ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。リセマラについての情報や最強ポケモンランキング、ポケモンの生息エリアやイベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Pokémon.
    ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ポケモンGO】メタモンをジム戦で使ってみた!/へんしんの性能と攻略法

初代ポケモンたちが大量発生!?
カントーウィークの期間やイベント内容まとめ
第四世代ポケモンの画像データが追加!
第四世代のレア度早見表
11月の新タスクが追加!
フィールドリサーチのタスク一覧

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)で先日実装されたへんしんポケモン「メタモン」をジムバトルで実際に使ってみました。対メタモン戦の攻略法も紹介しています。気になる方は是非ご覧ください。

メタモンついに実装!メタモン実装情報まとめメタモンの評価と入手場所

メタモンをジムバトルで使ってみた!

メタモンの固有わざ「へんしん」はバトルで使えるのか?メタモン同士で戦うとどうなるのか?正直なところメタモンって強いのか?気になる部分を検証してみました。

早速メタモンを使ってみた!

まずは先日捕まえたばかりのメタモンをジムバトルで使ってみます。
▶︎メタモンを捕まえに行った記事はこちら

メタモンバトル
▲メタモンを先頭にしてジムバトルに挑戦します!相手は最強ランキングでも上位のカビゴンです。CPの低いメタモンでどこまで戦えるのでしょうか?

カビゴン戦
▲バトルスタートと同時に勝手に光り出すメタモン。へんしんはオートで使ってくれるみたいです。CPは「296」から「1463」に変化しました。

カビゴン戦2
▲さらに、対戦相手が覚えている技をコピーして使うことができます。カビゴンにへんしんして「したでなめる」や「じしん」を発動しています。

変身は一度きり!

へんしんしたメタモンを交代して、もう一度バトルに出しても最初にへんしんしたポケモンのまま戦うことができます。対戦相手のポケモンが変わっても、そのポケモンには変身し直す事は出来ません。1バトルにつきメタモンがへんしんするのは1度きりです!
メタモン交代
▲初戦のカビゴンにへんしんしたメタモンをカイリューと交代します。次のゲンガー戦でもう一度メタモンに交代してみると、最初のカビゴンにへんしんしたまま戦いが続行しました。CPや使える技も最初のへんしん時のままになります

メタモンに攻撃してみた!

次は相手のメタモンに通常のポケモンで攻撃してみます。

メタモンバトル
▲対戦相手はメタモンはの中でもCPが高い個体です。果たしてへんしんするとどのように変化するのでしょうか。

メタモン戦
▲CP「465」から「2513」に変化しました。自分のカイリューのCPが「2495」なのでへんしんしたメタモンの方が上回ってしまいました!カイリューはお互いにドラゴンタイプが弱点なので、技が同じだとCPが低い方が不利になってしまいます。

メタモン同士で戦ってみた!

次はメタモンVSメタモンで戦ってみます。

メタモンVSメタモン
▲先ほどカイリューのCPを上回ってきた高個体値メタモンと戦います。捕まえたばかりのメタモンでどこまで戦えるのでしょうか。

メタモンVSメタモン2
▲バトルはスタートしましたが、へんしんがオートで発動しません。試しに画面をタップすると攻撃しましたがダメージはほとんど無し。ゲージの表示もありませんが長押しすると「わるあがき」が使えました。メタモン同士ではへんしんは使えず、わるあがき勝負になります!

メタモンを使ってみて分かったこと

メタモンVSメタモン以外のポケモンの場合

・最初に対峙したポケモンにへんしんする。
・1バトル中は交代してもへんしんは解けず、CPもわざ構成も変わらない。
・CPはメタモンのレベルと個体値、相手ポケモンの種族値に依存する。
・わざ構成はへんしんした相手ポケモンと同じになる。

メタモンVSメタモンの場合

・メタモン以外のポケモンが出てくるまでへんしんしない。
・へんしん?(微量ダメージ)とわるあがきで戦う。
・わるあがきのわざゲージが無く、長押しで常時使用可能。

対メタモン戦の攻略法

相手のジムにメタモンが配置されている場合、ステータスの高いポケモンにへんしんされると不利な状態になってしまう恐れがあります。
上記カイリューの例参考
相手のメタモンにへんしんさせるポケモンを工夫することで対策しましょう。

低ステータスのポケモンにへんしんさせる

わざと低いステータスのポケモンにへんしんさせてから、自分の育てた自慢のポケモンに交代して倒します。

コイキングメタモン
▲はねるしか出来ないコイキングにへんしんさせてから、CPの高いポケモンで攻撃しています。キャタピーやビードルもステータスが低いので倒しやすいです。

有利なタイプのポケモンにへんしんさせる

ジムのレベルが高く、ステータスの低いポケモンをパーティーに入れる余裕がない場合は、弱点が付ける有利なタイプのポケモンにへんしんさせて倒します。

メタモンギャラドス
▲みず・ひこうタイプのギャラドスにへんしんさせて、非常に有効なでんきタイプのポケモンで攻撃しています。カイリューにへんしんさせてラプラス、サイドンやゴローニャにしてシャワーズもタイプ相性で有利に戦えます。

まとめ

実際にメタモンをジムバトルで使ってみて、とても面白いポケモンだと感じました。「相手のわざを見るために変身して、挑戦するパーティーを練り直す」など、今回検証した以外にも様々な使い方ができると思いますので皆さんも色々と試してみてください!もしかすると高個体値のメタモンを6匹厳選できればポケモンGO界の最強パーティーが完成するかもしれませんね!!

ポケモンGO関連記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎ファイヤー攻略まとめ ▶︎ミュウツー攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎7kmタマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
ポケモンGO攻略Wiki

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報