モンストの英雄の神殿「樹縛の神殿・時の間1(木時1/きとき1)」のギミックや周回適正キャラ、ワンパンのやり方を紹介しています。ギミックや各ステージの立ち回り、わくリンの出現位置なども掲載しておりますので、「樹縛の神殿・時の間壱」でわくわくの実の厳選を考えている方はぜひ参考にしてください。
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木修羅① |
木修羅② |
木時① |
光時② |
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『木時1/樹縛の神殿(時の間1)』の攻略
クエストの基本情報
ザコの属性 | 木、水 |
---|---|
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | ユニバース族 |
タイムボーナス条件 | 65秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
ワープ | 水属性の雑魚が展開 |
ダメージウォール | – |
魔王キラー | ボスが所持 |
『木時1/樹縛の神殿(時の間1)』攻略のポイント
ワープ対策があるとスムーズ
ギミックはワープとダメージウォールとなっており、特にワープは展開数が多めです。
強友情キャラで固めればギミック展開前に突破が可能ですが、万が一展開されたことを考慮すると、ワープ対応できているに越したことはありません。
『木時1』の高速周回編成・適正キャラ
2手ワンパン編成
先頭 | 2手目・3手目・フレンド | ||
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なんでもOK |
強友情キャラ |
向日葵 |
なんでもOK |
自由枠 | 1ステボナステ用 | ワンパン枠 | 強友情だと◎ |
向日葵の超強シャイニングピラーを利用してボスをワンパンする編成です。
1ステージ目・ボーナスステージは向日葵だけの友情では突破できないので、それ以外の枠で強友情キャラを編成して1手で突破できるようにしましょう。
運に大きく左右されるので安定はしない
向日葵の超強シャイニングピラーがしっかりボスにヒットすればワンパンできるものの、超強シャイニングピラーはランダムな位置に落ちるので運が大きく絡みます。
また、複数判定を巻き込めないとワンパンはできず、ゲージ飛ばしになることも多々あります。闇時2や火時1のようなしっかり手順を踏めばワンパンできるものではないという点には注意しましょう。
複数編成すると運要素を若干減らせる
向日葵でのワンパン周回を行う場合、向日葵の数を増やすほど超強シャイニングピラーの運要素を若干減らすことができます。
1体では全然当たらないこともあるので、複数編成した方が安定はするでしょう。ただし、そこまでせずとも、フレンド枠の1体で完結する闇時2のちはやワンパンで周回することをおすすめします。
高火力友情編成
先頭 | 2手目・3手目・フレンド | ||
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なんでもOK |
三日月宗近 |
オニャンコα |
ソロモン |
自由枠 | 貫通+強友情ならOK |
貫通の強友情キャラで固めた編成です。雑魚・ボスともにHPが低いので、現環境トップクラスの強友情キャラで固めれば全ステージ1手抜けは容易です。
反射タイプも活躍できますが、敵数が多いので安定して味方に触れる貫通タイプで固めた方が安定します。
木時1/樹縛の神殿(時の間1)の各ステージ攻略
バトル1
※ワープのおおよその位置を図示しています。
攻略の手順・ポイント
・ADW持ちが少ない場合はチーターマンを優先しよう!
上のチーターマンを倒すとダメージウォールの危険性が減り、ADWがないキャラが動きやすくなります。ADW持ちが少ない場合は、上に回り込んでチーターマンの数を減らしておきましょう。
ボーナスステージ
攻略の手順・ポイント
・召喚されたザコを狙おう
・ボスの反射レーザーが危険
ボスがハンシャインを召喚します。火力が高めなので、早めに倒しておけると安全です。中ボスの5ターン目の反射レーザーは非常に威力が高く、複数の味方が受けてしまうと即死ダメージにつながる可能性があるので注意しましょう。
また、ゾンビ2体は互いを蘇生させるループがあります。しかし行動ターンの間隔が長いので、ループを食い止めるのは簡単です。ワープを止めたい場合は1ターン目に上のワープ雑魚2体を倒し、3ターン以内にゾンビを両方倒す必要がありますが、やや難しいです。
ボス戦1
ボスのHP | 約180万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等 |
2 | ワンウェイレーザー | 1体約5000~9000 |
5 | クロスレーザー | 1本約6000~11000 |
7 | 左右に火炎球 | 1つ約4500 |
11 | 落雷 | 特大ダメージ |
※ダメージはヒット数、キャラの属性、ボスの怒り状態によって変動します。
攻略の手順・ポイント
・ボスを優先的に狙おう!
・ボスの左上に要注意
・ワープを防ぐことも可能
ボスは「土星魔機神サターン」(ユニバース族)です。上の壁との間に挟まるとボスは倒しやすいです。この隙間ではワープにも影響されません。
ただしボスの左上付近にキャラが固まっていると5ターン後のクロスレーザーで数万ものダメージを受けてしまいます。AWPが少ないと位置取りが難しいですが、特に火属性以外のキャラがいる場合は注意が必要です。ボスのHPは少なめなので、優先的に狙って撃退しましょう。
また、ワープを発生させるザコは1体しかいません。1ターン目で隣のゾンビとの隙間に反射タイプが挟まって倒すとワープの展開を防げます。
ボス戦2
ボスのHP | 約180万 |
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攻略の手順・ポイント
・スプリッツァーの麻痺が危険
・ボスとビットンの間が狙い目
スプリッツァーが3ターン後にマヒ効果のあるメテオを使ってくるため、早めに倒しておきましょう。ボスは上のビットンとの間に挟まると大幅に削ることができます。
ワープ雑魚が離れたところに2体いるため、処理ができずにワープ展開がされてしまっても落ち着いて立ち回りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約225万 |
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攻略の手順・ポイント
・ワープを防ぐことも可能
・長期戦になる場合はボスの攻撃に注意
左下のワープ雑魚を1ターン目で倒すとワープを防ぐことが可能です。ボスを削る際には左の壁際で殴ることでダメージを稼げます。
ボス戦4(最終戦)
ボスのHP | 約320万 |
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攻略の手順・ポイント
・溜まっているSSでボスを集中攻撃!
・長期戦になる場合はザコ処理を優先しよう
溜まっているSSを使い、ボスを集中攻撃しましょう。メテオ系SSを1ターン目に使えば雑魚を倒してワープを防ぐことが可能です。
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卑弥呼入れるなら貫通のアヴァ、龍馬
木時に龍馬いれるんだ…
アラジンはそもそも一段階目で普通は打つしエクリプスも状況によるが一段階目で打てばいい
アルカディアの時のキャップもそうだが意外と短縮って大してできないもんなんだよね
SS短縮…
神威で使えなかったらアラジン2段階目とかエクリとかもSS使えないんですが…
まあ、一体目のキャラがある程度の強友情キャラだったりすると溜まらんけどな
ここ難しくね?ワープ+ホミ吸収とかで良かった気がする。無課金のわいにはツライ
アヴァロンかニルヴァーナはよ取ってこい。大黒でもいい
いくら何でも卑弥呼最適は苦しい
後アスカ入れるくらいなら半蔵
もっと言えばジークエクリアラジンのギミック対応強友情組が一番最適にふさわしい
自演マルチで周回ならアヴァロンS+だな
ボス3でボスHP残り少ない時にSS打てば答えはわかる
もう神威の友情は物足りないし直殴りならナスカの方がいいでしょ
第一SSのメテオたまる前に終わってるんだよね
神威は産廃キャラのイメージが定着してて下げる奴が多いけど木時の神化神威は別
DWなんか体力低いボス1以外は1面しか貼られないし
周回速度で言うなら確実にSランク
エクリと神威さえ入れとけばサクサク終わる
ジークエクリはSだよね、位置取り抑えれば当たってるだけでいいからある程度なんでも連れていける
(それこそノーアビのキャラも連れてってる)
アラジンも悪くないけど、上の二人と比較して友情が少し物足りないなぁ
だいたい合ってる。コメ主有能
ジークエクリSならアラジンもSだと思う
遜色なく使えると思う
ここ適正狭くしすぎじゃね?
卑弥呼が足枷になるレベルってどうなんだよ
なんでリンツー妥協なん?
たまにマルチすると入ってきたら
ラッキーって思うんだけどな
最適はジーク、アラジン、エクリプス
卑弥呼は適正ではあるが最適ではない