モンスト真伊達政宗(しんだてまさむね)降臨クエスト「曇りなき心月ドラゴン(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『真伊達政宗(新伊達政宗)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

真伊達政宗の関連記事
▶︎真伊達政宗の性能・評価 ▶︎真伊達政宗(究極)の攻略

真伊達政宗(超究極)降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 曇りなき心月ドラゴン
難易度 超究極
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ モンスト_真伊達政宗進化前_アイコン真伊達政宗
スピクリ 36ターン
経験値 2200
出現日 モンストの日

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ウィンド 対策必須級
キューブ 味方に触れても動かない+ブロック状態
▼詳細はこちら
触れた味方の数に応じて
攻撃力アップ
サキミタマ仕様
▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
属性倍率超アップ 他属性はNG
全ての弱点倍率アップ 弱点は9倍
減速壁 ドクロ効果、ドラゴン(ボス3)が展開
属性レーザーバリア
混乱攻撃 ウィンドン、ボスが使用
ドクロマーク 配置が変化
減速壁の展開
弱点露出
弱点強化
同キャラ伝染攻撃 球が使用
撃種変化パネル
透過

究極クリアで挑戦が可能に

真伊達政宗_究極_適正・攻略_モンスト

真伊達政宗(超究極)をプレイするには、事前に真伊達政宗(究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。

▶︎真伊達政宗(究極)の適正・攻略はこちら

超究極クリアで進化が解放!

モンスト_真伊達政宗_ミッション

真伊達政宗(超究極)を1回でもクリアすることで、進化が解放できます。当たり前ですが進化できないと星5のままですので、超究極1勝を目指して頑張りましょう。

▶︎真伊達政宗の性能・評価はこちら

真伊達政宗(超究極)降臨の攻略・立ち回り

ウィンド+状態異常回復持ちが必須

ウィンド対策が必須級な上に、敵が高頻度で混乱攻撃を使用します。1触れあたりのダメージも非常に高いため、反風+状態異常回復持ちの編成が必須級となります。

現状条件を満たした木属性キャラは非常に少ないですが、ギミックに対応したキャラで固めて挑みましょう。

魂の紋章「伝染抵抗」が有効

アイコン 効果 紋章力 魂気
伝染抵抗 伝染抵抗
伝染攻撃の伝染無効
6500 18000
伝染抵抗上 伝染抵抗・上
伝染攻撃、トライブパルスの伝染無効
7000 20000

魂の紋章「伝染抵抗」を装着することで、球が使用する同キャラ伝染攻撃からの被ダメージを軽減することが出来ます。球を初ターンで処理できれば受けることはありませんが、クエスト仕様上、配置が悪く処理できない場面も少なくありません。

適正キャラが少ないため複数体編成しないといけないクエストなので、可能な限り「伝染抵抗」は装着しておきましょう。

混乱攻撃に注意!次のキャラは必ず解除しよう

混乱攻撃の仕様・注意点
混乱状態のキャラが別の味方に触れると1回1万ダメージ
味方の友情コンボも発動できない
混乱状態の味方に触れても友情コンボが発動しない
状態異常回復系で混乱を解除可能

ウィンドン・ボスが2ターンに1回で混乱攻撃を使用します。1触れ当たりのダメージが1万と非常に高いため、混乱状態のキャラは行動することがほぼ不可能となります。

混乱攻撃は手番キャラ以外の3体に放たれますので、次に動かすキャラの混乱を必ず状態異常回復で解除しながら立ち回りましょう。

ギミック“キューブ”が登場

モンスト_真伊達政宗_超究極_キューブ

キューブギミックの詳細
手番以外の3キャラがキューブ状態になる
キューブキャラは通り抜け不可&触れても動かない
ほぼブロックと同じという認識でOK
キューブ状態でも触れば友情コンボ・アビリティ効果は発動

パラドクス(轟絶)で初登場したギミック「キューブ」が登場します。味方キャラが実質ブロック状態となるので、停止位置次第ではこちらの攻撃の妨げになることもあるので注意しましょう。

触れた味方の数に応じて攻撃力アップ

モンスト_真伊達政宗_超究極_攻撃アップ

仕様・注意点
手番のキャラのみが攻撃力アップ
攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ
攻撃アップは味方1体につき1回まで
同じ味方に複数回触れても攻撃アップしない

サキミタマ(爆絶)と同じ「触れた味方の数に応じて攻撃力アップ」仕様のクエストです。基本的には3体に触れないとまともにダメージを与えることが出来ません。

キューブ仕様のクエストでもあるので味方に多く触れてからの攻撃は難しいですが、しっかりキューブの判定を見極めつつ3体に触れから敵に攻撃を仕掛けましょう。

雑魚の蘇生ペアはレザバリの有無で判断

各ステージで登場する雑魚は相互蘇生を所持しています。雑魚の蘇生セットはレザバリのあり同士、なし同士で判断して攻撃していきましょう。

ドラゴンの処理は友情コンボを使う

モンスト_真伊達政宗_超究極_雑魚処理1
侍雑魚は直殴り、ドラゴンは友情コンボでの処理がメインとなります。侍には味方3体に触れた状態で攻撃し、ドラゴンには友情コンボをうまく利用してダメージを与え、同時処理を狙いましょう。

味方3触れ+弱点攻撃でボスを削ろう

中ボス・ボスともに味方3触れ+弱点攻撃を行わないとダメージを稼ぎづらくなっています。味方1体触れなどの攻撃では大ダメージは見込めませんので、なるべく味方3触れ+弱点攻撃を狙いましょう。

ただし、キューブや減速壁、状態異常解除といった様々な要因が動きに影響するため、安定して味方3触れ+弱点攻撃を狙うのは正直に言って無理です

時には味方2触れ+弱点攻撃や、味方3触れの弱点以外への複数回攻撃でも良いので、少しでもダメージを与えておきましょう。

攻略の事前準備など(わくわくの実・アイテム)

①ヴィーラを複数体用意しよう

モンスト_ヴィーラ_評価

アプリ内のステージ情報では対策優先度が高いのはウィンドのみとなっていますが、高頻度で行われる混乱攻撃を解除するために状態異常回復が必須となっています。

敵からの被ダメも高く他属性の編成はほぼ不可能なため、対応しているヴィーラ、ビナー、島津義弘で固めましょう。

ガチャ限定キャラのビナー、島津義弘以外の枠はすべてヴィーラにする必要がありますので、「複数体獣神化できる分のヴィーラを集める」「適正キャラを出せる人たちと一緒にマルチをする」などの方法で、キャラを揃えられるようになってから挑戦しましょう。

ヴィーラの評価はこちら

②フレンド枠に島津を設定できる方を見つける

モンスト 島津義弘 評価わくわくの実

真伊達政宗(超究極)の特攻キャラとして登場した、島津義弘が群を抜いて強力です。

1体編成できか否かで攻略の難易度が大きく変わってくるため、フレンド枠に島津を設定してくれる方を事前に見つけておくことも重要な準備となります。

島津義弘の評価はこちら

③わくわくの実を厳選しよう

クエストを通して最大の課題となるのは「中ボス・ボスのHPをどう削るか」です。特に将命・兵命削りによる中ボス・ボスのHP減少が極めて有効ですので、特級でも良いので事前にヴィーラなどに付けておきましょう。

わくわくの実特級 実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

加撃の効果ももちろん有効

将命・兵命削りより多少優先度は下がりますが、加撃系の実の恩恵も決して小さくはありません。とにかく味方3触れ後のダメージ量が重要になるため、将命・兵命削り以外の枠は数値の高い加撃系の実で埋めましょう。

一撃失心はNG

クロスドクロ発動が攻略の鍵となるため、発動を阻害する恐れのある一撃失心の実はNGです。もし編成するキャラに付いている場合は必ず外しておきましょう。

④お助けアイテムも使おう

モンスト_新伊達政宗超究極_アイテム

真伊達政宗(超究極)では、攻略に役立つお助けアイテムとして「ゲージ100%」「最大HP1万アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」「マップ開始時に小ハート出現」を使うことができます。全て使えるのがベストですが、特に「マップ開始時に10%ダメージ」は使うことをオススメします。

また、ヴィーラのゲージが少し早めとなっており、1度ゲージミスをしたら立て直しがほぼ不可能です。そのため万が一のことも考え「ゲージ100%」アイテムも優先度は高めと言えます。

④紋章やレベルの書での強化もしたい

有効な紋章
対水の心得アイコン
対水の心得
対弱の心得
対弱の心得
伝染抵抗
伝染抵抗

わくわくの実の厳選やお助けアイテムを駆使しても攻略は非常に難しいです。火力の底上げや被ダメの軽減用として上記の紋章も可能であれば装着しましょう。

また微量ではありますが、ヴィーラ・島津義弘に関してはレベルの書を使いステータスの強化も可能です。僅かな底上げにはなりますが、少しでもダメージを与えられるに越したことはないため、苦戦している方は使用を検討しましょう。

真伊達政宗(超究極)降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_島津義弘_獣神化アイコン
反射
島津義弘(獣神化) ※暫定評価
超反風/対反撃L+反減速壁/状態回復。殴り火力が非常に優秀。超反風+貫通化自強化SSでボス火力に大きく貢献

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ヴィーラ獣神化アイコン
反射
ヴィーラ(獣神化)→轟絶
超反風+状態回復。超反風の加速効果で直殴りが優秀。超強次元斬+壁バウンド弾もドラゴン処理に有効。自強化+回転弾SS
ビナー進化アイコン
反射
ビナー(進化)
反風/回復M+状態回復/SSチャージM。HP管理に貢献。中・遠距離のドラゴン処理に友情が有効。自強化+回復フィールドSSは攻守ともに貢献

真伊達政宗(超究極)のおすすめ編成例

理想編成

編成例①
ヴィーラ獣神化アイコン
ヴィーラ
モンスト_島津義弘_獣神化アイコン
島津義弘
モンスト_島津義弘_獣神化アイコン
島津義弘
モンスト_島津義弘_獣神化アイコン
島津義弘

真伊達政宗の特攻キャラとして登場した島津義弘が、ただただ強力です。マルチで行う場合には、伝染抵抗をつけた島津義弘4体の編成が最も良いでしょう。

ただし、ソロで行う場合には紋章枠の都合上自身+フレンド枠の2体分にしか装着できません。そのため1枠をヴィーラやビナーにし、球を開幕処理ができなかった場合の被ダメ対策をしましょう。

無課金編成

編成例①
ヴィーラ獣神化アイコン
ヴィーラ
ヴィーラ獣神化アイコン
ヴィーラ
ヴィーラ獣神化アイコン
ヴィーラ
モンスト_島津義弘_獣神化アイコン
島津義弘

降臨の適正キャラがヴィーラしかいないため、自軍はヴィーラ3体となります。フレンド枠はHP管理に貢献できるビナーも優秀ではありますが、対ボス火力が心もとないため島津義弘を選びましょう。

味方全体の配置に左右されてしまいますが、基本的には雑魚処理をヴィーラ、ボス火力を島津義弘にまかせる立ち回りで攻略しましょう。

真伊達政宗(超究極)降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3

バトル1

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
モンスト_真伊達政宗究極_バトル1
モンスト_新伊達政宗超究極_バトル1置換後上げ直し

攻略の手順

①球同士の間に挟まる
→ドラゴン・侍雑魚の配置転換
②味方に2~3体触れつつ、雑魚の蘇生ペアを処理
→レザバリの有り同士・無し同士でペア
※次のキャラの混乱は必ず解除

立ち回りの注意点・コツ

1手目のキャラで球の間に挟まり、2手目以降のキャラで残った雑魚を処理しましょう。ドラゴンは友情、侍は味方2~3体に触れてからの直殴りで倒す必要があります。

バトル2

モンスト_真伊達政宗究極_バトル2

真伊達政宗(中ボス1)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1(次3) 吹き飛ばし 1hit約2100
ウィンド(引き寄せ)
混乱攻撃(3体) 全体約100
下2(次3) 気弾 合計20100
薙ぎ払い
左3 クロスレーザー+移動
中央8
(次2)
ランダム落雷 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は木属性で受けた際のダメージ

立ち回りの注意点・コツ

中ボスと一対一のステージです。手順などはなく、やるべきことは「味方3触れ+ボスの弱点攻撃」「次のキャラの混乱解除」の2つのみといたってシンプルです。

しかしながら、書くだけなら簡単ですが実際に行うのは非常に難易度が高いです。

味方2触れ+弱点攻撃、味方3触れ状態で壁際に入って攻撃回数を稼ぐといった動きも取りつつ、8ターン以内に中ボスを削り切りましょう。

バトル3

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
モンスト_新伊達政宗超究極_バトル3上げ直し
モンスト_真伊達政宗超究極_バトル3置換後

真伊達政宗(中ボス2)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1(次2) 吹き飛ばし 1hit約2100
ウィンド(吸い込み)
混乱攻撃(3体) 全体約100
下2(次3) 気弾 合計20100
薙ぎ払い
下5 スパークバレット 距離で変動
(高火力)
中央10 ランダム落雷 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は木属性で受けた際のダメージ

攻略の手順

①球同士の間に挟まる
→挟まれなければ味方複数体に触ってからの直殴りでもOK
②ドラゴン2体を友情、侍を味方2~3体に触れてからの直殴りで処理
→処理で中ボスの配置が移動&弱点出現
③味方3体に触れつつ、中ボスの弱点(右側)を攻撃
→左側の減速壁に触れないようにできればベスト
※次のキャラの混乱は必ず解除

立ち回りの注意点・コツ

序盤の雑魚処理を手早く済ませ、中ボス削りの時間をどれだけ残せるかが鍵です。

中ボスは味方3触れ+弱点攻撃で削るのが理想ですが、ターン数に余裕があり弱点狙いや味方3触れが難しければ、味方2触れ+弱点攻撃なども選択肢になります。

弱点が右側に出るので横の動きで攻めたいところですが、ボス左の減速壁側に入ってしまうと次以降の攻撃にも悪影響が出ます。残りターン数とHPにもよりますが、時には味方3触れで縦の動きで少しでも確実に削る動きも有効です。

真伊達政宗(超究極)降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

※上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下1 吹き飛ばし 1hit約400
ウィンド(吸い込み)
混乱攻撃(3体) 全体約100
右上2 薙ぎ払い
上2 気弾 合計約20000
中央4 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は木属性で受けた際のダメージ

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次2)
吹き飛ばし 合計約2000
ウィンド(吸い込み)
混乱攻撃(3体)
右上2 気弾 合計20000
左下2 スパークバレット 距離で変動
(高火力)
右下8
(次2)
落雷 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は木属性で受けた際のダメージ

ボス戦1

モンスト_真伊達政宗超究極_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①球同士の間に挟まる
→挟まれなければ味方複数体に触ってからの直殴りでもOK
②ドラゴンと侍の蘇生ペアを全て処理(ボスの中央の攻撃までに)
→レザバリ有り同士・無し同士でペア
→処理でボスの配置が移動&弱点出現
③味方3体に触れつつ、ボスの弱点を攻撃
→出現位置は左右上でランダム
※次のキャラの混乱は必ず解除

立ち回りの注意点・コツ

まずは序盤の雑魚処理を4ターン以内に終わらせないことには始まりません。初期配置が悪い場合は雑魚処理の段階からSSを使ってもOKです。侍雑魚は直殴り、ドラゴンは友情メインで攻撃しましょう。

なお、ボス削りの流れは中ボス戦と同じです。味方3触れを最優先にしつつ、できる限り弱点を狙って攻撃しましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
モンスト_新伊達政宗_ボス2
モンスト_新伊達政宗超究極_ボス2置換後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①友情コンボでドラゴンを4体同時処理
→1体残しでもOK(ドラゴンは1~2体蘇生のため)
→処理でボスの移動+減速壁展開
②味方3体に触れつつ、ボスの弱点を攻撃
→SSも積極的に使用していこう
→ボスの壁際に停止しないように注意
※次のキャラの混乱は必ず解除

立ち回りの注意点・コツ

まずは友情でドラゴンの4体同時処理を行いましょう。ドラゴンは1体につき1〜2体蘇生のため、3体処理できれば次のターンの同時処理数が減ります。

また、ボス戦2はボスのHP削りが極めて難しいステージです。横の動きで味方3触れ+弱点攻撃を繰り返してダメージを稼ぎたいところですが、減速壁を展開されるボスの壁際に入ると次のキャラから3触れが非常に困難になります。

次のステージではボス削りにSSを使用しませんので、このステージでSSは全て使用してしまっても問題ありません。3触れを最優先で行い、弱点に1hitでもできるように繰り返しましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
モンスト_新伊達政宗超究極_ボス3
モンスト_新伊達政宗超究極_ボス3置換後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①球を間に挟まって処理する
→挟まれなければ味方複数体に触ってからの直殴りでもOK
②侍2体を直殴り、ドラゴンを友情コンボで同時処理
→残っているならSSを使ってもOK
→処理でボス移動+弱点露出+ドラゴン(大)の召喚
③友情コンボと直殴り(味方2触れ以上)の弱点攻撃でドラゴン(大)を処理する
→残っているSSも使おう
④撃種変化パネルで貫通化+味方3触れ状態でボスの弱点を攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは球同士の間に挟まって処理しましょう。配置が悪い場合は味方に多く触れてからの攻撃でも問題ありません。その後、残りの雑魚処理を行います。

ドラゴンは友情コンボで処理できるものの、侍雑魚は複数体味方に触れてからでないと倒すことが困難です。同時処理が必要ですので、配置が良くない限りは角度をつけて弾いた方が処理しやすいです。

雑魚処理が終わるとボスの移動と新たなドラゴンが召喚されますが、なるべくターン数をかけずに処理することが重要です。友情と味方3触れの直殴りで弱点を攻撃してダメージを稼ぎましょう。(ヴィーラのSSの回転弾部分も有効。)

ドラゴン処理後、下側の撃種変化パネルで貫通化+味方3触れ+弱点攻撃でボスを削りましょう。それ以外ではほぼダメージを通りませんので、この立ち回りを繰り返しボスの即死攻撃までに削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

真伊達政宗の関連記事
▶︎真伊達政宗の性能・評価 ▶︎真伊達政宗(究極)の攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細