています。変身中はSP回収ができないものの強力な攻撃を与える事ができ、変身中のモーションもキャラクターによって違うので今後、どのようなヴァリアントが登場するのか非常に楽しみな職業ですね。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMedia厳選ランキング