モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】シャンバラ運極の作り方とオススメ周回パーティー

新EXステージ『才飛』が稀に出現!
クエスト攻略はこちら
出現条件・出現確率について
新イベ『躍動のオリュンポス』がスタート!
ガチャ当たりランキングはこちら

モンストの「輪廻へ導く菩提樹の仙峡(爆絶)」の周回ポイント、おすすめ周回パーティーを紹介しています。シャンバラの運極を目指す方は参考にしてください。

シャンバラ関連記事
評価 攻略

シャンバラ運極の作り方とおすすめパーティー

周回のポイント・事前準備

申公豹orグレモリーの運極を準備!

シャンバラ運極1

シャンバラは爆絶の中でも難しいクエストなので、しっかりと使える運枠を準備をしておく必要があります。

通常降臨キャラであれば、高スピードの貫通ADWである申公豹(神化)か爆発友情でサポート出来るグレモリー(神化)がオススメです。

各攻略記事へのリンク
申公豹(究極) グレモリー(究極)

先にアヴァロンを攻略しよう!

monstアヴァロンsmall▲アヴァロンの性能詳細はこちら▲

同じ爆絶難易度のクエストで入手出来る「アヴァロン」が大活躍します。手持ちの適正キャラが乏しい人は先にアヴァロンをゲット・育成しておきましょう。

シャンバラに比べると適正キャラのハードルは低いので比較的攻略しやすいです。

宝箱アイテムを使う

実施頻度が低い爆絶では積極的にアイテムを使っていきましょう。メダルを消費して亀しかドロップせずガッカリなことは多々ありますが、少しでもドロップの可能性を増やせるのは有用です。

普段から新イベントの降臨周回でメダル所持数に余裕を作っておくことをオススメします。(ガチャでマジックストーンがたくさん貯まっている方は別ですが)

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

ガチャで適正キャラを狙う!

坂本龍馬(獣神化)と珊瑚(進化)が2強です。この2体のどちらかがいるだけでグッと攻略しやすくなります。

坂本龍馬はモンコレ・討爆伝・玉楼真書など様々なピックアップに入るので、欲しい方はそのいずれかを待ちましょう。モンコレ・玉楼真書では他にも汎用性高めキャラがピックアップされるので、手持ち次第では討爆伝以外のガチャを狙う方がいいかもしれません。

珊瑚に関しては討爆伝以外ではほとんどピックアップされません。スキッティなど他の適正キャラを同時に引くチャンスなので、「シャンバラの適正キャラ」が欲しい方は討爆伝を待つのがオススメです。

討爆伝の詳細はこちら

おすすめパーティー例

実際に使っていたパーティー①

申公豹神化アイコン
申公豹(神化)
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬(獣神)
スキッティ神化アイコン
スキッティ(神化)
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬(獣神)

アヴァロン運極完成前に使用していたパーティに最も近い例です。実際の周回時は申公豹の枠が火ノエル(神化)でした。

坂本龍馬(獣神化)が2体いると剣の管理にゆとりができます。どちらかの龍馬が剣を取ってさえいれば体勢の立て直しが容易なので、珊瑚(神化)よりも優先して使っていました。

また剣の管理をしやすくするために必ず爆発友情を持ったキャラを編成するのもポイントです。爆発友情持ちのキャラはSS使用時以外は剣を取る必要がないので、他のキャラに剣を回しやすくなります。

この爆発枠の理想はスキッティ(神化)です。SS使用時さえも剣を取る必要がないので高火力キャラを活かした立ち回りがより楽になります。

運枠2編成

アヴァロンアイコン
アヴァロン
グレモリー神化アイコン
グレモリー(神化)
坂本龍馬獣神化アイコン
 坂本龍馬(獣神)
珊瑚進化アイコン_モンスト
珊瑚(進化)

運枠2でやる場合、アヴァロンを1体は出したいです。申公豹・グレモリーだけでは立ち回りがかなりシビアになります。

このパーティの場合、剣を回す優先度は以下の通りです。

中ボス1まで:龍馬>アヴァロン>珊瑚>グレモリー
中ボス2以降:龍馬>珊瑚>アヴァロン>グレモリー

シャンバラが登場する中ボス2までは友情の攻撃範囲・機動力で上回るアヴァロン、中ボス2以降は鳥キラーMが非常に強力な珊瑚に優先的に剣を回すように変えましょう。

運枠3の編成について

アヴァロン複数編成の場合であっても運枠3はオススメしません。立ち回りが非常に窮屈になる上、安定感や時間効率を考えると、結果的に運枠2で回る方がドロップ数は多くなります。

立ち回りの注意点

焦らず丁寧にプレイしよう!

シャンバラは欲を出したプレイをした結果、破壊したくない装甲を倒したり、ひよこになったり、剣が十分に供給できなかったりといったミスが発生しやすいクエストです。

「急がば回れ」の精神で、堅実かつ丁寧な攻略法のテンプレートに沿ったプレイを心がけましょう!

剣をとる優先順位を決めよう

シャンバラ攻略の肝である「剣」をいかに効率よく扱えるかが重要となります。

パーティ内のキャラに無作為に剣を取らせるのではなく、優秀なキャラに優先的に剣を渡すようにしましょう。爆発友情のキャラや火力の低いキャラは剣を取らない動きも必要です。

主だった適正キャラの中で「剣」を渡す優先度は以下の通りです。

優先度 キャラ名
S+ 坂本龍馬(獣神)
S 珊瑚(進化)※中ボス2以降はS+相当
卑弥呼(進化)
A スキッティ(進/神)
アヴァロン
ブラフマー(獣神)
などバリアの影響を受けにくい広範囲友情キャラ
B 申公豹(神化)
曹操(進化)
ベートーヴェン(進化)
など友情よりも直殴りでダメージを稼ぐキャラ
C エデン
グレモリー(神化)
アグナムートX(獣神)
など爆発・固定ダメージによるサポートメインキャラ

剣を優先して取らせたいのは、バリアを貫通してステージ全体を攻撃できる友情を所持しているキャラ、高火力のキラーを所持しているキャラです。

逆に、友情の範囲が狭い・遮られやすいキャラ、直殴りによるダメージに期待しづらいキャラほど剣を取らせる優先度は下がります。

中ボス・ボスが常に弱点露出状態!

目には見えませんが、中ボスとボスは常に弱点露出状態になっています。

そのため無理にエフェクトの出ている弱点を攻撃しにいかなくともダメージを稼ぐことは可能です。中ボス・ボスの弱点位置を把握しておきましょう!

下の画像の白丸が弱点の位置です。

ジンジャー博士(中ボス)
s_ジンジャー_弱点位置

ステージのザコの配置上、右上と下の弱点を通るように斜めに動くとダメージを稼ぎやすいです。

シャンバラ(中ボス)
s_シャンバラ進化前_弱点位置

中ボスボスの上側を横往復、もしくはボスの左側を縦往復するとダメージを稼ぎやすいです。

シャンバラ(ボス)
s_シャンバラ進化後_弱点位置

ボスの左側には破壊したくない装甲があるので、なるべく右か下の弱点箇所を攻撃しましょう。

シャンバラ周回 まとめ

適正キャラが増えたことで多少は攻略しやすくなりましたが、未だ複数運枠での周回は難しいままです。アヴァロンのような戦力にもなるキャラを運枠とする場合を除くと火力不足に陥るケースが多いです。

アヴァロンの運極が先に完成するまでは、申公豹(神化)グレモリー(神化)のような運枠を1体分にして周回する方が結果的に効率はいいかもしれません。

なお、シャンバラ自体は運極としての価値はそこまで高くありません。ヤマタケ零(超絶)のような特異なクエストを除くと他のキャラでも代替は可能です。

▼詳しい攻略はこちら!▼
シャンバラ降臨バナー

シャンバラの関連記事

シャンバラ関連記事
評価 攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報