モンストホロホロ(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『ホロホロ(ほろほろ)』の性能評価の参考にご活用ください。
シャーマンキングコラボのガチャキャラ | ||||
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梅宮竜之介 |
ホロホロ |
麻倉葉 |
ファウスト |
道蓮 |
ホロホロの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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Dランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超ADW/反減速壁 ゲージ:AWP/魂奪 |
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主友情:インボリュートスフィア 副友情:アタッチボム6 |
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SS:自強化+最初にふれた敵に追い討ち ターン数:16+8ターン |
轟絶アビニベーシャの希少な適正キャラ
主要ギミックであるDW・減速壁・ワープに対応した希少なキャラです。轟絶アビニベーシャにおいては、ネオに次ぐ活躍ができており、手持ちによっては非常にありがたい存在となるでしょう。
また、固有のSSの追撃部分には割合ダメージが含まれるため、高難度クエストでボス削りに貢献しやすい点も優秀です。
ホロホロのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
速必殺 | SSを早く使える |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
轟絶アビニベーシャで苦戦するなら
轟絶アビニベーシャで活躍できる希少なキャラなので、苦戦するようであれば加撃系を中心に強化するといいでしょう。なお、最適キャラであるネオと同族なので、撃種系の加撃や将命/兵命削り系を付けるのもおすすめです。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
火時② |
– |
ホロホロの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化の主な適正クエスト
ホロホロの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対火の心得 |
対弱の心得 |
窮地の活路 |
– |
轟絶アビニベーシャで苦戦するならおすすめ
英雄の書同様、轟絶アビニベーシャで苦戦している方には紋章もおすすめできます。火力強化+窮地の活路まで付ければ、HP管理も楽になります。
ホロホロの強い点・長所
希少性の高いギミック対応力
ダメージウォール・減速壁・ワープの3ギミックに対応した貫通キャラです。3種対応はもちろんのこと、水属性の貫通ADW+反減速壁キャラは希少なので、今後噛み合うクエストが出た際の活躍には期待できます。
固有の自強化+最初に触れた敵に追撃SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.15倍 | 1.25倍 |
追撃(割合) | 総HPの約10~30% (最低威力:100万) |
総HPの約18~54% (最低威力:150万) |
追撃(範囲) | 攻撃力×3倍 | 攻撃力×4.5倍 |
自強化状態で動き回った後、最初に触れた敵に固有の追撃を行うSSを搭載しています。
追撃部分は「最初に触れた敵への割合ダメージ」と「最初に触れた敵を中心とした一定範囲への無属性ダメージ」に分かれており、特に前者の割合ダメージが強力です。
割合倍率はSS使用前の味方HPに応じて変動
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
倍率(%) | 10+20× (SS使用前HP÷総HP) |
18+36× (SS使用前HP÷総HP) |
追撃の割合ダメージは「相手の現在ゲージの総HPの◯%」という、倍率の固定されたシンプルなものではありません。
味方側のSS使用直前のHPの総HPに対する割合が高いほど、割合ダメージの倍率が上昇していく仕様となっています。
例えば、SS使用前のHPが100%であれば、1段階目は30%、2段階目は54%の割合ダメージとなります。
SS使用中に自身の“ソウルスティール”などでHPを回復しても威力が上がらないため、やや使いづらいところはありますが、通常の攻撃手段では削りづらい相手に対しての火力には期待できるでしょう。
ホロホロの弱い点・短所
普段使いでの出番は少ない
友情コンボはバランス型威力の“インボリュートスフィア”と“アタッチボム”のセットとなっていますが、前者は現環境では火力不足を感じる場面が多いです。
アタッチボムをうまく使えれば火力を出すことはできますが、ディヴィジョンのように運枠として起用するキャラではなく、浦女1年生のようにアタッチボムの欠点を補うような友情セットというわけでもないので、低〜中難度クエストで友情メインで起用される場面は少ないでしょう。
ホロホロ(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | アンチ減速壁 |
ゲージ | |
アンチワープ | ソウルスティール |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 21738 | 24187 | 379.95 |
ゲージ成功 | 29024 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23076 | 25162 | 397.05 |
ゲージ成功 | 30194 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ネイケフイケキロㇿ | 16+8ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵にネイケフイケキロㇿで攻撃 | |
友情コンボ | |
インボリュートスフィア | 威力:10250 |
螺旋状に広がる属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
アタッチボム6 | 威力:17937 |
ふれた敵に爆弾を設置し攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 5 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
ホロホロの使ってみた動画
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割合ってボス削りにクソめんどくさい手順がいるクエストではかなり強いよな
50%以上確定削りの安心感すげーわ
ネオのためのクエストだったけどネオにない良さもあった
ワープ減速,ダメウォ減速っていう、上位適正はいるけど層が薄いギミック対応は持ってるから
何だかんだおこぼれで出番が来そうな感じではありそうね
SSはどんなクエストでも腐らないし尚のこと出番がありそう
道蓮じゃなくてこっちが轟絶にはまったんか
てかこいつ素でスサノオよりランク下かよ、かわいそう
轟絶適正貰えそうで良かったな。
一応先に言っとく ボロボロ
ネオのおこぼれ貰えるかな
開幕で打てばほぼ確定で50パー削る割合って聞くと割と強そう
一応禁忌行けるようになったしBでいいでしょ
所詮11だしそれはキツイかな
せめて21以降ならまあ何とか
せめてスキップ対象は最適じゃないとな
禁忌低層適正なんて覇者塔適正と変わらんぞ
アタッチボムがやっぱり強い
風雷より明らかに強いと思うけどCランクか
風雷は進化神化の使い分けが出来るから評価の仕方が違うんじゃない?
だとしてもBは高すぎるけど
スライド可能といってもホロホロもトリプルアビだし、トータルの汎用性が劣っているとは思えない
ましてや今は高難易度で属性の壁超えづらい時代なのに神化風雷なんてこの先使うかな?火相手ならノクターンで間に合いそうだし
ホロホロは一応ギミックによっては最適取れるスペックは持ち合わせてると思うんだけど
風雷は一時レクイエム最適などでAランクにいたから、1ランク落ちたあとそのまま放置されてるだけやろ。いずれは落ちる。
まぁ現状、適正見た感じ風雷の方がマシとも言えなくもないけど。
あと、基本スペック評価よりは適正重視だよ。
麻倉葉だって、殴り火力かなり高くてSSも優秀、おまけにサポート力もザドキエルやラム以上なのにBランクでしょ。スペック評価なんてしたら葉とホロホロが同ランクなんてありえないよ。
爆絶の適正が無価値とは思わないけど
それだけでこのスペック差が埋まるかね?
スサノオウルズあたりと比べても友情や減速壁対応で明確に強いと言えると思うけど
レクイエム最適じゃないからランク下ですって言われても納得しづらい部分がある
降臨のダウトがいる以上無駄な議論かもしれないけど
って風雷のランク落ち予想してたね
申し訳ない
まあ何が言いたいかっていうと、環境重視のランキングとはいえスペック無視しすぎじゃないかってことね
モーセで良かったねw
今ホロホロピックアップなってるよー
だから何?
そんなこともわからないのか?
馬鹿だな
説明してみて
モーセ所持、ホロホロ未所持の主→ホロホロピックアップん時に頑張って引けよてことだろ
ハオ最適取れなかったとしても50%超えの割合は強いと思うわ
ハオクエの詳細が判明するまでがコイツの最盛期
ハオ接待説あるけど
ホロホロいないといけない状況を作りつつ、相当な難易度にするっていうビジョンが見えないな
強いて挙がるなら、分身割合ゲージ飛ばしくらい?
弱点なしってだけで割合は生きてくるよね。
道中は貫通じゃないとキツイけど、ボス削りが反射でカンカンしないと削りきれないレベルとかだとホロホロの有無でかなり変わると思う
もうアンフェアでの風雷をお忘れか?
X FLAG様なら当然のようにやってくるよ
風雷は超マイスイ属性キラー持ちだから
ウィンド次第で如何様にもできるとは実装時から言われてたけどな
IxOTIxMjA
そういうことではない笑