白猫プロジェクトにおける大型アップデート記念キャラ、ツキミ(魔導士)とアマタ(武闘家)のどっちが当たりか、その強さやアクションスキル、使い道などを考慮してご紹介しています。
【大型アップデート記念キャラ】
ツキミ | アマタ |
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ツキミとアマタどっちが当たり?
どちらも性能が高く、既存の魔導士や武闘家とは違った強さを持っていて甲乙付けがたいですが、ストーリーや高難易度クエストなど様々な観点から考察してご紹介します。
使用状況による考察と評価
ストーリー攻略において
アマタはスキル2を発動後は攻撃力・攻撃速度・移動速度を上げることができるので雑魚モンスター、ボスモンスター相手でもサクサク倒す事ができる点、攻撃時にドレイン効果が付加されるので魔導士いらずな点が高評価です。ツキミはスキル2の使用後、一緒に攻撃してくれるお月さまの恩恵でSP回収力が高い上オートスキルで移動速度が上がるのでサクサク進める事ができます。さらに殲滅力の高い操作可能ビームで敵を一掃できます。この項目では互角だと言えるでしょう。
高難易度において
高難易度クエストとなるとどちらも殲滅力は高く、かつどちらも回復する事ができるので優秀ですが、ツキミはスキル1で味方全体を回復する上、次に使うアクションスキルの威力を上げるバフを撒ける点でサポートに使えます。対照的にアマタは味方のサポートはできないのでこの項目ではツキミが有利でしょう。
周回において
イベントクエストや通常ルーンを集める際の周回においては、操作可能ビームを持っているツキミがかなり有利になっています。もちろん攻撃速度、移動速度を上げられるアマタも十分周回には向いていますが、スキル1の範囲もスキル2の使用後は広くなるとはいえ近づいて攻撃する必要があるのでこの項目でもツキミが有利だと言えます。
リセマラにおいて
操作ビームを持つツキミは殲滅力が高く、SP回復量も多いので優秀ではあるもののタウン施設が整っていないと火力の面でも、スキルの回転率でもかなり下がってしまいます。また敵を攻撃できるのが消費SPの重いスキル2のみになってしまいます。対照的にアマタはスキル2を使えるSPさえあれば速度のある通常攻撃と範囲と追尾に優れたスキル1で一気に敵を殲滅できる上、通常攻撃だけでも十分に戦えるのでこの項目ではアマタが有利です。
まとめ
やはり操作可能で殲滅力の高い操作可能のビームがなにより優秀で、周回や高難易度での汎用性の高さが大きく評価に響いてきました。アマタもスキル2後の攻撃力・追尾性能と範囲・SP回収力・HP回復と優秀ですが、総合的にツキミの方が上だと判断しました。リセマラにおいてはアマタがやや有利かな、という感じです。もちろんどちらも大当たりという評価は変わりませんしどちらも優秀です。
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