激獣神祭_クリスマス2018

モンストのクリスマスイベント2018で開催される『激獣神祭』の概要・開催期間、限定キャラ一覧や、あたりキャラなどの情報を紹介しています。ガチャを引くべきかどうかも考察しておりますのでチェックしてみてください!

おすすめ関連記事はこちら
▶︎クリスマスイベント詳細 ▶︎Xmas激獣神祭ガチャシミュ

激獣神祭(クリスマス2018限定)の開催概要

激獣神祭_クリスマス2018_バナー

開催日時

開催日時
2018/12/14(金)12:00 〜 12/17(月)11:59

クリスマス仕様の激獣神祭が期間限定で開催!新キャラの追加はありませんが、クリスマスデザインの限定キャラが登場します!

ガチャの仕様はあまり変わらない

従来の限定キャラの一部がクリスマスデザインに変わるだけですので、ガチャ仕様自体は普段と大きく変わりません。当然ですがクリスマス限定キャラはこのガチャでしか入手できない(復刻を除く)点には注意。

クリスマスキャラの確率がアップ

クリスマス限定キャラ3体分の排出率が高めです。普段の激獣神祭のスペシャルアップ日と同じ確率ですので、妲己・ミロク・弁財天が欲しい方には狙い目かもしれません。

ガチャの確率・提供割合

対象 確率
全キャラ合計 100%
星4-5キャラ合計 88%
星5-6キャラ合計 12%
▼星5-6キャラの内訳
通常 星5-6キャラ 9.6%
限定 星5-6キャラ 2.4%
▼限定 星5-6キャラの内訳 
妲己 0.6%
ミロク・弁財天 各0.3%
他限定キャラ 各0.2%

排出対象の限定キャラ

ミロク(限定デザイン)

ミロク_クリスマス

ミロクの限定デザイン。進化・神化のそれぞれに用意されています。性能自体は変わりませんが、既存クエストでしっかり活躍できるキャラです。複数体手元においても損はありません。

ミロク(クリスマスVer)の性能・評価はこちら

弁財天(限定デザイン)

弁財天_クリスマス

弁財天の限定デザイン。進化・神化の両方に用意されています。どちらも伝染攻撃のある高難易度クエストで活躍するキャラですので、狙う価値は十分にあると言えます。

弁財天(クリスマスVer)の性能・評価はこちら

妲己(限定デザイン)

妲己_クリスマス

妲己(獣神化)の限定デザイン。高難易度・クエスト周回における出番が多い優秀なキャラです。艦隊編成がしやすい性能ですので、感染対策ができるのは魅力的。

妲己(クリスマスVer)の性能・評価はこちら

既存の限定キャラ

10月に実装された小野小町を含む、残りの限定キャラたちも排出されます。来年あたりには獣神化しそうなワルプルギス・ナイチンゲールもそろそろ回収しておくべきでしょうか…?

小野小町_仮アイコン
小野小町
ワルプルギス神化アイコン
ワルプルギス
ナイチンゲール神化アイコン
ナイチンゲール

今回のクリスマス激獣神祭は引くべき?

スルー推奨!正月まで我慢しよう

非常にキャラクターデザインが魅力的かつ、いずれのキャラクターも優秀ですが、忘れてはいけないのは今が「年末」ということ。

あと二週間と少し経てば2019年始の超獣神祭が開催され、高確率でおそらく来年度の覇権となる新限定キャラクターが実装されます。そして「超獣神祭の新限定キャラは実装時しかピックアップされない」ので、2回目以降は確率的には当てづらくなってしまいます。

クリスマス限定デザインの誘惑に打ち勝ち、正月までオーブを温存するのが賢明でしょう。

▶︎年始の超獣神祭限定キャラ予想はこちら

正月超獣神祭には美味しいおまけも・・・?

超獣神祭201801

画像は昨年度のものですが、毎年お正月の超獣神祭では10連時におまけがついてきます。昨年度は当時貴重だった”わくわくミン”がおまけの対象に入っており、非常に話題になりました。

今年も”わくわくステッキ”といった希少なものがおまけに入る可能性がありますので、そういった意味でもお正月の超獣神祭は通常の10連ガチャよりもお得と言えます。

12月後半のイベントも要警戒

モンスト_躍動のオリュンポス_イベントバナー

新イベントガチャキャラ一覧
トリトン進化_アイコン
トリトン
ヒュプノス進化_アイコン
ヒュプノス
タナトス神化_アイコン
タナトス
▶︎「躍動のオリュンポス」ガチャ当たりランキング

2018年12月後半のイベントが発表されました。過去2年間の同時期イベントで実装されたキャラは当時優秀だったので、今年もその例に漏れない可能性があります。

過去2年の12月後半イベント実装キャラ

2016 岩融神化アイコン
岩融
ミョルニル進化アイコン
ミョルニル
如意棒神化アイコン
如意棒
2017 ペリー進化アイコン
ペリー
高杉晋作進化アイコン
高杉晋作
吉田松陰進化アイコン
吉田松陰

直後に実装された蓬莱の適正キャラとなったミョルニルや、軒並み優秀だった2017年度イベントなどが特に印象的です。今年の3キャラも引いておかないと後々後悔することになるかも・・・?

ミロク・弁財天・妲己は今後も狙える

激獣神祭201809_1

限定デザインの弁財天・ミロク・妲己の排出確率は0.6%です。これは通常時の激獣神祭のピックアップと同じ確率なので、ミロク・弁財天・妲己が普段よりも狙いやすくなっているという訳ではありません。

通常デザインにはなりますが、狙うチャンスは今後も変わらず毎月一回くると思われますので、今どうしても弁財天・ミロク・妲己が欲しい人以外は我慢のしどころです。

小野小町が欲しい人もスルー推奨

轟絶ヴィーラ(究極)で大活躍し、需要が増大した小野小町も排出されはしますが確率はおそらく0.2%程度と思われます。今回狙って当てるのはかなり大変なので、来月開催の激獣神祭のピックアップデーまで待ちましょう。

限定デザインが必要になる場面は?

限定デザインキャラの強みは、デザインの特別感・可愛さだけではなく、通常デザインのキャラと併用しても”同キャラ伝染攻撃(霧)”の影響を受けないという点にあります。

今回のミロク・弁財天・妲己が活躍する主な高難度クエストで、伝染霧の影響が強いものは以下の通りです。この中に自分が苦労しているものがあるかないかも、あらかじめチェックしておきましょう。

ミロク進化_アイコン
ミロク
進化 神化
シュリンガーラ極_攻略
シュリン(極)
阿修羅廻アイコン
阿修羅廻
弁財天_進化
弁財天
進化 神化
毘沙門天廻_アイコン
毘沙門天廻
禁忌の獄_19
禁忌(19)
アポカリプス_アイコン
アポカリ
禁忌の獄5_アイコン
禁忌(5)
妲己_獣神化_アイコン
妲己
特になし

激獣神祭のアンケート

クリスマス版の激獣神祭はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

例年のクリスマスガチャとは異なり、特別仕様の激獣神祭が開催されます。限定デザインが用意されているキャラはいずれも優秀。年始の新限定キャラも気になりますが、見送るには少し惜しいガチャイベントです。手持ちのオーブと相談した上で回してみましょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー