白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】エクルの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

祝福剣イベント開催!攻略情報をチェック!
祝福剣イベント攻略チャート
驚愕コラボはまさかのモンスト!?
コラボ最新情報はこちら!

白猫プロジェクトにおける花嫁ガチャで登場したエクルはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

エクルの評価とおすすめ武器

エクルの特徴

スクリーンショット 2018-05-12 13.57.36

輝く翼のSP回収力

スクリーンショット 2018-05-12 13.47.31

スキル1で付与できる輝く翼はダメージフィールドで、この輝く翼はスキル中も攻撃を続け、非常に攻撃の間隔が短いため、スキル終わりにはSPが使用分、場合によってはそれ以上回復していることもあるほどの回収力を誇ります。敵が近くにいればスキルを連発してもSPが切れることはほとんどないでしょう。

継続火力が非常に高い

スクリーンショット 2018-05-12 13.45.06

スキルモーションが短く、自動索敵竜巻や輝く翼の攻撃もあって継続火力が高いものとなっています。短いモーションであっても連発でSPが枯渇しにくく、安定してダメージを与えていくことが可能です。

優秀な速度補正

スクリーンショット 2018-05-12 13.45.58

自身のオートスキル・スキルの効果で移動速度+100%、攻撃速度・チャージ速度+50%をすることが可能です。快適に操作することができるため、立ち回りの際に恩恵を感じることができるでしょう。

立て直しがしやすい

スクリーンショット 2018-05-12 13.40.43

被ダメージ半減バフにより被ダメ9割カットが容易で、即死回避と回復量の高いHPリジェネを有しています。大ダメージを受けてしまっても即死回避で耐えた後、リジェネで大きく回復することが可能なので、復帰力が高く粘り強い耐久力を発揮できます。多少の被弾であれば気にする必要のないレベルでしょう。

デンジャラスアタックを避けられる

スクリーンショット 2018-05-12 15.29.45

神気解放によりスキル2が移動操作可能となったため、マンティコアやケラウノスのようなスキルカウンター持ちにも対応できるようになりました。移動速度の補正が高く、比較的容易に回避することが可能であるため、立ち回りの中でスキルカウンターをあまり気にしなくても良いのは利点と言えるでしょう。

エクルの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル2で耐久強化
②スキル1でバフ付与
③スキル2で殲滅

①スキル2で耐久強化

スクリーンショット 2018-05-12 13.51.33

耐久要素である被ダメ半減バフとHP自動回復が含まれているので、まずは攻撃目的ではなくバフ付与目的でスキル2を使うようにすると良いでしょう。

付与効果 時間
被物理ダメージ-50% 60秒
HP自動回復
自動索敵竜巻

②スキル1でバフ付与

スクリーンショット 2018-05-12 13.50.47

火力・速度・SP回収力を高められるバフが詰まっているスキル1を使用します。スキル2が優秀であるので、バフ付与目的以外では使うことはあまりないでしょう。

付与効果 時間
攻撃+50% -秒
移動速度+50%
チャージ速度+50%
輝く翼

③スキル2で殲滅

スクリーンショット 2018-05-12 13.53.03

バフが整ったらスキル2で殲滅するのみです。スキル連発が可能かつ移動操作可能スキルであるので、快適に殲滅していくことができるでしょう。耐久バフを絶え間なく付与できるのでバフが切れる心配がないのも良い点です。

付与効果 時間
被物理ダメージ-50% 60秒
HP自動回復
自動索敵竜巻

エクルを使う際の注意点

状態異常の対策はない

状態異常バリアや無効化を持っていないので、状態異常には弱いです。耐久要素のおかげで即死に繋がることは少ないですが、戦闘のテンポが悪くなることは避けられないので、できれば装備で補ってあげるのが良いでしょう。

エクルで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 螺鈿の軍刀
スロット 消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
会心ダメージ+20%
通常攻撃のSP回収量+1
封印無効
石板 ナハトドンナーの石板
キングムカデの石板

スキル2で殲滅!

スクリーンショット 2018-05-12 13.26.58

基本的にはスキル2を使っていくだけで敵を倒していくことができます。特にSP回収という動作もほぼ必要がないので、非常に簡単な立ち回りと言えるでしょう。

強化解除時は敵を先に処理

スクリーンショット 2018-05-12 13.29.24

耐久要素がバフである関係上バフ解除状態で敵と戦うのは得策ではありません。強化解除を受けない位置でナーガや虚空の騎士を先に処理するのが良いでしょう。ナーガはバリアを剥がした後になりますが、どちらも密着してスキル連発で容易に撃破できます。

マルドゥークも張り付いて撃破

スクリーンショット 2018-05-12 13.33.56

マルドゥークも他の敵と変わらず密着スキルで容易に処理可能。バーストを使わずとも1ダウンで倒すことができます。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

高い耐久力と継続火力で難なくクリアすることが可能で、適性があると言えるでしょう。ただ一点、強化解除状態時の被弾には注意が必要です。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

エクルの詳細はこちら
▶︎エクルの評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報