モンストの高難易度クエスト”爆絶”の第2弾がスタート!次に実装される水爆絶”蓬莱/ほうらい”の実装時期・ギミック・適正キャラ・性能の予想や最新情報を紹介していきます。

蓬莱(爆絶)の攻略はこちら!
爆絶クエスト全体の情報はコチラ!

水爆絶第2弾”ほうらい/蓬莱”をズバリ予想!

水の爆絶第2弾の実装時期、ギミックと適正キャラ、ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

水爆絶第2弾の実装日はいつ?

早ければ2017年1月中?

爆絶第1弾は約3ヶ月ごとの実装、第1弾の”黄泉”から第2弾の”アルカディア”までは約2ヶ月の間が空きました。

超絶/爆絶の実装頻度は徐々に上がってきているので、早ければ1月中に実装されるかもしれません。

2月11(土)、12(日)は闘会議

モンストが毎年参加している”闘会議”が、2017年は2月11、12日の開催となっています。おそらく来年度も出展すると思われるので、水爆絶を大舞台に合わせて実装する可能性もありそうです。

1月2日(月)に急遽降臨!!

蓬莱クエストバナー
▲攻略記事はこちら!20時半より随時更新▲

12/28(水)のモンストニュース内で、水爆絶第2弾”蓬莱”の降臨が発表されました!初降臨は1/2(月)の20:30〜22:30。20時よりyoutubeの生放送も行われます。

キャラ名は理想郷が元ネタ!

第2弾のテーマは「理想郷の神や精霊に選ばれ、スマホに封じ込められた不思議な力を操る高校生」とのことですが、水爆絶はどんな高校生になるのでしょうか?

牧人の楽園”アルカディア”

アルカディア

アルカディアはギリシャにある実際の地名であり、理想郷の代名詞の一つです。

アルカディアの元ネタ・設定
神化後のSS名

 

アルカディアの詳細はこちらから
アルカディアの評価と適正クエスト
アルカディア(爆絶)の攻略と適正ランキング
その他の爆絶の雑学はこちら

キャラ名予想アンケート!

水爆絶第2弾の名前はどうなる?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

“水属性”ということで、海や水と関連する理想郷などをピックアップしました。アンケート候補外で「これになると思う!」といった予想がございましたら、コメント欄までお寄せください。

12/28:名前が”蓬莱”と判明!

蓬莱クエストバナー

予想的中!(5個の候補の1つですが…)。
蓬莱の詳細ステータスが判明!

水爆絶第2弾”ほうらい/蓬莱”のギミック・性能予想!

新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

2016年6月以降の超絶/爆絶の振り返り

イザナギ零以降の超絶/爆絶で登場した新要素や珍しいギミックをまとめてみました。予想の参考にしてみてください。

超絶”零シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
イザナギ零 ひよこ床
反撃モード
ツクヨミ零 ブロック

零シリーズの最後2つでは、ひよこ床やブロックなどこれまで超絶/爆絶では印象の薄かったギミックが初めてメインとして登場しました。

超絶”闘神シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
ドゥーム 友情コンボロック
状態異常回復の爆発
ニルヴァーナ 弱点特殊仕様
ボスの弱点以外が高防御
メメント・モリ 地雷所持時の攻撃アップ

闘神シリーズはそこまで目新しいギミックこそないものの、一癖も二癖もある特殊なクエストとなっています。

爆絶第1弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
エデン 直殴り補正
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
属性依存攻撃(初。闇以外危険)
センサー(初)
からくりヒーリングパネル(初)
黄泉 撃種変換床(初)
制限ザコ
範囲攻撃(初)

エデンは使えるキャラを闇に絞らせる”属性依存攻撃”、黄泉は踏むと撃種を変える床が初登場しました。

爆絶第2弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
アルカディア ブロック
火柱マーカー(初)
弱点倍率超アップ(約25倍)
ブーツ床

アルカディアでは弱点倍率が超アップした結果、モンスト史上初、ボスHPが”5000万”を超えました。

ギミック&適正キャラ予想

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!

目立った活躍のないキャラ①

予想ギミック
ダメージウォール、地雷、貫通優遇+α
予想適正キャラ
ギムレット獣神化アイコン
ギムレット
(獣神)
ヨウセン進化アイコン
楊セン
(進化)
コルセア神化アイコン
コルセア
(神化)
ユグドラシル進化アイコン
ユグドラシル
(進化)
ニーベルンゲン進化アイコン
ニーベルンゲン
(進化)
など

毘沙門天(超絶)以外の高難易度で活躍が少ない、貫通タイプのADW(+飛行/MS)のキャラが活躍するクエストになると予想しました。

もはや恒例?ブロックメイン

予想ギミック
ブロック+α
予想適正キャラ
クシナダ零アイコン
クシナダ零
(超絶)
ナチョス神化アイコン
ナチョス
(神化)
ペルセポネ神化アイコン
ペルセポネ
(神化)
葛飾北斎神化アイコン
葛飾北斎
(神化)
パールヴァティ神化アイコン
パールヴァティ
(神化)
など

ツクヨミ零(超絶)アルカディア(爆絶)をはじめ、アンチブロックが輝くクエストが増えてきています。

連続でブロックメインの爆絶になるかはわかりませんが、木属性のアンチブロック所持キャラが少ない事から警戒しておく必要はあるでしょう。

重力バリア、ワープはない?

重力バリア、ワープは爆絶ニライカナイでメインギミックとして登場しました。貫通優遇のクエストだったとはいえ、同じギミックが登場する可能性は低いのではないでしょうか?

新ギミックが鍵となる?

ニライカナイ以降の爆絶の共通点の1つとして、”これまでにない新ギミックが登場すること”が挙げられます。

水爆絶第2弾も、「主要ギミック1、2種+撃種・属性・ステージアイテムなどに絡む新ギミック」の組み合わせとなる可能性が高そうです。

ギミックアンケート①

水爆絶第2弾のギミックはどうなる?(3つまで選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ギミックアンケート②

水爆絶第2弾ではどちらが活躍?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

水爆絶第2弾のステータス予想!

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

ステータス詳細判明(12/29追記)

蓬莱評価仮

蓬莱のステータスが判明しました。トリプルアビリティに大号令SSを所持した豪華な組み合わせです。

蓬莱のステータス・詳細はコチラ!

爆絶キャラは汎用性重視のアビリティ?

これまでの爆絶キャラはDW・GB・WP・地雷のうち2種類に対応できる、汎用性の高いアビリティを所持しています。

水爆絶第2弾のキャラもこの流れを汲んだアビリティセットになるかもしれません。

→汎用性あるトリプルアビリティで実装されるようです(12/29追記)

AWPの可能性は低い?

これまでの水超絶のキャラが全てAWP持ちです。反射AGB+AWP、反射MS+AWPのキャラは水超絶/爆絶にはいませんが、どちらも黄泉アルカディアで出たばかりの撃種&アビリティセットです。

競合キャラの多さや登場頻度を振り返る限りでは、アンチワープを持ったキャラになる可能性は低いと言えるでしょう。

反射ADW+AGBと予想!

同じ撃種・アビリティの降臨キャラが少ない、反射タイプのアンチダメージウォール+アンチ重力バリアになると予想します。

貫通タイプでは同じ爆絶の”エデン“と被ってしまうので、撃種で差別化を図るのではないでしょうか?

友情かSSは目新しいものに?

ごく一部の例外を除き、超絶/爆絶キャラは新友情か新SSのどちらかは獲得してきました(既存のもののマイナーチェンジも含む)。

爆絶キャラは入手難易度も高いはずなので、その苦労に見合うだけの優秀な新友情・SSには期待したいところです!

→新友情の実装が決定(12/29追記)

水爆絶第2弾”ほうらい”の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー